※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎっちゅ
お金・保険

結婚式で少ないご祝儀を包んで後悔しています。減額分を送るべきか悩んでいます。プレゼントか現金か、手紙の内容も悩んでいます。アドバイスをお願いします。

ご祝儀を少なく包んで後悔しています(>_<)
お知恵を貸して下さい。

先日大学時代のサークル仲間の結婚式に夫婦で参加しました
いろんな理由があり(長くなるので省略します)、相場より少ない三万を包みましたが、今になって後悔しています…

遠方ですので郵送でお詫びの手紙と減額した分を改めて渡そうかなと思ったのですが、
調べるとプレゼントがいいとか、結婚に『二回目』は御法度なので止めた方がいいなどあり、どうしようか悩んでいます…
二万以上だとプレゼントより現金の方が安全な気もするし、送らないのは気まずいですし…

また、送る場合はお詫びの手紙に具体的な理由は書いた方がいいでしょうか?
個人的にはこちらのミス的な感じで、濁して伝えようかと思いましたが(ごちゃごちゃ言うより一言添える程度の手紙でサラッと渡した方がいいかなと…)旦那が微妙な顔をしていて…

はじめから相場の五万包んでおけば良かったんですが(;´Д`)
アドバイスいただきたいです!

コメント

しゅーくりーむ1512

3万円で充分だと思いますよ!
別に恥ずかしい金額ではないですし、こればっかりは気持ちですので!
貰う方はあまり気にしてないと思います(*^^*)
結婚式に出席してくれただけでも普通は嬉しいです!

• ぎっちゅ

ぎっちゅ

コメントありがとうございます♪

夫婦で参加したので三万は少なかったかなぁと…
    そんな風に思って貰えていたら嬉しいです(^^;)

• 3月24日

2回目はやめた方がいいと思いますよ(^_^;)余計失礼かと。「ちょっとケチっちゃったからこれでなかったことにしといてー」みたいな感じがします💦手紙とかを添えても所詮手紙なので、真意はなかなか伝わらないですし。でも、確かに夫婦で三万は失礼かと思うので出産祝いか新築祝いなどあれば多目にあげるか、報告こないのであればお中元多目に送りますかね~(^-^)

• ぎっちゅ

ぎっちゅ

二回目はやはり失礼にあたるんですね(;_;)
    手紙も丁寧な言葉を使えば使うほど嘘臭くなって…
    お中元という発想はなかったので旦那と検討してみます!

• 3月24日

退会ユーザー

結婚なので2回に分けては、冠婚葬祭の本とか見ても失礼にあたるって書いてありますよ(^_^;)
    個人的にはあとでお金届いたら嬉しいですが、複雑でもあるかなと思います💦そんなにお金に困ってんのかな、招待するんじゃなかったかなとか(^_^;)
    私なら出産祝いとかお中元とかでお手紙そえて、結婚祝いでは事情があって多く包めなかったから、お返しはいらないのでって書いて送りますかね~。
    引き出物は夫婦二人で一つでしたか?一人ずつありましたか?夫婦で一つなら三万円でも、少ないけどありだそうですよー。

• 3月24日
  • ぎっちゅ

ぎっちゅ

やっぱりそうなんですね(>_<)
    勉強になります!
    引き出物は夫婦で1つでした!

本当…何も考えずに普通に相場通りしとけば良かったととにかく後悔です…
    今旦那とどうするか話し合ってますが意見まとまらないです…参考にして良い対応ができるようにします!

• 3月24日

退会ユーザー

困りましたねぇ(´Д`)
    思い付いたのですが、夫婦別々でご祝儀包もうとして準備してて、あとで同じにしようと思ったけど間違えて別々の分を一つだけ持っていってしまい、帰って間違えたことに気付いた!とかダメですかね?笑
    だからすごく失礼なことしてしまって申し訳ないからもう一度送らせて欲しいと連絡してみるとかどうかなと思ったんですが‼

• 3月25日
  • ぎっちゅ

ぎっちゅ

その理由は自然でいいですね!
    しかし旦那と意見がまとまらないのが『減額した理由を話すか』だったのですが、言える範囲で説明することになりました

まず電話をし、謝罪と少なかった理由(言える範囲で)と申し訳ない気持ちがあるのでお詫びしたいと申し出て、相手の反応次第でプレゼントか現金を送ることになりました
    男友達なので、旦那がそのやり取りはするようです!

何をしても失礼に当たるのかもしれませんが、相手が嫌な気持ちにならない対応をしていけたらいいなと思います!
    冠婚葬祭はマナーが沢山あるので、独断で余計なことはしない方がいいと勉強になりました…
    以後気をつけます(^^;)

• 3月26日

退会ユーザー

遅くなりました、そしてグッドアンサーありがとうございます(*˙˘˙)♡
    減額の理由はあえて言わなくていいような気もします。やはり、聞く側は、そんなに私達下にみられてたのかなーと考えるでしょうし、ぎっちゅさんも今後会いにくくなりませんか?間違えたとか勘違いしていたが一番無難な気がします(^_^;)
    男性なら意外と冗談雑じりに返してくれるかもしれませんね‼男性でしたら商品券か現金がいいでしょうね✨冠婚葬祭ムズカシイですよね、昔と今でもだいぶ違うし…そんなに気にされることないと思いますよ~今そんなにマナーに口うるさい人の方が少ないでしょうし😁

• 3月26日
  • ぎっちゅ

ぎっちゅ

理由は私も言わずに嘘も方便で誤魔化して欲しいんですが、旦那が納得せず…やり取りをするのは旦那なので、もう旦那の判断に任せました(>_<)
    言ってはいけないことは区別できてると思うので(^^;)

とりあえず現金を送ることになりそうです。
    女友達だともう少し面倒だったかもしれないですね(>_<)
    何度も相談に乗っていただきありがとうございました♪

• 3月27日

退会ユーザー

旦那さん、上手くやってくれるといいですね(^_^;)
    でも本当男性でよかったなと思いますね💦笑
    いえいえ、お役にたてずすみません😞✋💦

• 3月27日
ザト

現金を贈るのはやめておいた方が良いと思いますし、プレゼントも理由によっては避けた方が良いですね💦
方法としてはその方の出産祝いや引越し祝いのときに減額した分を包むなどでしょうか…。謝罪した上で現金を包んでも、先方が常識的な方であれば内祝いを用意せざるを得ないでしょうし、後悔してもやり直せないのが冠婚葬祭のマナーなので、次回から他の方の結婚式やお葬式に出席れる際には色々調べて行くしかないと思います。(>_<;=;>_<)。

• ぎっちゅ

ぎっちゅ

改めて…と思ったのですが現金もプレゼントも止めた方がいいのですか?(;_;)
    今まで同じサークル仲間の結婚式にはいつも五万包んでいたのですが、今回初めて減額しました
    余計なことしなければ良かったと後悔です…

『友達』というより、『サークル仲間』という方がしっくりくる関係なので、今後引っ越しや出産報告がくるのかどうか…

確かに冠婚葬祭はやり直せないですね(>_<)

• 3月24日
なかちん

2回目のご祝儀やまたプレゼントなどを送るのはやめた方が良いと思います(*>ω<*)
ご夫婦で3万円は確かに相場よりは少ないかもですが恥ずかしい金額ではないと私は思います!!
私なら相手が仲の良い友達なら不快には思わないですし結婚式に来てもらえるだけでも嬉しいです⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

もしどうしても何か送りたいのであればご夫婦宛に夏にお中元を送るのはどうでしょうか?
私ならその時に少し奮発します(笑)
相手がお返しなどをしなくていいように手紙を添えると思いますね♡
ご祝儀はあくまでも気持ちですのでそんなに気にしなくて良いのでは?
これから出産祝いなどでまたお祝いを渡せるチャンスはありますしねヽ(*^∇^*)ノ 
その時に現金にプラスしてプレゼントなどを渡すと喜ばれると思います♡

• ぎっちゅ

ぎっちゅ

やはり二回目は良くないんですね(;_;)
    単純に考えてました…
    お中元!
    送りあう相手がいないのでその発想はありませんでした!
    旦那と検討してみます

• 3月24日
すまいる

私は失礼とは思いません(._.)
3万を見てがっかりしたと思うので、あとから2万送られてきたら嬉しいです。お金の問題ではなく、やはり祝儀が少ないと「その程度に見られてたのかな」と悲しいので。
ミスというか、事情があって包めなかった。お金が一時的に用意できなかった。遅れて申し訳ないが受け取ってほしい。と渡してもいいと思います。

なんて失礼な!なんて思う人、いないと思いますけどねぇ、、

• すまいる

すまいる

お中元や、出産祝いなど豪華にしてしまうと、お返しに困りそうだし。

• 3月24日
  • ぎっちゅ

ぎっちゅ

私も個人的には後からでも送られてきたら嬉しいと思うのですが、一般的に失礼なのかなと、ここで質問してさらに悩んでいます…

確かにお中元をお礼は不要と贈ってもお返しがきたり来年も…となったらお互いにもやもやしますよね…その辺も含めて考えなきゃですね(>_<)

• 3月24日
紫

全員3万のご祝儀の中、一人だけ2万でした。わたしはその子の状況を知ってたし気にしてなかったのですが、式の翌日ぐらいに直接LINEで謝られました(笑)「情けないけどこういう理由で少ない額になってしまって」とか「出産のときはいっぱいお祝いさせて」とか書いてました(笑)後日何かをするより、サークルのお仲間でしたら言葉で伝えたほうがいいと思います(^^)

• ぎっちゅ

ぎっちゅ

電話かメールかでまず謝罪などもしなきゃですね!
    そういえばどうしようと悩んでばかりで直接は謝罪してなかったので(x_x)、言葉で伝えてみたいと思います!

• 3月24日
チョロ美ー

こういうのは個人でそれぞれの考えがあるのであくまで私の意見ですが、私は2回目の失礼よりも、このまま3万円で終わらせる方が失礼に当たる気がします。

ご祝儀の準備を旦那にお願いしたら旦那が間違えて3万包んだみたいで!最近それが分かってビックリしちゃった!本当に不出来な旦那でごめんねー!とか言うかもしれません笑 旦那ごめんよとか思いつつ笑

2万円は商品券とかでも良いのかな?と思いました。プレゼントは好みがあるし、これだったら現金の方が…とか思われる可能性もあるので、絶対これが好き!というものじゃないと難しそうです。

• ぎっちゅ

ぎっちゅ

旦那さん使うのいいですね(笑)
    でも旦那もサークル仲間の共通友人なので可哀相なので止めときます(^^;)

個人的には私もこの前三万で終わらせるとより失礼な気がするし、何より今後サークル仲間で集まった時に気まずいなぁと…
    意見は半々くらいみたいなので、個人の考え方次第みたいですが…

二万を現金が微妙なら商品券もいいですね!
    二万のプレゼントで外したら辛いですもんね(^^;)

• 3月24日
べじにゃん

夫婦で3万だとはっきり言って赤字です。夫婦でいただいた食事と飲み物だけでそれを超えてしまうのでは。。。間違えてしまったとか、勘違いしてたとか言って、あとから二万送るのがいいかなぁと。今後も良いお付きあいをしたい相手であれば、絶対そうしたらいいと思います。今、おそらく、相手は全く気にしていないことはまずないだろうと。ですので、あとから送ることで相手が嫌な気持ちにはまずならないと思います。

• ぎっちゅ

ぎっちゅ

四万に減額は流石にできなかったので、赤字かもと思いつつ三万にしてしまいました…
    相手も気にしているでしょうし、何より私が罪悪感でいっぱいです(;_;)
    ギリギリまで五万にしようか悩んでいたのに三万にして後悔…
    相手が嫌な気持ちにならなければいいのですが、余計失礼だという意見もあるので難しいです(>_<)

• 3月24日
ユイコ

私が受け取る側なら2万少なく入ってたことを気にしてしまうので、2万円分の現金か商品券を送ってもらった方がスッキリします(^_^;)
モノにしてしまうと相手の好みが合わなかったり被っていたりしたら嫌なので。。。
事情があるのでしたら尚更手紙やメールや電話で説明してもらえたら納得して受け取れますね。
もしかしたらぎっちゅさんと同じように向こうもモヤモヤしてるかもしれませんね。
お互いがスッキリする方法で解消できたら良いですね(*^^*)

• ぎっちゅ

ぎっちゅ

モノはやはり難しいので現金か商品券にしたいと思います!
    送っていいのかどうか悩ましいのですが…

お互いがスッキリできたらいいのですが、価値観によっては良かれと思ったことが失礼なことになることもあるみたいで難しいですね(>_<)
    せっかくの新婚さんをモヤモヤさせていたら申し訳ないので、早く解決させたいです(>_<)

• 3月25日