※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mchama
家族・旦那

皆さんの旦那様は、友達や近所の方とどんな感じで会話しますか?主人は、…

皆さんの旦那様は、友達や近所の方とどんな感じで会話しますか?
主人は、誰に対しても敬語?丁寧語?が主で、なんだか違和感を感じてしまうんです笑

「わたくしですねー、〇〇しておりまして、承知致しました····」などなど。
仕事のみでならまだ分かるのですが、私の兄弟や仲のいい友達にも使ったりします笑
とりあえず、わたくしっていう言葉がすごく気になり?たまに笑いそうになります笑
あまりにも堅苦しいので、近所の方にもそんなに堅苦しく喋らなくてもいいよって言われてました😓
ついでに敬語の使い方が間違ってる時もあるし🙄💦
たまにそれ日本語が変だよ!って注意しますが、本人は直す気は無いらしく🤷🏻‍♀️
私が気になって仕方ありません😂

敬語が全く使えない人よりはいいかな?とは思いますが、臨機応変に言葉を使えるようにならないのかなー?と思っちゃいます笑

コメント

ぴよこ

外国の方ではないのですよね?
それなら、まぁ敬語や丁寧語で話すのはいいのですが、間違った使い方をして話していると、それはさすがに「あの人アホちゃう?」て変なふうに思われませんかね?😅
仲良い人なら笑い話ですが…笑

• mchama

mchama

純日本人ですーー😂😂
    そうなんですよ、私からしても変わり者って思われるんじゃ?とヒヤヒヤします😭
    私が指摘すると、あんまり効果ないらしく、誰かガツーン!と言って欲しいです🙄
    お前のそれ、おかしいぜって笑

• 7月8日
  • ぴよこ

ぴよこ

なぜか妻から言われたことは素直に聞けないけど、他人から言われたら素直に聞ける人いますよねー!🤣←うちの旦那

まぁ本人がそのことで困ったり恥ずかしいと思う以外、直してくれないんでしょうね…😂

• 7月8日
  • mchama

mchama

そうなんですよ‼️
    これから我が家も近所付き合いが始まるので、なんかこうもっと気軽に話せばいいのになぁ🙄ってこちらがヒヤヒヤしちゃいます😭笑

• 7月8日
✽HIGUMI✽

うちの旦那は 人間大好き!さんなのでかなりはじめからフランクです!笑

初対面もこんちわー!
って感じの挨拶で。笑
とにかく元気だな、明るい人だなって思われてる感じです!笑

なのでわたしの家族や友達はみんな旦那と仲良しですし、ご近所付き合いは旦那の方が積極的でうまくやってくれます!💦

こればっかりはその人のキャラによったりしますよね!

でもあまり固い感じだと相手からすると壁作ってる?ってなりそうなので、敬語でも話し方明るくしてもらえば堅苦しさが少しは減りそうかなと思います!😌✨