※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
産婦人科・小児科

3歳の娘が風疹ワクチンを受けていても、風疹になる可能性はあるのでしょうか?予防接種でなりにくいと聞いたが、本当のところはどうなのか気になっています。

こんばんは。

3歳の娘のことなのですが、
風疹はワクチン打ってても
なる可能性はありますか??

子供は予防接種してると
なりにくい、というのを
耳にしまして。。 本当のところは
どうなのかな?って思って🥵🥵

コメント

はる☆

基本的には、人生で二回打てばまず大丈夫と言われていますが、やはり人間の体なので例外はあると思います。
体質もありますしね。
妊娠する前にワクチンをうって抗体があったのに、妊娠後すごく低くなっていたという人もたくさん聞きますし、、、ママリにも何人かいらっしゃいました。
なので、ぜったい、ということはないと思いますよ。

• ままちゃん

ままちゃん

娘は3歳なので1回は打っているのですが、2回目は確かまだなので なる可能性はありますよねー🥵💧

今まさに娘が風疹っぽい症状なので、、、☹️☹️

• 7月7日
  • はる☆

はる☆

風疹、流行ってるみたいなので病院に行ったほうがいいかもですね、、、
    何れにしろ気になるなら早い方がいいかと思います!
    二回打っててもなる可能性はゼロではないみたいですし、、、

• 7月7日
まち

抗体がちゃんとついてなければあり得ます。
1回接種で95%、2回接種で99%以上に抗体がつくので、
逆にいえば、まだ1回しかうってなければ5%弱の方は抗体がない(=なる可能性あり)ってことです。

• ままちゃん

ままちゃん

やはり打っていても、なることはあるのですね。わりと元気なのでどうなんだろうとモヤモヤしてます☹️☹️もしかしたら、のこともあるので今日 病院へ連れて行ってみます🥵💧

• 7月8日