※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
その他の疑問

先日マイホームについて質問させて頂いた者です。🙇🏻‍♀️マイホームを注文…

お世話になっております。
先日マイホームについて質問させて頂いた者です。🙇🏻‍♀️
マイホームを注文で購入した方に質問させていただきます。
何か一つでいいので、コメント頂けたら嬉しいです!

・どんな所をこだわりましたか?
・これだけは譲れないという所はありますか?
・こうすれば良かったということや、こだわったけど別にいらなかったことなど、ありますか?
・2階にベランダは作った方がいいでしょうか?(普段布団は外には干しません)

私の中では、
・玄関、お風呂場は広くして欲しい
・洗濯物が干せたり日向ぼっこするのにインナーテラスが欲しい
・畳の部屋が欲しい
・シンクの下の収納に食洗機をつけたい
・玄関にベビーカーやコートなどを収納できるシューズクロークが欲しい。
・階段は広く緩やかにして欲しい。
・キッチンは、L型の対面にしたい。
・床暖房!(多分予算的に無理ですが泣)
と言ったところが今思いつく限りの希望です。

何卒、よろしくお願いします!

コメント

rainbow0817

室内干しできるようにフックがあると便利ですよ。
雨の日は室内干しになるので。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます!

なるほど!室内干しにフックは欠かせないですね💦教えて頂けて良かったです!

ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 7月8日
もも

工務店の友人が、和室(客間)は玄関近くに作った方がいいって言ってました!
リビングの中にあると家庭訪問の時とか結局リビングも片付けないといけないとか…。

私のこだわりは中庭作ったことですかねー!広く見えるしお気に入りです☺️
したいこと詰めすぎたらシューズクロークできなくて諦めてしまったので、やっぱり欲しかったと後悔してます💦
でも玄関は広めにとれたので、玄関広めはおすすめです☺️

ベランダは洗濯干さないならほぼ使わないですね!
布団などは1階に干す予定ですか?

してよかったのはテレビを壁付けにして、中をくり抜いてHDDを入れるスペース作ってもらいました!
テレビ台がない分、すっきりしてるし掃除しやすいしおススメですよー✨

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます!!

客間、なるほどです💦玄関の傍にしてもらいます!
    中庭あるのですね✨✨素敵です😍
    土地が広ければなぁ...中庭憧れます~😭
    布団は、布団乾燥機で済ませています💦洗濯も2階まで運ぶの面倒なので1階に干す場所作れたらいいなーと思いますが、やっぱり普通2階に干しますよね😅
    テレビ壁付け&壁をくり抜くというのはすごくいいですね!!テレビ台がないの、最高です🥺❣️

とても勉強になりました!!
    詳しく教えていただき、本当にありがとうございます☺️✨✨
    是非参考にさせていただきます🙇🏻‍♀️

• 7月8日
  • もも

もも

インナーテラス作るならベランダは不要かなと個人的に思います!洗濯物2階に持って上がるの面倒です😂

あとはPCとかお持ちなら、
    私プリンター🖨が邪魔で困ってたのですがパントリーの中にコンセント引いて、🖨やWi-fiモデム置けるようにしてもらいました✨(Wi-fiは結局別のところに置いてますが😅)

それと小屋裏収納作ってもらいましたが間取りの関係で3畳しか作れず…延べ床面積?に入らないので、許すなら10畳くらい欲しかったです😭
    (シアタールーム的な部屋希望でしたが、今のところ子どものミニプレイルームになってます😂💗)

• 7月8日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

返信ありがとうございます✨✨

洗濯物大変ですよね😭

パントリーにWiFiですか!なるほどー🤔💡パソコンもパントリーの中で出来るようになってるのですかね??😃コンセントの位置もちゃんと決めておかないとですね🤔

写真、ありがとうございます🤩小屋裏収納とは思えないです😳!広々してますね🥺✨

すみません、もしも差し支えなければ、テレビの所のHDDを入れるスペースの写真もあったら、見せてもらっても良いでしょうか...🥺💦

• 7月8日
  • もも

もも

パントリー横にPCコーナー作ってて、可動棚の1番上らへんにコンセント付けてもらいました☺️

写真こんな感じですー✨
    あらかじめ持ってるやつを測って、入るように作ってくれましたよ!

• 7月8日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

写真、ありがとうございます!!🙇🏻‍♀️
    壁オシャレですね😍❣️✨✨
    なるほどー、こうなってるのですね!🤔参考になります💡
    本当に、注文は自分の好きなように出来るのですね🥰

すみません...物凄く図々しいのですが、テレビを壁付けにして、中をくり抜いてHDD置くスペースの写真も見てみたいのですが、写真ありますでしょうか...?(>_<)🙏

• 7月8日
  • もも

もも

HDDは外付けHDDで、モデムくらいの大きさのやつです✨
    なので、前回貼った写真のくぼみに入りますよ!隣の白いのがコンセントになってます☺️

ではなくて、テレビを実際に設置してどうなってるかということですかね?(理解力なくてすみません😂)
    一応テレビの裏の写真撮りました!配線だらけで、テレビ取り付けの金具もありスペース見えませんでした😅

デメリットといえばHDDが壊れたり取り替えたい時はテレビ外さないといけないのでちょっと面倒くさいですね💦
    ブルーレイレコーダーみたいなやつをお持ちならテレビの下になるようにくり抜いてもらうのがいいと思いますよ😆❤️

• 7月9日
  • もも

もも

くり抜きじゃなくても、こんなのも売ってありますよー✨
    私は配線が気になるので、思い切って新居ではブルーレイレコーダー外しました🌟
    映画はWi-fi繋いでテレビで見るので☺️(AmazonやNetflixなど)

でも調べてみたらHDDもWi-fiでテレビと繋げるやつとかあるみたいですね😳‼︎配線ないと見た目もすっきりしますよねー☺️💓

ご参考までに🙏🏻🌟

• 7月9日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

おおおー!😳
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️!!
    すみません、何度もお願いしてしまって😖💦💦
    そして想像力無さすぎて申し訳ないです😭😭😭

なるほど!こんなふうになるんですね(。・о・。)!
    本当にスッキリしていますね😳✨✨
    プレステでいつもDVDとか観るので、出来るのかどうか聞いてみたいと思います🤣

下の画像も、壁付けでいいですね🤔✨!とにかくテレビ台置くと、下にホコリやらおもちゃが入ってしまって...

もんさんに貼って頂いた写真で、検討していきたいと思います!!

わがまま聞いて頂いて、本当にありがとうございます😭🙇🏻‍♀️❣️❣️❣️

• 7月9日
  • もも

もも

グッドアンサーありがとうございます😆

こんなのもネットで見つけたので、奥行きあっても大丈夫そうですがスペースとるので、階段下のスペースを使ってる人が多いみたいですね😳✨

イチから家造りするならこだわりたいですよね😍❤️
    私ももっとたくさん情報収集して調べて建てたかったー‼︎という後悔がやっぱり出てきたので、ももさんも家造り楽しんでください‼︎😆💕

• 7月9日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

すごい!!この写真のものだと沢山収納出来ますね😳❣️❣️
    いやー...奥が深いですね。。
    今日、一応建売物件見に行きましたが、もうテレビが壁付けじゃない時点でナシでした笑
    もんさんが沢山写真を貼ってくださったので、見ててとても楽しかったです🥰❣️とにかくテレビはもんさんに教えて頂いた中から決めます!😆

本当に沢山のアドバイスを下さり、ありがとうございました😊🙇🏻‍♀️✨✨✨

• 7月9日
桜結

・キッチン横にパントリー
・玄関にシューズクロークを広めに
・対面キッチン
・脱衣場を広く
これくらいですかね?

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます!

キッチン横にパントリー、ぜひ作りたいです😭
    参考になります!ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 7月8日
うちちゃん

こんにちは。
現在マイホーム建築中のものです。

こだわったのはキッチンとLDK の床材ですかね。
一番長く家族で過ごすところなので、大切にしました。
あと、特別何かできなくても、壁紙をアクセントにしたりするだけで、雰囲気がよくなるのでおすすめです!
壁紙はそんなに高くない!

ベランダは作った方がいいと思います。子供がおねしょしたとか今後あると思うので。

ももさんのやりたいと思っていることはやった方が後悔ないですよ!絶対に入れられるものは入れた方がいいです。
ただ、多分いまの条件を全部入れるとすると結構な土地の広さが必要かと思います。
予算がわからないのでなんとも言えませんが、土地を買うときにこの敷地ならどんな家がたつか相談してからの方がよいと思います。
素敵なお家が建つといいですね!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

床材は気にしたこと無かったです!
    確かに、1番長く過ごすところですもんね。
    壁紙も、なんでもいいやーと思ってましたが、雰囲気は大事ですよね😌センス悪いので心配ですが😅

予算も限られてるので、さすがに全部は難しそうですね😓
    土地を買う時に、よく相談してみたいと思います😆

教えていただき、ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨✨

• 7月8日
みさと

脱衣場にホスクリーン付けてよかったなって思ってます👌🏻
まな板置いて作業するところの向かい、ダイニングテーブルの近くにコンセント作って正解だったと思います😫
あと掃除機置くとこ決めてたのでそこにもコンセント作って、収納と充電がすぐ出来るようにしました!

流行りに乗りたくて?R垂れ壁作ってもらったけど別に普通でもよかったかなと(笑)

ベランダはお隣が近かったので作りませんでした😅

• 初めてのママリ

初めてのママリ

調べちゃいましたが、あれ、ホスクリーンって言うんですね💡😆脱衣場にあれば、そのまま洗濯物干せますね🥺
    コンセント、位置が重要とよく聞きますが、具体的にどこにあると便利かよく分からなかったので、教えて頂けて良かったです🙇🏻‍♀️参考にします!!
    R垂れ壁、初めて聞きました✨見てみましたが、素敵ですね❣️❣️

知らなかったことをたくさん教えていただき、とても勉強になりました☺️
    ありがとうございます!🙇🏻‍♀️✨✨

• 7月8日
  • みさと

みさと

友人は客間にもホスクリーンつけて洗濯多い時に重宝してると言ってました🤔
    めちゃくちゃ便利ですよ🤣💕
    スパイスニッチよりコンセントを選んでよかったなと思ってます!ブレンダーとかミキサーとかコード伸ばしてやるの地味にストレスだったので😩

R垂れ壁もオプションになるのでどこやるか悩みました〜😭
    やるならぜひ!目立つところで🤣(笑)

• 7月8日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

返信ありがとうございます!🙇🏻‍♀️

なるほど😳便利ですね✨雨の時とかも、客間に洗濯干せますもんね!🤔
    スパイスニッチというものがあるのを初めて知りました😂
    確かに...コンセント使うの、いっぱいありますもんね😱コンセント無かったら、すごい不便ですね😰

本当に知らないこと沢山あって、住んでみないと分からないことばかりなので、とても勉強になります🤔
    本当に相談して良かったです😭❣️
    回答してくださったにこさんに感謝です🙇🏻‍♀️✨✨

• 7月8日
BABY♡

電気のスイッチの場所は、よく考えた方がいいです!
工務店にお任せにしてしまったのですが、
住んでみて、ここにスイッチが欲しかったのに!ってなってるので😅
他でこだわっていて、完全に見落としてしまった所です😥

• 初めてのママリ

初めてのママリ

スイッチの場所ですね😃💡
    全然気にしてませんでした😱💦
    確かに重要ですね🤔
    よく考えて決めたいと思います!

教えていただきありがとうございます🙇🏻‍♀️✨✨

• 7月8日
ひなね

脱衣室を平均より広く3畳分にしてもらい、リネン庫をつけました。便利ですが、奥行きをとりすぎたかな、と思います。また、脱衣室にホスクリーンをつけました。洗濯物を室内でハンガーにかけてからベランダに持っていくのに便利です。日焼け防止にもなります。
玄関は二畳です。小さなシューズクロークをつけたので、シューズボックスは吊り戸棚なしにしました。空間が広く感じます。
後悔はリビングにクローゼットをつけました。ここにコンセントをつけておけばよかったなぁと思います。。

• ひなね

ひなね

あ、あとテレビのコンセントはテレビ台に置く&壁掛けにするときのために腰くらいの高さにつけました。これはオススメです

• 7月8日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️✨✨

脱衣室にホスクリーン、とっても便利ですね🥺❣️洗濯干しが格段に楽になりそうです✨✨
    吊り戸棚がないと、広く感じそうですね😃✨その分シューズクロークがあれば収納も十分ですかね🤔
    コンセント...本当に迷います😓クローゼットも便利ですしね💧よく考えてみたいと思います。

沢山教えていただき、ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨✨
    とても勉強になりました!!😆

• 7月8日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

テレビのコンセントなんて全く考えてませんでした😱
    なるほど、高めに作ると良いのですね!確かにコードが邪魔にならないですね🤔
    参考にさせていただきます✨✨

• 7月8日
びっこ

こだわった所
・土間収納とファミリークローゼット
・玄関(土間収納)からキッチン風呂場まで一直線にした
・お客さん用と家族用のあがり口(玄関)に分けた
・子供がぐるぐる回遊できるよーな間取りにした
・南側全面をウッドデッキにした
・浴室乾燥機、室内干し2箇所、外干し2箇所つくった

残念な点
旦那の意見で押しきられ… 壁紙など子供部屋は懲りたかったのにシンプルで💦
あと、駐車場が広いので外構費用がバカ高かったです😢

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ファミリークローゼット、初めて知りました✨✨すごい便利ですね🥺❣️絶対作りたい!!ちなみに、1階に作られましたか?
    玄関から一直線、視界が開けて生活しやすそうです😃✨
    お客さん用と家族用で玄関分けるというアイデアもあるのですね!!😳
    子供が回遊できる間取りや、ウッドデッキ、、すごく憧れます😆
    洗濯干す場所は多めに作った方が良さそうですね🤔💡

知らないことが沢山あり、とても勉強になりました。
    教えていただき、本当にありがとうございます🙇🏻‍♀️✨✨感謝です!!

• 7月8日
  • びっこ

びっこ

うち平屋なんです💦
    ファミリークローゼット(3,5丈)は脱衣場横に作りました。
    そのままリビングにも通り抜けられます。
    ムダに収納があるって大工さんに言われました😅
    玄関から見た📷です❗

• 7月8日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

写真ありがとうございます🥺✨✨
    沢山置けそうですね😃❣️
    ちなみにファミリークローゼットは、2箇所あるんですか??

平屋なんですね😍平屋、とても憧れますが土地が高くて...🤣

• 7月8日
  • びっこ

びっこ

分かりずらかったですね💦
    1箇所です😅
    でも各部屋(4LDKです😅)にクローゼットと和室にも収納つけました。
    リビングに2箇所収納とキッチン横にパントリーもあります。
    キッチンはペニンシュラ型です😃

• 7月8日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

すみません💦勘違いしてました😅
    すごい!収納沢山ありますね😍✨✨
    収納はいくらあっても足りなくなりそうなので、私もできるだけ作りたいです🥺
    ペニンシュラキッチン調べました!素敵すぎる...これにしたいです~🤩!

• 7月8日
はーちゃん

玄関に土間収納つけましたが1畳しか取れなかったのでベビーカー、アンパンマンの三輪車、ゴルフバッグ置いたらすぐにいっぱいになってしまったのでもう少し広く取りたかったです。

良かった点
寝室と子供部屋の壁紙わ1面だけ変えました
コンセントの位置
トイレを1階、2階につけ2階だけ少し他の部屋とは違う壁紙にしました
畳の部屋は合ってよかったです
リビング階段なので引き戸つけたのでエアコンの効きも良い

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

うちも荷物すぐいっぱいになりそうです😱土間収納、広めに作れたらいいなと思います!
    壁紙1面だけでも変えると、だいぶ変わりそうですね😃❣️すごく勉強になります✨✨

沢山教えていただき、ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨✨

• 7月8日
みやこ

我が家でこだわったことは、
・平屋で蔵を2つにした
・アイランドキッチン
・スキップフロアへあがる階段をスケルトンにした
位です。
〈後悔〉
・平屋だと天井が高いことも多いので、照明はもう少し数つけた方が明るかったかと後悔しています。
・パントリー諦めない方がよかった...😩 床下収納ほぼ活躍してません。
・キッチンの蛇口もセンサー式にすべきでした。いらないかと思ったけど、今更すごい後悔してます💧
〈良かったこと〉
・トイレの構造壁でない壁をくりぬいて、トイレットペーパー入れられるスペースを作ってもらいました。収納棚は費用かかりますが、壁抜くのはうちの場合サービスでただでした。同じようにリビングにも壁に小さい収納スペース作り、旦那の腕時計などを飾るついでに置いています。
・キッチンだとシンク前に水はね防止の低めのスクリーンをつけたので、ちょっと物をかけたり&メモつけたり&目隠しにもなります。
・トイレの一面だけをアクセントクロスにしました。他はノーマルの白っぽいクロスですが、一面だけ濃色のクロスにしたことでお友達からカフェみたいで雰囲気がすごくいいと好評でした。
長文すみません💦 1つでも参考になることがあれば...

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️✨✨

平屋なのですね!憧れます😆❣️スキップフロアとか素敵です✨✨
    なるほど、パントリーを作った方がいいのですね🤔
    蛇口がセンサー式って考えたこと無かったです😳!いいなぁセンサー式...✨
    壁をくり抜く収納スペース、オシャレですね☺️❣️しかもサービスで作ってくれるんですか!?すごい😳

みやこさんのコメント読んで想像していたら、とても素敵なお家がイメージ出来ました😍
    差し支えなければ、どこのメーカーで建てられたか聞きたいです🥺

• 7月8日
  • みやこ

みやこ

キッチン、脱衣所ともマットをひく位置の下に床下収納あったので、マットをよけなくてはならないのが半端なく面倒です...性格な気もしますが💦
    キッチンの水栓はタッチレスっていうのか、手をかざすだけで水が出るやつです!直接ひねると汚れる&水が水栓の根本に垂れて気になるので😓 プラス2万くらいでセンサー式にできたと思いますよ!
    メーカーはミサワです。壁をくりぬく収納スペース、こんな感じです☺️
    素敵なお家になりますように✨

• 7月9日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

返信下さり、ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨✨

収納がマットの下だと、開けるのが億劫になりますね😵
    タッチレスの水栓凄くいいなぁと思います🥺❣️❣️手動だと手が汚れてるとき使いづらくて、ストレス溜まってます💦2万程で出来ちゃうんですね!!😳こりゃもうぜひタッチレスにしたいと思います✨✨

ミサワホームですか🤔💡ミサワホームすごく気になってるメーカーです😃
    トイレの収納、すごくスッキリしてますね😳それをサービスでやってくれるなんて、、魅力的です✨✨
    今度ミサワホームに話聞きに行ってきます!🏃💨

写真付きでお返事下さり、ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨✨

• 7月9日
  • みやこ

みやこ

タッチレス、絶対おすすめです!うちのキッチンはLIXILで、メーカーによって多少金額差はあるかもです。
    うちは愛媛なのでミサワホーム四国さんでした!ミサワさんに決めて設計詰めていく中で、壁のくりぬきや一部のアクセントクロスは金額プラスなしでやってくれました✨ 地域や支店によって対応違うかもしれません💦 主人側の実家(関西)が同じくミサワだったので、親族割引みたいなのもありました!工務店よりは高いと思いますが、長期優良住宅の認定とれれば確か住宅控除も多く受けられます。
    住宅メーカーは相性もあると思いますし、おそらく人生で一番大きい買い物なので納得いく選択ができることをお祈りしています!☺️✨

• 7月9日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

返信ありがとうございます!🙇🏻‍♀️✨✨

なるほど🤔!最初からサービスですって言われるわけではないんですね🤣
    私は栃木ミサワホームですが、やはり場所によって評判も変わるみたいですね😱
    親族割りは大きいですよね😖
    とりあえずは営業の方との相性かなと思うので、1度話を聞いてみたいと思います😊❣️

教えていただき、ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨✨

• 7月10日
☆

玄関二畳+シューズクローク四畳です☆子どもの自転車、ベビーカー、タイヤ、アウトドア用品なんでも置けますし、ほしかったのは、室内干し専用の部屋です😭😭コンセント🔌の位置などもよく考えといたほうがいいです😂💦掃除しにくい!!ってなります😅

• 初めてのママリ

初めてのママリ

シューズクローク広いですね🤩✨✨タイヤまで置けるなんて!!私も広くしたいです🥺!
    なるほど...室内干し専用の部屋ですか🤔💡浴室乾燥だけより、やはり専用の部屋があった方がいいのでしょうか🤔??

• 7月8日
びっこ

ファミリークローゼット(兼、納戸)です😃

♡062105♡

・キッチンから和室まで繋がってる。
・洗面所を広くし、洋服を置ける様にしました。
・玄関を広めにし、階段した収納を作りベビーカー、BBQ道具、色々と玄関に置けます。

・キッチンをL型にしたら良かったな~と思います。
・テレビは埋め込み(壁掛け)収納にすれば良かった~と思います。
・リビングのテレビの裏に収納作れば良かった~と思います。
コンセントの位置ですが、全部下の方にしたんですが、ベッドの所は高くすれば良かったと思いますし、ダイニングテーブルの所も上に付ければ良かったな~と思います。
・和室繋がってるのがいい!!と思ってましたが家事してる時音がするので別の場所の方が子どもを寝かせやすいな~と思います。

・2階のベランダ小さく作りましたが、小さくてもあった方が便利だなーと思います😊
結構後悔がありますが、こじんまりとしていて落ち着くので我が家は後悔しててもこれで良かったな~と思ってます😊

• 初めてのママリ

初めてのママリ

またコメント下さりありがとうございます!!
    前回も、お世話になりました😆✨

詳しく教えていただき、ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    コンセントの位置や収納、後悔しないようによく検討したいと思います🤔

• 7月8日
おたんちん母

木をふんだんに使って、将来のメンテを安く。壁紙は2階のみ、床や天井はもちろん1階は壁も木です。

ゴミが溜まったりメンテにお金のかかるベランダはナシで、布団を掛けるバーを付けてもらいました。

外壁はメンテ要らずのガルバ。

対面キッチンを考えてましたが、振り返ればいいし…と、外を眺めながら料理ができるようにしました。日焼け注意。ミーレの大型食洗機。

脱衣洗面室横に換気の良いウォークインクローゼット。
子ども部屋の1階をガレージに(夏は涼しく、雪が積もらなくて幸せです)

家族の趣味によって、暮らしやすい家って違いますよね☆
素敵なおうち作ってください

• 初めてのママリ

初めてのママリ

壁を木にするとメンテナンス費用が安くなるのですね😳知らなかったです✨✨その分最初は高くなるのでしょうか??😃
    ベランダがあるとメンテナンスかかるんですね?!これも知らなかった...💦なければ無い方がいいですね🤔またメンテナンスいらない壁などもあるんですね...勉強になります😀!!
    ガレージ、いいですね✨✨天気に左右されず、夏涼しい場所があるのは素敵です😍❣️

旦那とも色々話し合ってみたいと思います♪
    沢山教えていただき、ありがとうございます🙇🏻‍♀️!!

• 7月8日