※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりぃ
子育て・グッズ

首すわりが心配で、背中の筋肉を鍛えるためにうつぶせにしていますが、まだ首すわりが進んでいない4ヶ月の男の子のママです。反り返りも気になっています。アドバイスをお願いします。

もうすぐ4ヶ月の男の子のママです。
首すわりについて心配事があります。

3ヶ月で首がすわる前に寝返りできるようになり、今では寝返り(左右)から頭を持ち上げる事ができます。

しかし前を向かせると首はグラグラ
抱っこをすると反り返りがひどいです。

首すわりはうつぶせにして背中の筋肉を鍛えると良いと聞いたことがありますが、うつぶせから頭をあげ数分間キープする事はできますが、未だ首すわりは‥

反り返りが凄い事も心配しております😓

どなたかアドバイスいだだければ、よろしくお願いします。

コメント

みお

まだ前後にカクンとなってしまう感じでしょうか?
起きているお子さんを布団に仰向けて下ろす時は、首が後ろにガクンとしてしまいますか?

うちはうつ伏せで、首をあげてもらうためにおもちゃを目線から上にフリフリしてました😅
うちももうすぐ4ヶ月で、
まだ3.4ヶ月検診が先なので首すわりは自己判断です😞
首がぐらつかなくなって、すぐ寝返りコロコロしだしました😅
参考にならなかったらすみません、、、

  • ままりぃ

    ままりぃ

    早速ありがとうございます。

    工夫されているのですね
    参考になります☺️

    うつ伏せから首をあげる事は出来るんですが、バンボに座らせたり、仰向けで下ろす時にはガクンとなります

    • 7月8日
  • みお

    みお

    カクンとなるの可愛いですよね😍寝返りは相当力入るので寝てる時はしなさそうですね!

    うつ伏せしてたらそのうちすぐに座るかと思います!

    • 7月8日
  • ままりぃ

    ままりぃ

    今が可愛い時かもしれませんね🥰

    実は寝ている時でも寝返りして、朝起きたらうつ伏せになってた事がありヒヤっとしました😓

    こんなに寝返り出来るのに何故⁉️💦って、感じですが
    力の入れ方が難しいのでしょうか😅
    もう少し様子をみてみます。

    • 7月8日
  • みお

    みお

    寝てる時もですか😯😯
    コロコロするのが楽しいのですかね、、、
    目が離せなくて大変かと思います😵😵
    今が一番可愛いよ😍とよく先輩ママさんに言われます笑
    お互い頑張りましょう🙇‍♀️

    • 7月8日
  • ままりぃ

    ままりぃ

    そうですね🥰
    お互い頑張りましょう😊

    また報告させていただきますね
    ありがとうございました😊

    • 7月8日
みかん

こんばんは!
うちも同じでした😣
3カ月で寝返りして、うつぶせ大好きですぐ寝返りして起きている間ほぼうつぶせだった気がします😂(抱っこやバウンサーのときは仰向けですが、下に下ろすとうつぶせになります)

友達からはうつぶせできたら首座ってるよーと言われましたが、支援センターなどでスタッフさんに見てもらうと、首座りまでもう少しかなぁ~と言われていました。

縦抱っこは首を支えるか、私のお腹に座らせて首を私の胸にもたれさせないとグラグラしてました。

横抱っこすると反り返りもしてましたし、
寝るときはセルフで仰向けで寝かせてたのですが、首大丈夫かな⁉ってくらい反り返って泣いていました😭
(あまりに寝なかったら抱っこしますが、5分くらい泣いて自分で寝てたのでそうやって寝かせてました💦)

まだ寝返りできない2ヶ月くらいのとき助産師訪問で、
うつぶせの練習も少しずつしたらいいよーと言われてた(そーなの⁉大丈夫⁉😂と思いました)ので、首座ってなくてもうつぶせして大丈夫なんじゃないでしょうか?

  • ままりぃ

    ままりぃ


    ありがとうございます
    支援センターのスタッフさんにみてもらうのいいですね‼︎
    近くにあるのですが、まだ行った事なかったです。
    また、同じようなお子さんがいて少し安心しました。
    もう少し気長に見守ってみます😊

    • 7月8日
ままりん💎💙

うちの子も2ヶ月で寝返り
マスターしまして、、
寝るのは絶対うつ伏せ、、
首も座らんうちから
うつ伏せで寝てます😅💦

  • ままりぃ

    ままりぃ


    同じくです。
    夜は仰向けですが、昼寝はもっぱらうつ伏せ。
    首をあげれるので大丈夫だとは思いますがうつ伏せじゃないと寝れないので💦💦
    目を離さないようにはしてます。

    • 7月8日
  • ままりん💎💙

    ままりん💎💙

    そうなんですか( ˙꒳˙ )
    昼寝も夜もずっとうつ伏せで
    寝てますよー(´°ᗜ°)ハハッ..
    あたしもこまめに息確認
    したりしてます‪𐤔𐤔‬

    • 7月8日
ままりぃ

今日4ヶ月検診でした。

うつ伏せ大好きで、頭も上げられ、寝返りもできますが、やはりまだ首が座ってないと言われました。

反り返りがひどい事も相談しましたが、身長体重の増加も良好、そんなに心配する状況ではない

うつ伏せから頭を上げる体勢が好きなようであれば、タオル等での窒息には注意して好きな体勢で過ごさせていいと!

最後にのんびり育児を楽しみましょうと言っていだだき、初めての育児で心配しすぎたかなと反省しました。

コメント下さった皆様
ありがとうございました。

ままりぃ

【ご報告】
4ヶ月+2週目で首座りました。
初寝返りは3ヶ月+1日でした。