※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやの
妊娠・出産

妊娠30週で切迫早産で自宅安静中。洗面、歯磨きの回数やトイレ頻度、シャワーの頻度、心がけていることについて質問したい。情報交換できると嬉しいです。

妊娠30週です。

28週の時に切迫早産と言われ、自宅安静をしています。
入院ギリギリラインで毎週の検診が怖くてすごくストレスで情緒不安定になったり自分の身体や些細なことにイライラしてしまって情けない毎日です😢

そこで、

・自宅安静中の洗面、歯磨きは1日に何回してましたか
・トイレの頻度はどれくらいでしたか
・シャワーは何日に1回入ってましたか
・自宅安静で何か心がけてたことはありますか

以上の4点をお聞きしたいなと思いまして
質問させていただきました‪(´・ω・`)‬!

入院になるんじゃないかと毎日怯えてるので
お仲間の方と情報交換できれば嬉しいです…。

お返事お待ちしております。

コメント

まま

歯磨き1日一回、朝の洗面なし、
シャワー1日1回でも張りが多いときは頭洗わずさっとでました
とりあえずずっと寝とく。
永遠に寝てました!
あとは立ち上がる時とかお腹に力入れないようにとかしてました!
お腹に力入ったらよく張ってたので😅

• あやの

あやの

お返事ありがとうございます😊
    歯磨き1日1回でも虫歯とかなりませんでしたか⁉︎そこが心配で💦
    シャワーも頭、身体共に流すだけって感じですね…!
    教えてくださりありがとうございます(*´꒳`*)
    私も起き上がる時お腹に力が入ってしまってよく張るので今以上に気をつけたいと思います😓

• 7月8日
  • まま

まま

虫歯なりませんでした!
    そのかわり食べた後とかはうがいしてました!
    気をつけて元気な赤ちゃん産んでください❤️

• 7月8日
  • あやの

あやの

それを聞いて安心しました⸜( ´ ꒳ ` )⸝
    さすがに何もしないと口の中気持ち悪いですもんね😥
    私もそれで頑張って乗り越えようと思います…!
    ありがとうございます😊✨

• 7月8日
花*花🔰

21w頃に切迫早産の可能性ありと診断され、仕事を休むよう言われ自宅安静になりました。その時の頚管は確か30mmだったかな。。、
①洗面、歯磨きは普段と変わらず。歯周病も怖いので、歯磨きは毎食後、洗面は毎朝。
②トイレは自然現象なので行きたい時に毎回。
③シャワーはおおよそ毎日。髪を洗う頻度は2〜3日に一回に減らしました。
④心がけていたのは、当たり前ですが重い物を持たないとか、基本的にベッドやソファーで寝たきり。(その間、どうしても避けれない予定、結婚式に行ったり、ショッピングセンターに買い物に行ったりしてましたが)
1週間後の診察では36mmで、無事自宅安静解禁されましたが、念には念を、というかサボりたくて仕事は休んでダラダラしてました。笑。

当時は私も、入院になるんじゃないか、点滴になるんじゃないか、と不安でした。何が原因で改善されたのかはわかりませんが、大袈裟なくらいダラダラしたり、あとは骨盤高位のストレッチしたりして気楽に過ごして、無事30週に入り今のところ問題ありません。トコちゃんベルトも買いましたが、座る仕事でベルトの中折れが気になるのであまり付けず、たくさん歩く時のみ着用しています。

子宮頸管の伸びは体質によるものもあるし、何が原因だとかこれが効くとか解明されていない事ばかりなので、あまり考え過ぎないように、ご自身を責めないように過ごされてください〜。切迫早産の可能性ありと診断されて無事出産した先輩から、子供が生まれたら、あんなにダラダラしたり、寝れる時間ないので、今は思う存分ダラダラして、体力温存して楽しんで〜と言われ、気が楽になりました。確かに入院は不安ですが、なったらなったで、医師や看護師が近くにいて1人よりは安心できる環境だなぁと前向きに考えるようにしました。

• あやの

あやの

お返事ありがとうございます✨ すごく丁寧に答えてくださったのに遅くなってすみません‪・・💦
    歯のトラブルが怖いですよね…。私は混合肌でTゾーンだけすごく脂がでるので洗面したいけどウェットティッシュで拭いたりして夜まで我慢してました…朝のトイレついでに洗面してみようかと思います‼︎
    シャワーは大体毎日浴びられてたんですね😳!ついこの間まで毎日洗髪してましたが時短のためにも2.3日に1回にした方がやはり安全ですよね。早速実践します。

自宅安静解禁おめでとうございます🎈☺️
    確かに解禁されたといっても油断大敵ですね‪・・・‬それでまた自宅安静や入院となれば元も子もないですしダラダラがきっと正解です( ̄▽ ̄)
    骨盤高位のストレッチ昨日から少しずつやってみてます!やらないよりやった方がいいですよね(*´꒳`*)

そう言ってくださるとすごく心が救われます…。不安で色々調べまくって、でも答えは出なくて分からなくて病んでましたので💦
    今週の金曜に検診なんですが花さんのお返事を見て気持ちを落ち着けます…!
    また、入院になった時の楽しみとして3dsのソフトを買うと勝手に決めたのでそれで前向きに考えようと思います、、!

• 7月9日
かずな🌻

30週から37週まで切迫早産で自宅安静でした!
その時子宮頸管長は2.3センチでした💦

・洗面は朝一トイレに行く際にして、歯磨きはご飯を食べるたんびにしていました!
・トイレはめちゃくちゃ行ってた記憶があります😂(便秘だった為便は2日に1回とかで力まないように酸化マグネシウムを飲んで便を柔らかくして出してました)
・シャワーは2〜3日に1回でその1回もなるべく早く、サーっと済ませていました!
・自宅安静で心がけていたことは、看護師さんに「座るのも安静じゃないからね」と言われていたので、トイレ、シャワー、ご飯の時以外は布団に横になっていました!
あとは、トコちゃんベルトを四六時中(夜寝る時以外)つけていました!
骨盤高位も1日に何度かしていました!
・あとは寝たきりになるので同じ方向ばかり向かないように定期的に反対を向いたりして過ごしていました!!

寝たきり頑張ったお陰か無事正産期まで乗り切りました♫

• あやの

あやの

お返事ありがとうございます✨
    私も便秘のためお腹がきつくなってきたら下剤服用しております😢
    シャワーはやっぱり2.3日に1回のが安心ですよね‪・・!
    今のところ頭が気持ち悪くて毎日浴びてるので頻度を減らして、入るにしてもプリンさんのようにサッとすませようと思います‼︎
    トコちゃんベルト、よく聞きます!やはり普通の腹帯より安定感や効果があるのでしょうか?
    長文でのアドバイス本当にありがとうございます(T_T)

• 7月8日
  • かずな🌻

かずな🌻

切迫早産中の便秘力めないから辛いですよね💦
    これからの季節暑くてベタベタしちゃったりして気持ち悪いですね💭入れない日は頭はどうもできなくて嫌でしたが、身体などは汗拭きシートなどで拭いたりしていました!

トコちゃんベルト普通のよりしっかり締めれる感じもあり安定感ありました!!
    座るときに前の部分が食い込みそうになりますが基本寝たきりで座るときは少し緩めてつけていたので大丈夫でした♫

付け方が最初難し買ったですが、産院で聞いても教えてくれますし、私は産院に行けなかったのでYouTubeなどを見てつけていました!

トコちゃんベルトの効果なのか、骨盤高位の効果なのかわかりませんが頸管長2.3センチから2週間で2.8センチまで伸びてくれていました!!伸びることはないとよく目にしていたので多分先生の測り方なのかな?とか思いましたが、私はきっと効果があったんだ!と思っています😅笑

• 7月8日
  • あやの

あやの

お返事が遅くなりました💦
    私はヨーデルって薬が一番効くんですけど、それでもお腹に力が入れれないの結構きついです😢
    身体はふけるからマシですよね、頭が本当に気持ち悪いです‪・・今はクーラーつけて涼しくても湿気にやられちゃいます💦
    え!すごいです!!😳
    0.5cmも回復したんですね!
    一度そこまで短くなればすぐそこまでいくけど安静にしてればきちんと長くなるってことですね( ´ ꒳ ` )
    トコちゃんベルト、ちゃんと調べてみます。ありがとうございます😊

• 7月9日
ぽぬ

わたしも26週の時に切迫気味と言われ、自宅安静中です😅毎日リトドリンを飲んで何とか入院免れてます。毎回の検診不安ですよね😢
シャワーと歯磨きは1日1回で動けるときに一緒に済ませるようにしてます!トイレの頻度は2、3時間に1回は必ずです。夜中も必ず目が覚めます😵
普通に座ってても張る時は張るので、ほとんど横になってゴロゴロしてます。
身体的にも精神的にもつらいこともありますがお互い頑張りましょう🙆‍♀️✨

• あやの

あやの

お返事ありがとうございます(ㅅ˙ ˘ ˙ )
    産まれるまであと少しとか思ってましたけど自宅安静と言われると地味に長いですよね😥
    今週の金曜に検診なんですが、今日夫が寝坊した為に車で送迎させられてしまって‪・・片道15分くらいなので検診の時に子宮頸管が短くなってないか不安で仕方ないです。。
    やっぱりトイレは膀胱が圧迫されてるのもあってそれくらいの頻度になりますよね、安心しました…!
    かなりメンタルやられてましたが頑張ります、、!ありがとうございます(;o;)✨

• 7月8日
ミニオン

24wから謎の出血あり切迫早産気味と言われて自宅安静と言われました💦
私の場合、子宮口開いてる訳じゃなし、子宮頸管短い訳じゃなし、赤ちゃん下りてきてる訳じゃなしなので、もうワンステップ上がったら即入院と言われてます😱
毎日リトドリンを飲み続けてようやく明日で28wというところです😅

朝起きて顔洗って、歯は朝夕二回磨きます。
トイレは泌尿気味で良く行ってます💦
シャワーは毎日入ってます。
とにかく横になるようにしてました💦ずっと横になってるのも辛いんですよねー😓
家事等は母に手伝ってもらったり旦那が協力してくれたりでなんとか家が回ってる感じです。
実家が近いので実家に帰る事も旦那にすすめられましたが、3階建てでお風呂は3階だけどリビングは2階とか大変だったので母に来てもらってます😅

• あやの

あやの

お返事ありがとうございます😊
    既に1ヶ月の自宅安静を乗り越えられているのですね…!本当にすごいです、、
    私も26wくらいで切迫早産気味と言われたのですが何故か張り止めも出されず自宅安静してくださいとも言われずで、結局切迫早産になってしまいました‪・・・。
    今になってリトドリン重宝してます…( ̽ ͟ ̽ )
    私も頻尿気味ですぐトイレ行きたくなります💦
    自宅安静、やってみると結構かなりしんどいですよね…
    ご実家が近いのは羨ましいです!🥺私の実家は車で5時間程の場所なので頼りたいのに頼れなくてもどかしいです😢
    夫が家事に協力的なだけ安心です‪・・。
    近くても移動するのもお身体に負担がかかると思いますしお母様に来ていただくのが最善だと思います( ´ ꒳ ` )✨

• 7月8日

切迫早産気味で自宅安静中です😢

歯磨きは1日3回してます💦
トイレは近いのでしょっちゅう行ってます💦

シャワーは毎日入ってますが、
髪の毛は2日に1回の時もあります😱

上の子がいるのでなかなか安静は難しいですが、
出来るだけ横になってます😭

旦那がいる時は
ほとんど家事、育児任せてます。

• あやの

あやの

お返事ありがとうございます(´ω` )
    私もちょっと飲み物飲んだだけですぐトイレ行きたくなっちゃいます💦
    頭等洗わずにサッと流すだけでも入らないよりはサッパリはしますよね、、!今のところ毎日頭を洗ってたので私もシャワーを浴びるだけの日も作ろうと思います。やっぱり入院はどうしても避けたいので…。

お子さんがいらっしゃるんですね😳!確かに、完全に安静にするのは難しそうです…。こういう時夫の存在が本当に有難いですよね、負担をかけてしまって申し訳ないですけど頼らないとやっていけないですしね💦

• 7月8日