※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーたー
ココロ・悩み

里帰りせずに産前・産後を乗り越えた方、特に産後1ヶ月の経験を教えてください。毒親との関係もあり、不安です。

里帰りせずに産前・産後を乗りきれた方いらっしゃいますか?

私の母はいわゆる毒親で、里帰り出産は絶対にしないと決めています。しかし、まわりに出産経験のある友人や親戚もいないので、初産ということもあり、とても不安です。(;_;)
特に産後1ヶ月を、どのように乗り越えたか教えてほしいです。アドバイス等あれば、よろしくお願いします!

(里帰りしないことを伝えましたが、母はこちらに通う気満々でいます。過剰な干渉や、孫の独占、あら探し、弱ってる私を支配下に置く気なのは見え見えなので、断りたいです。でも断ったらヒステリー起こしてアポなしで突撃されるんだろうな…。出産に集中したいのに、頭が痛い…。 愚痴でした。すみません。)

コメント

しーくんママ

私は里帰りする場所がないのでしません。
パパママ教室で助産師さんが、洗濯くらいなら大丈夫と言っていたので、食事のみ旦那に作って貰ったり、お弁当などに頼る予定です。

ですが…不安です(T_T)

私は大好きな祖母には子供を会わせたいですが、迷惑ばかりかけられている実父にはあわせたくもないし抱かせたくもないし…(T_T)会わせても子供にはおじいちゃんではなく、オジサンと覚えさせます😒

私も愚痴ですね💦

• りーたー

りーたー

わかります!私も祖父母には赤ちゃんを会わせたいのですが…。どうしてあんな良い祖父母から毒母が…、と思ってしまいます💦💦
    不安ですよね(;_;)お互い頑張って乗りきりましょうね!!

• 3月24日
リリィ

産前は運動にもなるからって
お手伝いはお断りしましょ(>_<)
普段の家事が良い運動になりました(*^^*)
買い出しもかなり良い運動で♡

問題は産後ですよね!
ヒステリーおこされたりは、慣れない育児、思うように動かない体で、余計にストレスになりますよね
今でもお辛いと思います…
私が産後に何度かオカズを届けてもらったので
そんな感じで頼むのはいかがでしょう?
「昨日泣き止まなくて一睡もできなくて昼間赤ちゃんと爆睡したいから今日は大丈夫だよ」と早朝にメールしたら、快く「ゆっくり寝て」と言ってもらえました
最終的に「数日分を玄関で受け取るだけにしてもらえると助かります」と持って行きました
りーたーさんのお母様にも合うと良いのですが…
洗濯は、乾燥機を使っていましたo(^_^)o
防水シーツなど最低限の物だけを干して、あとは乾燥機
料理はたまの母のおかず
シャケフレーク、漬物でご飯
インスタント味噌汁にとろろ昆布を入れたり、物によりゴマをふったりで栄養を考えました
買い出しなどご主人の協力があれば大丈夫だと思います♡
作ってくれたらなお良いですね♡
だけどお仕事など忙しいと思うので
ネットスーパーもうまく使ったりも良いと思います♡
無添加の宅配弁当なども♡

毒親のお母様にどう受け取られるかですが…
「主人と力を合わせて、2人の赤ちゃんの育児、頑張ってみます。でももし困っちゃったら、その時は頼ってもいい?」てな感じで、こちらが頼むまで待ってもらう状況を作るとか!
長々とすみません(>_<)

• りーたー

りーたー

ご自身の体験もふまえて、具体的に教えて頂いてありがとうございます!とても上手なもっていきかたですね!母にヒステリーを起こされては困るので、リリィさんのように波風を立てない言い方でなんとか距離を保てるように頑張ります。ありがとうございます(^^)

• 3月24日
  • リリィ

リリィ

今までお母様を見てきたりーたーさんですから、よくお分かりでしょうし、きっと良い言い方が見つかると思います(*^^*)
    現在24週ですし、ゆっくり方法など探していきましょ♡
    私はお股の傷を1時間かけて縫ったほどだったので、入院中は痛み止めの座薬でしたが、退院する前に飲み薬を希望して出してもらいました(o^^o)
    貧血だったらしく貧血の薬も出されました(^◇^;)
    あとは産前から使用していたトコちゃんベルト、これが骨盤を支えてくれたからか、産後に一番活躍しました!
    この三つは本当に助かりました(T ^ T)
    産後の回復もそれぞれだと思うので、看護師に相談して処方などもありますし、頼れる物は頼って、少しでもラクしてくださいね*\(^o^)/*
    頑張ってください!
    応援してます!

• 3月25日
3児おかん

2人とも里帰り無しでした!
長男次男の時、元旦那が洗濯、料理、かいものなどしてくれたので私わ産後1カ月動かないで済みました!
今回わ正直迷いました。
さすがの実母も、3人目わ今までみたいにいかんで(*_*)と、心配されましたがなんせ大阪ー埼玉なので、長男もこの春から小学生になりますし、、今の旦那もほんまに色々やってくれるので里帰り無しで乗り切ります!
旦那さんが協力的でしたら、里帰りしなくても大丈夫だと思います♡

• りーたー

りーたー

旦那さんの協力で乗りきったんですね!素敵です✨
    うちは旦那が不規則な勤務なので遠慮しちゃってましたが、産後一ヶ月だけでも協力をお願いしつつ頑張って乗りきろうと思います。ありがとうございます!

• 3月24日
みくる

こんばんは。わたしも似たような感じですが、こちらに来られるのが嫌で2週間だけ、里帰りしました(´・ω・`)
(全くしなかった訳ではないので参考にならないかもしれませんが…)

うちの子は1日でトータル7時間ほどしかねず、起きている時はほとんどぐずり泣きしていたので体力も心もすり減りました( ;∀;)
家事もいつすれば良いのかわかりませんでしたが、寝たと思ったらすぐに、洗い物や洗濯をしていました。
ご飯は、寝た時に作りおきをしています。(←かなり便利です)

旦那さんが協力してくれるなら、家事などはある程度まかせた方が良いと思います\(^o^)/

産後は体も疲れていますし、休むのが1番です♪
里帰りや産後のことを考えると出産前からもやもやっとしてしまいますが、赤ちゃんに会えるのが楽しみですね( ^ω^ )♪
あまり深く考えすぎないように、マタニティライフを楽しんでくださいね♪

• りーたー

りーたー

赤ちゃんが寝ている間を見て家事をしておられたなんて、尊敬します!ご飯の作りおきは便利そうですね!ぜひやってみます。参考になりました。ありがとうございます♪

• 3月24日
あーき。

私は産後は実家に帰りましたが産前は帰ってません。
産前は特には実家に帰らなくても乗りきれます(笑)
ちゃんと、もしものときに病院に行ける準備だけはしとくことです。
私は陣痛タクシーの登録だけしときましま。実際は旦那がいたので旦那が病院に連れてってくれました。
産後は実家に帰ったものの、父も母も働いているので平日は赤ちゃんと二人でした。意外と暇だったので、実家で家事してました。お風呂もベビーバスで自分で入れてましたし。
産後については、体調次第でしょう。なので、なんとかなるといえばなります♪
頑張ってくださいね‼

• りーたー

りーたー

体調次第で産後も家事や赤ちゃんのお風呂のお世話もできるんですね💡今、体力がかなり落ちているので、まずは体力作りから頑張ってみます。
    そうですね!陣痛タクシーの登録は済ませておきます。ありがとうございました(^^)

• 3月24日
hiro67

私も母親が毒親で里帰りしませんでした!妊娠5ヶ月頃にに引っ越して住所も教えなかったです(^_^;)

産後1ヶ月はほぼ娘&私の洗濯くらいしかしませんでした。(吐き戻しが多くて…)基本的に料理や買い物もも夫がしてくれて、帰りが遅い日等は余裕がある日につくっておいてくれたスープとご飯で食べたりネットスーパーでお惣菜を注文したりしてました。まだまだ生活が慣れないので、あかちゃんと一緒に昼間もよく寝てました(笑)
旦那さんが協力的ならどうにかなると思いますよ(^-^)

• りーたー

りーたー

ネットスーパーでお総菜を注文する方法は思い付きませんでした!ありがとうございます♪
    旦那さんに協力をお願いしつつ、里帰りせずに産後も頑張ってみます!

• 3月24日
  • hiro67

hiro67

最近はネットで何でも買えて便利ですよね☆
    あかちゃんがよく寝る子でも最初は授乳とかも大変なので…あまり無理せず頑張ってくださいね♪
    うちは旦那が平均で21時半頃帰宅、6時半出社でだいぶきつい感じでしたが、私の毒親に関わりたくないと頑張ってくれました(^_^;) 助産師さんからも夜遅くてもまだ時間がそれほどずれなければいいと言われ、沐浴も帰ってきてからやってもらってましたよ。そのかわり夜中は起こさないように気を付けてました!

• 3月24日
  • りーたー

りーたー

優しい旦那さんですね♪ 助産師さんの沐浴のお話も参考になりました。ありがとうございます!(*^^*)

• 3月24日
mamaちゃん1023

里帰りなしです(๑•̀ᴗ- )✩

家事は、全て退院してから
わたしがやっています٩(*´꒳`*)۶

でも、外にはまだ新生児で出れません。
なので翌日の夕飯の買い物を
前日の夜に済ませています(*´ω`*)

買い物の間は、旦那が見ています♡

洗濯、掃除、料理くらいなら
わたしは出来ちゃいました٩(*´꒳`*)۶
夜もあまり起きないのでお弁当作りも
再開しました!🍙

旦那は、平日だとあまり手伝えません😣
(早朝5時に出勤→19時頃に帰宅→食事やお風呂→寝る)

朝が早いので早めに寝てもらっています😌

• りーたー

りーたー

お弁当作りもできたなんてすごいですね!尊敬します✨✨
    なるほど!旦那さんに見てもらっている間に、前日の夜のうちにお買い物に行く方法も良いですね!ありがとうございます♪

• 3月24日
A.O(*´˘`*)♥Y

うちは上の子達の学校がある為
私だけ里帰りする訳にもいかず
してません。

晩ご飯だけは実母と義母が交代で作りに来てくれてますが
後の家事や赤ちゃんのお風呂も
全て退院したその日から
自分でやってます!

うちの旦那は家事は一切出来ひん人やし
私自身も最初の2.3日は
貧血が酷かったのもあり
カナリ辛かったですが
時間かけてユックリユックリ
なんとかこなすって感じでした。

産後26日の今となっては
スムーズにこなせてます!

ただ外には出られないので
週末に旦那と娘で買い物行って貰って
まとめて買ってきて貰ってます!

慣れるまでは大変だと思いますが
無理せず手伝って貰えるトコは
手伝って貰って
無理せず頑張って下さいね(*^^*)

• りーたー

りーたー

貧血が酷い中、退院当日から家事してはったんですね(>_<)すごい…!!!私も 🅰yumiさんを見習って頑張ります!回答ありがとうございました(^^)

• 3月24日