※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのむし
家族・旦那

みなさんは、姑さんとの仲はどうですか?うちの場合は義両親は他界してい…

みなさんは、姑さんとの仲はどうですか?
うちの場合は義両親は他界しているので、正確には小姑ですが。
結婚して3年目です。 意見が合わず衝突してしまいました。 そんな時、夫はどちらの意見も理解できるというポジションで全面的に味方にはなってくれず不信感を抱いています。確かに逆の立場で、私の両親と夫が不仲になった時、どちらか一方の味方にはなれないので分かります。
長く一緒にいた分、考え方が小姑寄りなのも理解できますが、、、。夫婦仲がギクシャクして辛いです。みなさんは、こんな経験ありませんか?

コメント

みさと

義両親とも小姑とも表立って衝突しないようにしてます。
何かあっても後から旦那が言うようにしてもらいます。

逆の立場なら自分は出来ないと分かってるならそれが全てではないでしょうか?
あなたがしない事出来ない事はは旦那さんもしないし出来ないし、あなたがやる事は旦那さんもやる権利があると思いますし。

にゃん

うちは義父がいないので義母のことは大事にしてるつもりです。
旦那がマメじゃない上に仕事が忙しいので、主に私が連絡を取ってます。
旦那もお母さんのことは大事に思ってるとは思いますが、ご主人が居らず最近愛犬も亡くなってしまったので、もうちょっと気にかけてあげなよーとこっちが心配になるので…
旦那無しで私と子供でよく遊びに行きます。こっちに呼ぶこともありますし、会えなくても頻繁にLINEで子供の写真送ったり、連絡はするようにしてます。

意見が合わない時は普通に言っちゃいます!旦那にではなくお母さん本人にその場でズバッと!私の性格が元々そうで、ハッキリ言えちゃうし白黒つけたいタイプなので。お母さんはおっとりしていて優しいタイプなので、衝突はないですかね。
でも最初の頃はちょっとギクシャクする感じの日もあったと思います。
旦那とは16.7くらいから一緒で、私はもう23です。なのでお母さんともだいぶ仲良くなってきました。
付かず離れずの距離なので、干渉はしてこないけど見捨てもしないお母さんに感謝してます。

みのむし

そうですね、主人に特別な事を求めてはダメですね。
おっしゃる通りだと思いました。
嫁ぎ先で反発した事で、孤立してしまったので、つい味方を求めてしまっていました。

みのむし

ねこさん、自分からコミュニケーションをとってスゴいです。主人抜きで会う事は何度かありましたが、きっとねこさんのように、小姑を慕っていたらかわいい嫁だったんだろうと思います。 会うたびや電話で親代わりのように、指摘を受ける事に限界で、近づく事が億劫になってました。

おもち

色んな立場から物事みて立ち回らなきゃいけないのはわかるんだけど、やっぱり旦那には自分の味方してほしいですよね😅

家の旦那は完全に義実家の味方になってしまうのでみほさんの不信感を持ってしまう気持ちわかります💦

疲れちゃいますよね💦

みのむし

おもちさん、ありがとうございます。嫁ぎ先で他人は私だけを痛感しています。