※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大有
お金・保険

国保からの連絡で主人に通院がバレる心配はありますか?

国民健康保険に加入中なんですが
昨日市のお便りの中に国保の説明の資料が
入っており 受診状況の確認の文書が届く事がある
と書いてあったのですが 主人には精神的な事を
言えなくて内緒で通院しているので
直接主人のところへ連絡を入れられたり
知られるんじゃないか。って不安に思っています!
長期に渡り通院した場合連絡あった方居てますか?

コメント

ぴよこ

私は整骨院に長いこと通っていて、書類が届いたことあります!

• 大有

大有

ありがとうございます🥺✨
    どういう内容でしたか?
    またどれくらいの期間の通院でしょうか?^^;

• 7月8日
  • ぴよこ

ぴよこ

私は確か1年?とか月に2〜3回、多い時は週1〜2回を通ってて、「本当にちゃんと通院してるの?」みたいな感じでした!
    整骨院だったので、アンケートみたいな紙が2枚くらい。
    どこを施術してるか、いつからか、なんでか、どんな怪我か、みたいな感じでした!

• 7月8日
m*mama

整骨院などに長期で通ってると、本当に通っているのか確認の為に回答書が自宅にとどきます!
勝手に整骨院が保険請求してたり…ってのがよくあるのでその為です😂
なので直接連絡は行かないと思いますが自宅に手紙で届くことがあります😊

• 大有

大有

お返事ありがとうございます🥺✨
    内容には薬剤の名前なども書かれたりするんでしょうか?^^;
    長期とはどれくらいですか⁇😰

• 7月8日
  • m*mama

m*mama

薬の名前とかより
    整骨院等でどのような治療をしてますか?など何故通っているのか?保険請求している所と合致しているかの確認が来ます!ちなみにそれは自分で記入すると間違いで保険適用にならないので整骨院に持っていきます😊
    長期…3ヶ月以上だったりするのですがこれは市によって全然判断が違うためなんとも言えないんです😖💦
    私がいた市の国保全然来ないのに隣の市の国保は厳しかったり…国保より社保の方が厳しかったりします😣💦

• 7月8日
u

私は国保に入っていて通院していた頃、毎月ハガキでどこの病院に行ったか通知がきていました。

• 大有

大有

お返事ありがとうございます😊
    医療費のおしらせ ですかね‼︎🥺

• 7月8日
まち

国保ではなくて社保ですが、
医療費のお知らせの中に受診状況確認の書面が入ってたことがあります。

書類と書いてあるのでご主人に電話されることはないと思います。
国保は主さんだけが入ってるのでしょうか?その場合は書面も主さんあてに来るとは思います。

• 大有

大有

お返事ありがとうございます😊
    書面とはどういった内容でしたか⁇😰
    国保は夫婦で入っており世帯主が主人なので来るとすれば主人宛ですね😭
    郵送なら主人はポストの確認しない人なので見られる前に私が確認出来るんですが電話などで私の症状などを言われると少しキツイです😰

• 7月8日
  • まち

まち

私にきたのは整骨院に行った分です。
    保険適用なのかをちゃんと確認するための内容だったと思います。
    心療内科は保険適用のものははっきりしてるので基本そういう問い合わせはないと思います。実際私自身は10年以上、心療内科通院してますが、国保からも社保からも問い合わせが書面で来たことはないです。
    あとほかの科も含めて電話がかかってきたことは一度もないですよ。

なのでご主人に保険の関係で知られるとしたら、医療費のお知らせに病院名がのっていてわかるとかくらいでしょうか。

• 7月8日
  • 大有

大有

詳しくありがとうございます😊整骨院などは結構確認の連絡が多いんですね!

医療費のおしらせは旦那に見られる前に気をつけてポスト確認しておきたいと思います!

• 7月8日
べごさん@年度末進行中

収入の関係で扶養を外れて国保に加入しております。また、10年程精神科クリニックに定期通院しておりますが、ご質問にあるような確認のための連絡は1度もありません。
おそらく、確認される場合は第三者行為による→いわゆる交通事故等にかかる通院であるかどうかです。確率が高いのは、整骨院や整体、整形外科ではないでしょうか。以前肩こりが酷く整骨院に通院した際、「確認があるかもしれません」と、言われたことがあります。
ですので、精神科等については確認の連絡はないと思います。

• べごさん@年度末進行中

べごさん@年度末進行中

ちなみに、国保の場合は通院した病院名が記載された通知書(ハガキタイプ)は、市から送付されてきます。

• 7月8日
  • 大有

大有

お返事ありがとうございます🥺詳しく助かります。

普通の風邪や内科の病気なら良いんですが精神的な事は主人に心配かけてしまうという事と少し偏見を持っているという理由で言いたいんですが言ったらどうなるんだろ…って思ってなかなか言い出せず半年通院してしまっています。
    なので世帯主の主人に電話とかで奥さんの通院状況〜とかお薬こういうお薬飲まれてますが〜という確認されたら嫌だなぁ。って思っていました!

医療費のおしらせ 今まで来ていたのに今年はまだ一度も来ていません😰
    一応内科に便秘で通院していると言ってるので病院名も内科の名前なのでそれは大丈夫だと思うんですが😰

• 7月8日