※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
子育て・グッズ

子育てで怒る時の伝え方について相談です。表情や言葉での適切な伝え方についてアドバイスを求めています。

お子さんを怒る時にどのような表情や言葉で伝えていますか?
今日主人方の祖母に会いに行ったら、私が息子へ怒ったり何かを注意する時に眉間にしわを寄せていてすごく嫌だし不愉快だと義母が言ってたと言われました。
主人に聞いたら、短くわかりやすく伝えているけど確かに表情に出ていると。ただきちんと子どもの話も聞くし、何故ダメなのかなど伝えている、ずっと険しい顔をしている訳ではないからいいんじゃない?とフォローしてくれましたが、帰ってきてものすごくモヤモヤしています。

子育てに正解はないし悪いことをした時の伝え方も言葉や表情の違いならどれが正解はないと思っていました。
確かに眉間にしわは良くないかと反省していますが、私なりに真剣に伝えていたつもりだったので不愉快までと言われていた事がすごくショックでした・・・
(義祖母はお手伝いさんが子育てをしてきて、義母は手を出して怒ってきたそうで余計にモヤモヤしています)

活発になってきて真剣に危ない事やいけない事を伝えないといけない事も増えました。
皆さんどのようにお子さんに伝えていますか?😭
アドバイス下さい😭

コメント

さみー

ダメな事はダメだと伝える時に、大人は無表情でも言葉だけで通じるかもしれませんが、子供相手なら怒ってること明確に示すために表情に出しますよ。
怒鳴り散らしたりはしないですが、怒っている表情、いつもより低いトーンの抑えた声で冷静にゆっくりと話します。

話してる最中に茶々いれらると嫌なので、他の人から離れた静かな場所に行って(可能なら別室)話します。

• mimi

mimi

回答ありがとうございます。
    そうですよね、私もさみーさんの様に伝えてきました。
    外出先であれば同じように人から離れた落ち着いて話が出来る所で話していました。
    同じ仕事をしているので義母と会う回数も多く、離れても聞いているのか見ているのかかわいそうに〜と後々茶々いれてきます・・・
    完全に別室にいって話さないとダメですね・・・
    すごくショックだったので、回答頂けてホッとしました。ありがとうございます。

• 7月8日
やんちゃん

それはモヤモヤしますね🤨
どう伝えたらいいか難しいですよね~、私も多分怖い顔してます😅😅
怒ったあとはなんで怒られたか聞くようにしてます。

• mimi

mimi

回答ありがとうございます!
    親も我が子のために真剣に伝えているからこそ多少怖い顔になるとは思いますよね😭
    逆に明るく伝えるのもおかしいですし・・・

確かに、何で怒られたか聞くのも大事ですね!🤔

• 7月8日
mini

真剣な顔で怒るようにしています🙂眉間にシワはよっていないと思いますけど、きちんと怒られているって言うことがわかるように低い声で真顔で怒りますね🤔

不愉快って育児に口出すあなたの方が不愉快です!って思っちゃいました😂

• mimi

mimi

やっぱり真剣な顔で怒ってると伝わるトーンで話しますよね🤔
    眉間にしわを寄せるのは確かに良くないかもしれないですが、意識すると真剣な表情って何?ってなってしまいました😭

義祖母相手だったので口には出しませんでしたが本当にそれ思いました!

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

えっ、眉間にしわ寄せまくりですが😂
ダメって言うときどうしても寄せちゃいますよね?
全く寄せないでダメって言えるの?😱感情的にならなければそれでいいんじゃないですかね💦

• mimi

mimi

寄っちゃいますよね?😨
    人それぞれなのかもしれませんが、私の怒ってるよ、の真剣な表情は眉間にしわが寄りがちです😂
    決して怒鳴ったり手を出す事は一切なく私なりの真剣な表情だったんですが。難しいですね😭

• 7月8日
ゆらら

うちの子はまだまだ小さくmimiさんのような状況にないのでアドバイスではなくてすみません。でも、読んでいてコメントしたくなってしまって😅

私はmimiさんのやり方は間違ってないと思います。表情に出るのも悪いとは思いません。だって、笑顔で伝えたら「いけない」って伝わりませんよね?
そもそも、お子さんはmimiさんの子供です。義母さんの子供ではありません😑
手をあげたとか、聞くに耐えない言葉で怒鳴り続けたとかで言われるならまだしも、そうではないし、「不愉快だった」って、不愉快というのはmimiさんの叱り方が義母さんの好みに合わなかったってことですよね?自分の子育てに「義母の好み」はいらないです😤

• mimi

mimi

そうなんですよね。まだ小さい赤ちゃんの頃でも危ない事はダメよって真剣な顔で伝えてきたので、え!不愉快なの?と混乱しました。
    怒ってる時に笑顔で伝えてるお母さん方見たこともないですもんね。😨
    手を出す事も自分の感情で怒鳴ったりした事もないし、義母の子育てがありえないとも面と向かって否定した事もないのに怒りと悲しみでモヤモヤしました。
    本当に、義母の好みは要らないです。
    義母に面と向かって言われていたら私の気持ちも言えたのに義祖母経由で言われた事が悔しいです・・・

• 7月8日
  • ゆらら

ゆらら

mimiさんがお子さんに真剣に向き合っていること、ちゃんとお子さんには伝わっているはずです☺️
    いつかmimiさんの気持ちを義母さんに伝えられる機会があるといいですね!

• 7月8日
  • mimi

mimi

本当にモヤモヤしていたのでホッとしました😭
    正解はないし悪い事をしたら私なりに今まで通り向き合っていきたいと思います!
    こんなにモヤモヤした事いつか言えたらスッキリしますね!
    今日も会うので憂鬱ですが頑張れそうです!
    ありがとうございました😌

• 7月8日