※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食の初めの10日間は少量ですが、その都度作るか、多めに作って冷凍するか悩んでいます。どちらがいいでしょうか?

明日から離乳食を始めようと思ってるのですが、最初の10日間ほどまでは多くてもスプーン3杯までとなかなかの少量です😥

この少量の時はその都度その量分だけ作ってましたか?

多めに作って冷凍するのも、少量すぎてどうした方がいいのか…教えてください🙇‍♀️

コメント

あたんぼ

献立によってはお米を炊かない日もあるので、、わたしは1週間分を冷凍していました!
沢山冷凍し過ぎても量が変わってきたり、冷凍庫臭くなるのも嫌だったので😂😂
毎日炊く方もいますし、少量のおかゆやごはんを作れる調理セットも売っていますよ!

• ママリ

ママリ

冷凍した10倍粥を解凍して、残った分はまた冷凍という感じですか?

• 7月8日
  • あたんぼ

あたんぼ

10倍粥を作って、小分け保存トレーで冷凍しています!
    小さじ2をいくつか、小さじ3をいくつかという感じで1回に食べる量を小分けにして、その都度食べる分だけ解凍しています!

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😂🙏✨

• 7月9日

家は断然冷凍保存です。
初めはおかゆやパン粥等だと思いますが製氷皿を使えば必要な分量ずつに小分けして冷凍出来ますよ😃冷凍されたらジップロックに入れて保存してます。あまり作りすぎてもダメなので、一週間位でなくなる位の量を作って冷凍してます。
市販のBFも初めは余るので必要な分量以外は冷凍してます。

• ママリ

ママリ

スプーン一杯分ずつを冷凍ですか?
    食べる量が増えたら私もそうしたいなと思うのですが、量が離乳食スプーン一杯〜三杯なら冷凍して解凍して残った分をまた再冷凍…となってしまうのでしょうか??

• 7月8日

退会ユーザー

返信が遅くなりましたm(__)m
    初めは一杯分ずつを冷凍して、必要な分だけを解凍して残ったら再冷凍はできないので(衛生的に)廃棄になります。
    廃棄が嫌だなって感じであれば、食べれそうな分量だけを解凍したら廃棄もなく進めることが出来ると思います。もし、食べきってもっとほしい様子の場合、少しずつ解凍してあげたらいいかなと思います。
    うまく離乳食進めるといいですね。お互い頑張りましょう🎵

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭🙏✨

• 7月10日
あき

少量分をお米から作って製氷トレイとかに入れて冷凍してます🙂
毎回作るのは面倒だったので1週間で使い切る感じてストック作ってます🍀

• ママリ

ママリ

冷凍保存はするべきですね😂
    離乳食超初期の時の量も、スプーン一杯分ずつの冷凍でしょうか?

• 7月8日
  • あき

あき

私はスプーン1杯分ずつで冷凍してます🙂

ある程度食べるようになってから(離乳食始めて1週間経ったぐらい)は大さじ1のスプーンですくって小分けして冷凍してます🍀

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😂✨

• 7月9日