※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
子育て・グッズ

子どもが手足口病になりました。解熱して3日が経過し、今は水疱を伴う発…

子どもが手足口病になりました。
解熱して3日が経過し、今は水疱を伴う発疹がひどいです。特に膝下から足先までがひどく、手やくちびるにも水疱や発疹があります。
まだまだ治るには日にちがかかりそうです。
みなさんならいつぐらいから友だちと遊び始めますか?

仮に保育園に通っていた場合はもう登園OKのようですが、友だちと遊ぶとなると接触して移してしまうのではと心配になります。
ちなみに、小児科の先生には感染力は1ヶ月あるから今週の月曜でも金曜でもいつ遊んでも感染力は同じ、と言われました。
家にこもれず、いつから遊びに出かけていいものかと迷うので、皆さんの考えや経験、手足口病治りかけの友だちと遊べる感覚など教えてほしいです!

コメント

ray

私なら見た目でまだ発疹があふ子供とは、遊ばせたくないなぁと感じてしまいます😭💦

• とんとん

とんとん

ありがとうございます!
    そうですよね😢触れ合ってあそばせることに抵抗ありますよね😵
    参考にさせていただきます😊

• 7月8日
iso

1ヶ月は、ママ友との家遊びは避けるかなぁー。

相手の子にうつしちゃったら罪悪感と後悔で、今後の友達付き合いに影響が出そう😭

• とんとん

とんとん

ありがとうございます😊
    うつしてしまったときの罪悪感や相手との関係に影響が出ることを考えたらしばらくは遊ぶのは控えたほうがよさそうですね🤔
    参考にさせていただきます!

• 7月8日
  • iso

iso

例えば、もう2、3週間経過してたら、家じゃなくて公園で遊ぶくらいはいいかなと思いますよ。
    でも、うつしたら申し訳ないから〜〜っていう「気遣い」をママ友にみせるのと見せないのでは、やっぱり今後の付き合いが😅

何より、お子さんが早く良くなりますように!!

• 7月8日
  • とんとん

とんとん

ありがとうございます😊
    本当に参考になります!

• 7月8日
ゅぃ

ちょうど先週の土日に熱が出て手足口おしりに発疹が。月曜日に小児科行くと手足口病と言われ、熱は下がっているものの食欲なく火曜日まで園をお休みしました‼︎
登園はしましたが発疹は未だかさぶたみたいになっており、やはり今週はお迎えで一緒になったママさん達の目が気になり申し訳ないと思いました。
土日はいつも児童センターに行くのですが昨日今日はまだ発疹の跡が目立つので散歩しかできず、雨で出れないこともあったので人が多くて自分の子をみるのに必死な隣町のイオンまでウィンドーショッピングに行きました‼︎そこなら薄手の長袖の上着とズボンと靴下履けば見た目全然わからないので全く気にせず遊べましたが、友だちと遊ぶとなると親しいコなら大丈夫なことを伝えて向こうもOKなら遊びますがそれ以外の友だちとなら発疹の跡が無くなるまで遊ぶの諦めます‼︎
私は全然、息子が手足口病治りかけの子と遊ばせるの大丈夫なんですけどねw

• とんとん

とんとん

ありがとうございます😊
    参考になります!
    出かけるときはできるだけ服で湿疹が目立たないようにしたり、遊ぶ友だちと相談します😊✨

• 7月8日
あーママ

保育士してましたが、食欲が明らかに落ちてる、機嫌が悪いという時は、ゆっくりしてもらうようにお話してましたが、基本みんな来てました😅おかげで私が移り1番酷かったです😭
友達とは、その時の状況を伝えてから、相手に判断してもらった方いいかなー?と思います😢

• とんとん

とんとん

体験からのお話ありがとうございます😊参考になります!
    保育士していたみーさんが1番うつっていたのですね😂
    友だちに相談して相手の気持ちを優先にしたいと思います✨

• 7月8日

私なら発疹が治ってからです😭うちの子の場合はあちこち触ったりして口に手を入れる習慣があるので、水疱に触れて口に入れられたりしたら嫌なので💦
まだ小さいしスーパーに買い出しや近くを散歩はさせるけどしばらくお友達と遊ばせるのは控えます。

• とんとん

とんとん

ありがとうございます😊
    参考になります!!
    そうなんです😢我が子もあちこち触って口に入れるので感染拡大しちゃうなーと…😫
    まずは近場の最低限のお出かけくらいにしてみます✨

• 7月8日
m

うちの子も5日前くらいになりました!
1ヶ月くらいは感染力があるということですよね😖💦
3日間は完全外出禁止でした。
でも4日目からは子供が集まる児童館やセンター、公園に行かなければ大丈夫と言われました。
うちの子は4日目にはカサブタになって食欲もあり元気だったので買い物に連れて行ったり、ベビーカーでお散歩したりしました。
飛沫感染みたいなのでお友達と遊んだり、子供が多い場所には連れて行くのは良くないと思います😖うちも1ヶ月はお友達や乳幼児との接触は避ける予定です😅
流石に子供も元気なのに家にこもりっぱなしは無理だと思うのでお散歩や少し人気のない道を歩かせるくらいならいいんじゃないでしょうか?
うちの子はそうやって1ヶ月乗り切る予定です!

保育園は通ってないのでわからないですが、先生に聞くのが1番かもしれないです🙇🏻‍♀️

• とんとん

とんとん

コメント遅くなりました!
    お子さんも手足口病になられたんですね😢具体的に教えていただきありがとうございます😊
    そうなんです、子どもが元気なのに引きこもりも大変で…😫
    お散歩や買い物などをして気分転換にしようと思います!

• 7月8日