※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
妊娠・出産

妊娠29週でお腹が張り、硬くなり尿道付近に痛みが走り、頻尿や火照り、吐き気、胃の張り、動悸があります。食欲はあるが後期悪阻か不安です。

妊娠29週になります。
最近お腹がよく張るようになり、硬くなったり戻ったり繰り返してます。
後期になると張りやすいと言いますが、どこまでが問題なくてどこからが異常なのか分かりません。硬くなると尿道付近?に痛みが一瞬走ることもあります。そのせいでとても頻尿です。
一応張り止めのウテメリンを処方され飲み始めているのですが…
そして最近体が異常に火照り、エアコンの効いた所と外との気温差?にやられてるのかエアコン効いてても冷や汗混じりの大汗をかいたりします。
そして常に胃の張り、吐き気があり特に空腹時は物凄く調子悪いです。
食べてる時が一番マシなのでつい食べ過ぎてしまいます。
特に寝る時息苦しくて動悸が走ったりもします。
これも後期悪阻なのでしょうか…
特に暑くなってきて、しんどいです💦
この夏に臨月を迎えるので怖いです😞

コメント

ちゃんちゃ

先生には1日20〜30回も張るようなら受診して欲しいと言われました!
私もお腹下がってきてると言われてるせいか股というか膀胱というかそこら辺ツーンとした痛みあります💦
よくある事みたいですよ😭
妊娠後期に入るので他の臓器が圧迫されたりも関係してるのかなって思いました😣
お互い頑張りましょう😭💪

  • ゆみ

    ゆみ

    ありがとうございます。
    実際何回張ってるのか数えてはなくて、これは張ってるの?ってのと、張って痛いのとありで😞
    膀胱あたりがつーんとするの一緒ですね💦

    • 7月8日
ダッフィー

1時間に4〜5回とか頻繁に張るならすぐに病院に連絡してみてもらった方が良いと思います。。
ウテメリンも処方されてるとの事なので、ウテメリン飲んでも治らないなら尚更すぐ連絡した方が良いですょ…💦💦

  • ゆみ

    ゆみ

    ウテメリンはまだ飲み始めたばかりなので、少し様子を見るべきか…。と悩んでます。
    来週末転院が決まってて、それまで検診がなくて、まだ約2週間あるので今までのクリニックにみてもらうべきか迷ってます。
    前のクリニックはこの時期に張ってくるのは仕方ないと言われてたので…

    • 7月8日
  • ダッフィー

    ダッフィー

    私もウテメリン 飲んでた事ありますが、飲んで30分もすれば薬効いてくるので飲んでも張り治らないなら病院来てねって私は言われましたょ😭💦たしかに後期にもなると生理的に張って来る事増えますが、ウテメリン処方されてるってことは元から張りやすいって事だと思うので、頸管長とか短くなってないかが心配です😭💦💦痛みがある張りはすぐ連絡してねって私は言われたので、痛みも心配です😖
    みてもらうなら、今までのクリニックって良いと思いますょ😊

    • 7月8日
  • ゆみ

    ゆみ

    ありがとうございます😞
    頸管長は2週間前まで見てもらってて、全然大丈夫でしたが今は分かりませんね💦
    最初はおまもりのつもりでウテメリンを処方され、また検診で張ることを言ったら、これから早産も心配な時期なので飲むようにと言われました。

    ウテメリンまだ三回しか飲んでませんが、その頃から吐き気や動悸があるようになり体調が悪くなったので副作用か薬が合わないか心配してます。
    ウテメリン飲んで副作用はありましたか?

    • 7月8日
  • ダッフィー

    ダッフィー

    ウテメリンは副作用ありますょね…
    点滴より内服の方がまだマシですが、私は動悸と振戦がありました😭💦副作用は仕方ないですが辛いですょね…でももっと張りとかが酷くなって点滴よりはマシかなぁと思います😭

    • 7月8日
ぽたぽた

お腹の張りのことはわかりませんが、火照りはありました💦
エアコンが効いているところでわたしは一人だけ汗かいてて😭
ご飯食べれてますか??
もしかしたらその症状低血糖かもしれません😭
快適だったのに突然汗や動悸がでるなら低血糖のような気がします💦

  • ゆみ

    ゆみ

    ご飯は食べれてます。食べてる時がマシなので食べ過ぎて体重増加やばいです💦
    妊娠してない時ですら、夏は気温差などで体調崩してました。
    それが妊娠中とあり酷くなったのかなとも思いますが…これからもっと暑くなるのに怖いです😭

    • 7月8日
tmukan mum

出産がお盆辺りの妊婦です。

毎日暑いですね😭

張り止めを服用されてるとのことですが、
ウテメリンの副作用で火照りと動悸があります。
点滴をした事がありますが尚、副作用はキツイです。
錠剤は慣れてくると少しマシになるかもしれません。

私は今回リトドリン を服用していますが動悸はあまりなく
足にかく汗が凄いです。笑
病院の処方にもよりますがリトドリン に変えてもらうのはいかがでしょうか?
どちらでも動悸が出るかもしれませんが😭

週数が経つにつれて多少胃が圧迫されるので息苦しくなることもありますよ。

暑くて辛いですがお互い頑張りましょう☺️

  • ゆみ

    ゆみ

    やはりウテメリン副作用あるのですね…
    薬が合わないなら病院で相談してみます。
    副作用でこのような症状が出てるのか、まだ飲み始めたばかりで分からないのですが😞

    お盆に出産なのですね!暑くなるので本当に体調気をつけて頑張りましょう💦

    • 7月8日
  • tmukan mum

    tmukan mum


    動悸辛いとおもいますが張りが治らず陣痛に繋がると怖いので処方された薬は産院行かれるまで頑張って飲んでくださいね^_^

    ウテメリン飲んだ後30分〜1時間程
    シムス位の姿勢で横になって張りが治る、
    お腹を触って指がプニっと沈むなら張りはある程度治まってると思いますよ☺️
    あと
    右を下にするより左を下にするシムスの方が呼吸は楽かと思います😊

    ウテメリンもリトドリン も
    どちらも動悸は出るかもしれませんが合う合わないはありますしね😌

    膀胱付近の、チクチクは週数進むにつれて増えるかと思います。私も時折イテテっと声出ちゃう程痛い時あります😭
    突き破って出てこないか不安になりますよね笑

    切迫になると絶対安静、酷いと入院になってしまうので
    張ったら休むを心掛けて下さいね^_^
    今より良くなる事を願っています✨

    • 7月8日
  • ゆみ

    ゆみ

    色々と詳しくありがとうございます😊
    ウテメリン飲むと確かに張りは治ります。ただ、やはり歩いて疲れたり、おトイレに行きたくなるとまた張ります。でもすぐ緩むので安心しているのですが、、
    この時期は誰でも張るものでないのでしょうか😞
    わたしも膀胱付近声が出るほど痛い時あります。同じでホッとしました💦

    • 7月8日
ししり🔰

妊娠22週から切迫早産で入院中のものです。
初日からリトドリン点滴を開始し現在も点滴中です。私の場合、点滴開始一時間後くらいから動悸、手の震え、体のほてりが始まり、点滴の量が上がるにつれて頭痛や体の激しい痒みが現れました。動悸や手の震え頭痛に関しては1週間ほど経てば落ち着き(慣れるみたいです)気になりませんが、ほてりや痒みは7週経った今でも治まらず苦戦中です。ほてりに関してはエアコンはあまり効果が感じられないので(エアコンは乾燥するので保湿にも気をつけて)、最近は毎日就寝前からアイスノン枕を使用していて寝苦しさが改善されたように思います。試してみたらいいかもしれません。
副作用は人それぞれらしいですが、動悸や手の震えやほてりが出る人はかなり多いらしいので、心配には及ばないと思います。ちなみに、リトドリンとウテメリンは販売メーカーの違いだけのようで(看護師さんに聞きました)リトドリンがジェネリックということです。成分量もあまりかわらない?みたいです。実際副作用がひどく(痒み)リトドリン点滴からウテメリン点滴に代えてもらいましたが、なにも変わらず・・(涙)
あくまでも私の場合なので、参考にしていただければいいかと思います!
ちなみに、点滴と薬では比にならないくらい点滴のほうが濃度が濃いようです。
入院生活はできるだけ送ってほしくないですが、お腹の張りに伴う痛みは危険なようですので、我慢なさらず相談して下さい。場合によっては点滴をされたほうが安心かと思います。(医師の判断ですが)鮮血の出血も危険なようですので、気をつけて下さい。
お腹が張るときはすぐに横になって休んで下さい。(座るのはダメ)
便秘になるようならマグミットを処方してもらって下さい。(便秘はお腹を張らす原因です)
忙しいとは思いますが、どういう動きで張るのか、意識してみて下さい。
長々と偉そうに失礼致しましたm(__)m
早産になるよりはマシ!!といい聞かせながら入院生活を送っている初マタでした・・・

  • ゆみ

    ゆみ

    入院中の大変な時に丁寧にコメント下さりありがとうございますm(_ _)m
    やはりリトドリンもウテメリンも副作用あるのですね…点滴は特に強いと聞いてました。ここ数日ら張る回数が減り、張ってもすぐ緩むので飲んでません💦
    来週転院になるので、よく病院で聞きたいと思います。
    どの程度の張りなら普通で飲まなくてもいいのか…
    確かに早産も心配です⤵︎

    入院生活大変かと思いますが、ゆっくり休んでお体お大事に、お互い元気な赤ちゃんを産みましょう☺️

    • 7月10日