※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおたん
お仕事

育休後、復職して退職を考えています。育児と仕事の両立が厳しく、辞めることを検討中。周囲の理解が得られず、悩んでいます。

育休後、復職したけど退職を考えています。
私が甘すぎますか???

私は医療事務をしています。私が務めている会社は基本病院に委託されて勤務という形になるので医事課のみ私の会社という感じなんですが、業務拡大の為か私は派遣という形で1人で他の病院に勤務していました。(妊娠、結婚前より)その内に私の会社の人数も増えてきて今では7人程いるんですが、育休明けもそこに戻ると育休前とは全く別の部署、初めてやる仕事をすることになりました。
おまけに病院内で一番忙しく基本残業が当たり前のようなところです。私は時短で戻ったんですが、9時16時は申し訳ないかなと思いせめて朝は通常でと思い8時30からにしています。早番もあるので8時から日もあります。ですが、その病院が時短勤務をしている人があまりおらず、理解がないように思えます。しかも最初からあまり歓迎されておらず仕事も教えてもらえず、毎日わからないことを聞いては嫌な顔をされ、、、という感じです。それでも仕事だし、と思っていたのですが、6月に入ってから子供が熱をだすことが多くなってきて仕事を休むことが多くなってきました。私は核家族で旦那さんは基本休めない、両実家は車で1時間くらい、現役で生活しているから簡単に頼めないの基本私が休むしかないです。先週1.2と休んだ時にちょっと嫌味を言われました。言われていることは納得できています。業務上その日はあまり休んではいけないのです。見てもらえる人がいるならさ〜とか、熱出してるのはわかるけど他の人にもちゃんと頼んでみて?いう感じで言われたんですが、いないから休んだんだけどな、、、と悲しくなりました。私は私で精一杯やっていたつもりでした、朝だってもうバタバタで保育園も早朝使って、帰りも延長使っている状態でワンオペだから帰ってからも全部自分でしなければいけない、朝はお弁当に朝ごはん、子供が起きるの早いから邪魔をされない為に4時には起きて準備をしている。正直ヘトヘトです。それでも復帰したばかりだしがんばる!!と思っていたんだけどな、というかんじです。
しかも土曜に熱性けいれんで救外にかかり今日も熱がまだ39度ある状態でまたお休みを頂く状態です。もうこれを機に辞めようかなと思っています

正社員にしがみついて復職しましたが隣の市であること、
給料は元々多くはないこと、退職金もでないこと、今の職場への不安、諸々考えてもう辞めてもいいかな。今住んでいるところで賞与がでるパート業、たくさんありました。

実母に相談するともっと図太く生きていいんだよ。と言われます。こんなことで辞める決意をするのはやっぱり私は弱いでしょうか、甘いですかね?

コメント

ゆな

私も両実家共車で1時間程、フルタイムで働いてて、子供の熱などでは預け先なく私が休んでみています。
やはり子供のことが大事だし私なら退職します。
私の職場は融通がきくのでとても助かってます。
そういう所探してあるといいですね^ ^

  • あおたん

    あおたん

    コメントありがとうございます🙇‍♀️フルタイムで働くのすごいですね( ゚Д゚!!!尊敬します、、、、

    もう会社自体にも不満があるし全部いって辞めようかなと思ってます、、、笑

    勢いのある内に笑

    • 7月8日
チョコミント

お母さんが笑ってるのが一番ですよ〜。
生活が苦しくないのなら、辞めてもいいと思います。

  • あおたん

    あおたん

    そう言ってもらえて辞める決意が固まります!!笑

    ほんとに笑ってるのが一番ですよね。
    ありがとうございます!
    より、考えされられました!

    • 7月8日
deleted user

復職前から元々わかっていた条件(通勤時間とか退職金とか)を理由に育休明けすぐ辞めてしまうのは顰蹙かなあとも思いますが、そうではなく予測できなかった環境に置かれて希望と合わなくなってしまった場合は仕方ないかなと思います!
かくいう私も復職したその月に退職の意向を伝えました😏(実際に辞めたのは復職後三ヶ月でしたが)後悔してません!後悔しない方を選びましょ!

いちご

私も同じような環境です。

図太く生きるために、自分の人生、家族の為に
現在転職活動中です!

今の会社は保育園を退園しないようにするために
良いように使っています。

笑って過ごせる毎日にしましょう😭👌👌
無理はしないでくださいね!

ひだまり

お子さんに合わせて仕事を選んでもいいんですよ。
私も育休後半年で仕事辞めました。
理由はやはり似たような感じで、子供が熱だして呼び出しや欠勤が増えてしまい
上司に「必ず休めると思ってあてにしないでよ。おばぁちゃんとか居るでしょ?」
と言われ、辞める決心をしました。
旦那もおばぁちゃんも仕事してるし、おばぁちゃんは車で1時間のところに住んでるしで
すごく腹が立ったので
「頼める日は最初から頼んでます。それでもダメだからこうやってお願いしてるんです!」
と最後に文句言って辞めました。
今は1日5、6時間のパートをしています。
給料は半分になってしまいましたが、主婦が多く皆さん理解がありとても働きやすいです。
生活は苦しくなったけど、後悔はしてません(^^)