※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
ココロ・悩み

育児と家事で疲れてしまい、旦那が手伝わずに言い訳ばかり。2人目の出産も迫っていて、自分が壊れそうで怖い。どうしたらいいかわからない。

愚痴です💧苦手な方はスルーでお願いします。

ワンオペ育児家事疲れてしまった〜

世の中には共働きなのにワンオペ育児家事されてるママがいるからまだまだ私は甘い方なんだろうけど

妊娠8ヶ月🤰お腹も大きくなってきて
思うように動けなくなってきてるのに
1歳の子供は自我が芽生えてきて
早くからイヤイヤ期みたいな感じで酷い時は
何しても泣いちゃう、ママが見えなくなるとパニック。
いろんなところ登っちゃうから
家の中はしって子供を危険にならないようにしたり…

夜ごはんを作るときも近くにいないとダメ。でも火使うから危ない。じゃあオンブしよう!でもオンブずっとしてるとお腹張ってしまう。休憩。思うように家事が進まない。

旦那帰ってくる。え?ごはんこれ?????????

って。😢

子供の面倒なんか何もみないし、悪阻が酷かった時期も何一つ家事を手伝ってくれなかったし
今も帰ってから子供とふれあいもせず、わたしの話も無視してイヤホンつけてるから聞こえないからってキレてくるし。

少しでも手伝ってよ!っていうと

じゃあやらなきゃいいじゃん。
俺より稼いでから文句言えよ。
じゃあ働いてみろよ。

しか言わない。

私は子供のこと大好きだし、幸せだし、いないと無理だし、初めて自分の命を削ってでも守りたいものっていうのが分かったけど
こんな大変なのに2人目もうすぐ産まれちゃうし
このままだと、自分が壊れそうで怖い

子供と離れたくないけど早く死んじゃいたい消えたいって思っちゃう自分が😢

もうどうしたらいいのかわからん〜

コメント

ちゃん

凄いですー💦💦
妊娠中に一歳の子も育てて、家事もして‥私なら絶対無理です💦
そんな旦那さんなら私ならぶちギレしそう‥

• きのこ

きのこ

コメントありがとうございます💧

私もブチ切れたいんですけど
    1回ブチ切れたら まぁ10倍くらいで返ってくるし
    財布、鍵、子供のもの全部没収され出てけと言われたことあるので何もできなくて
    ただ耐える毎日です💧😢

少し焦ってバタバタ家事育児してると
    パニック障害だ〜ってちゃかしてくるし

もうほんとにうざいです

• 7月7日
  • ちゃん

ちゃん

それは本当にうざいし、むかつきますね!
    私は言葉がかなり達者なので負けないので逆にボロクソですが💦
    私ならそんな人は無理なので離婚ですが💧
    うざいので私なら完全無視ですね。

• 7月7日
  • きのこ

きのこ

わたしも言葉では勝てます。
    勝てるからこそ
    財布とか鍵とか、、
    子供のベビーカーとかを没収するのです!!!!

俺の金で買ったやつだからって。

出て行きたいけど子供を載せるもの無い、金もない、くるまで行きたいけど車の鍵も家の鍵、実家の鍵も取られる。

もう終わってます笑

• 7月7日
ぺぺ

俺より稼いでからとか、働いてみろよ。とか夫婦生活をする中で一番言ってはいけない言葉だと思います。
それを平気で言うのは普通に言葉の暴力です。しかも妊娠して働く事も出来ないのに、最低ですね😭
家事と育児の両立がどんだけしんどいか分かってないですね。
そんな事言われたら今は男の人も育休取れるみたいなので、出産後職を探すからあなたは家事と育児してね。私は仕事だけするから。ってなります。私自身結婚する前、仕事だけしてた時は休みたい休みたいと文句言ってましたが、どんだけ楽だったか今身にしみてます。

• きのこ

きのこ

ですよね、結婚して夫婦になったからそんな言葉言っちゃいけないし言われたら軽くDVなんじゃないかって思ってました。

そうなんです、働きたくなくて専業主婦やってるわけじゃないし自分だって自分のしたい仕事あったけど諦めて 家に入ることに専念してるだけなのに、少し弱音吐くと
    すごい酷い言葉いってくるからほんとに酷いです。

半自営業なので育休とか無いです💧
    ぶっちゃけ休みたいときに休める仕事だとは思うんですけど、旦那は仕事を休まないので、強制的ワンオペになってしまいます

• 7月7日
うーちゃんママ

私もワンオペ育児してます!
きてぃこさんの質問を見て、悔しくて泣きそうになりました😥私も旦那に似たようなことを言われることがあります!何様なんですかね!
頼むから最低でも自分のことは自分でやって欲しい。自分のことも自分でできないのに稼いでくることを威張らないで欲しい!!!

• きのこ

きのこ

本当に辛いし悔しいですよね!
    そうなんです、自分のことは自分でやれって。
    自分の身の回りのことも完璧にできない奴が稼いでるからってあれこれ文句言うなって前言ったんですけど
    逆にダメでした💧💧

• 7月7日

すみません、腹立つーー‼️
そんなに稼いでるって偉そうにするくらいなら家政婦かベビーシッター雇ってくれよ!
子供1日中一人で見ながら家事育児完璧にしてみてから偉そうにしろよ!!
私より主婦業上手くやってみろよ!!
俺より稼いでみろ?!は?バカ?ダサすぎ!!じゃあ子供産んでみろ!妊娠してみろ!!!つわりになる薬でものんでみろ!!!
大切な人を思いやる事が出来ない夫なんて、いりません!!世話する必要なし!働いてるから偉そうにして人を見下すなんて、人間としてクズ!!あんたの妻で恥ずかしいわ!!!

って私だったら言ってやりたい!!😡

• きのこ

きのこ

コメントありがとうございます😢

全く同じこと言い続けてみましたがダメでした😢
    専業主婦は家事育児してあたりまえ!の一点張りです。
    嫌ならやらなければいいじゃん!と言われます。

家事育児オレが完璧にやるからお前はオレの月収より稼いでこいよ

ってこの前言われてばっかです😭😭もうやだほんとに

わたしが稼げないってわかってるからこそ、金額?金で弱み握ってくる。。。

• 7月7日

退会ユーザー

もう、録音して親に聞いてもらったりして周りから固めてはどうですか?
    離婚するしないは別として、された事の証拠は必ず残していた方がいいです!!だってDVです!
    鍵とかも没収?されるんですか?
    監禁ですよね(笑)
    その場で親に「旦那に鍵とか没収されて出られないから迎えに来て」って電話してみたらどうですか?!もしくは110。

ちょっとご主人おかしいですよね…😱

• 7月7日
  • きのこ

きのこ

そうですね、録音アリです!
    義母は息子信者なので
    こんなことなった私ちゃんがいけないんじゃないの?って言ってくると思いますが😭

はい!監禁されてました!
    子供とは引き離そうとされましたがそこはなんとか奪い返してずっと六畳の部屋にいました😭😭

実母に電話したけど
    車もってないので迎えにいけないって笑
    もう何もかも終わってましたあの時は。💧

• 7月7日

退会ユーザー

えっ!辛すぎる!!!😢
    近くならうちに来ませんかー?って言いたいです‼️ホント‼️

その状況で頑張っているきてぃこさん、本当に素晴らしいですよ😭私が褒めます!いつも頑張ってくれて本当にありがとう!!!泣
    くそ夫の世話と文句に耐えて、義母の毒を飲み込み、頼れない実母に少しだけ話を聞いてもらう程度で、妊娠中で辛い中子供たちを守って育ててくれて毎日毎日本当にありがとう‼️です‼️✨ホント頑張りすぎなんで、たまには家事くらい何もしないでのんびりして下さいね🙏😭

• 7月7日
  • きのこ

きのこ

すごいありがとうございます😢泣いちゃいました。
    やっぱり守るべきものは子供ってステイタス忘れないで頑張ります😢

• 7月7日
mamma

うちもワンオペなので、大変さはよくわかります!!
更に妊娠さんって…本当よく頑張っておられると思います😭

人の旦那様にこう言ったら失礼ですが、ちょっとひど過ぎませんか!?
私ならもう実家に帰ります😣💦

やらなきゃいいじゃん
と言うのなら、もうやりません。頑張りません。
文句あるならご自分でどうぞ

です!!🤮

• きのこ

きのこ

ワンオペ、ほんとに辛いですよね。

ひどすぎます。どっちの両親もこのこと知ってはいますが、義母は
    あの子もお仕事頑張ってるから〜…私ちゃんがもっと大人にならないとダメよ〜

って言われ、
    実母は
    酷い!!!!!もう!帰ってきな!!!!

っていってはくれてますが
    実家はシングルなので帰ったところでワンオペには変わらないので
    結果、帰らないまま耐えて生活してます😭

• 7月7日
  • mamma

mamma

そうなんですね😭💦

ワンオペは確かに辛いけれど、旦那さんからの言葉の暴力がないだけ実家の方がマシじゃないですか?
    私ならとにかく距離を置いて暮らしたいです…🤮

仕事頑張ってるからって人に辛く当たっていいという道理は無いです。優しく接する事が出来る人は沢山います!
    義母もガンですね…

• 7月7日
  • きのこ

きのこ

確かに。でももし仮に実家に帰ったとしたら生活費などは一切出してくれないと思うので実家頼りの生活になりますよね?
    わたしの実家はシングルなのでお金に余裕がほんとにないのでキツイですよねきっと💧

• 7月7日
マリー

ワンオペ育児してると気持ちがきゅーって追い詰められますよね…

なのに、心無い言葉を吐かれて。

何やってるんだろ…
わたしってなんなんだろう…

自分が無くなりそうですよね。

男はいつも自己中で身勝手で腹が立ちます。

あんたの子身籠ってしんどいんだけど。あんたの子必死で育ててんの。
子ども育てて家守って。それでいて己の欲求の処理までさせて…

バカらしくなりますね。

• きのこ

きのこ

ほんとにまさしくその通りです😭😭😭😭😭😭

なんのために私って存在してるんだろ、子供のため?子供は私じゃなきゃダメ?
    私って存在いる?
    ぶっちゃけ私がいなくても旦那は金で解決するだろうから
    家政婦やとって、子供は義母に預けてのうのうと生きてくんだろうなって毎日おもってます。

実際わたし子宮頚がん予備軍だから出産したらきっと子宮の一部きる手術するって
    旦那も分かってるのに
    この扱い。

好きで結婚したんじゃないの?って思ってます

• 7月7日
Kotori

クソ旦那ですね!!
本当にモラハラ以外の何者でもないです!
というか、辛いときに支えてくれない旦那なんて邪魔ですよね?マイペースでやった方がストレスないですよね💦
大切にされてないとしか思えないですよ、行動が!妊娠中のセックスなんてお腹張りそうだし絶対嫌です😅😅断りましょう。

• きのこ

きのこ

コメントありがとうございます😭

クソですよね?!
    モラハラですよね?これ!
    確かに歳の割にすごい稼いでるとは思うんですけど、貰える生活費はきっと周りの家より少ないですし、なんだろ、自分だけ金持ちって感じで
    別世界にいるみたいです。😢

ほんとに大切にしてたら
    子宮頚がん予備軍のわたしのこと知ってるし、お腹がすごい張りやすいことも知ってたなら無理やりヤらないですよね。でも浮気されそうだし今までもそういことあったからこそ自分の身を削ってでもやらないとなって義務になってます

• 7月7日
  • Kotori

Kotori

お金稼げば優しくしなくて良いなんて理論は成立しないんですよ。でも、まあ離婚したときお金あるに越したことはないですからね💦
    でも赤ちゃんいてセックスする方も沢山いるとは思いますが、私は赤ちゃんお休み中に地震みたいな振動がきて可哀想かな?とか思ってしまうので無しなんですよねー。
    張りやすいなら最悪早産とかになってしまうこともあるので心配です。
    浮気とかされないように我慢してらっしゃるんですね🥺
    うちの旦那はお金の稼ぎは普通ですが、来週の一歳の誕生日を前に今日、ママ1年間お疲れ様🤱ってプレゼントをくれました🎁お金ないですけど思いやりは有ります😂

• 7月7日
  • きのこ

きのこ

とてもいい旦那様ですね😢
    羨ましいですほんとに
    お金が全てじゃないですよねホントに。お金がないと何もできないけど、こうやって
    意地悪されてるし、ママお疲れ様ってプレゼント1度も貰ったことないし
    付き合ってる時の方が
    事細かく記念日ごとにプレゼントくれてたのに
    今じゃ奴隷です✋🏻

• 7月7日
  • Kotori

Kotori

働いてお金稼いでくる以外に人として尊敬出来ないって話し合いましょう?お母さんにそんな扱いのパパさんは子どもも悲しむと思いますよ🥺
    子どものお世話で大変で、きてぃこさんに構ってもらえず拗ねて意地悪している気もしますが。そういうのを受け入れて表面上大切にできる出来た奥様もいるんでしょうがね💦私は無理です😅

• 7月7日
ゅぃ

心が張り裂けそうなくらい同じような感じでめちゃめちゃ共感しました‼︎
ホントにツライですょね‼︎
私も妊娠中ツワリで苦しんでる時に他の人はそれでも頑張って働いてる‼︎出産したらすぐ働くよね⁉︎と何度も言われ心が折れそうでした。
子どもが産まれてからも全く育児に参加することなく朝6時に出て夜10時に帰ってくる、完全ワンオペで家事、育児、仕事と今も何度も心が折れかけてます。
私も疲れてる時でもおかまいなしで夜の営みはありますが子どもの夜泣きもまだたまにあって心ここにあらずでなえます。
お金があれば。お金があれば全部問題解決するのに。
たまにベビーシッター頼んで、たまに家事代行頼んで、買い物はネットスーパーで買い物してご飯も弁当買ったり手抜きできたりするのになぁと毎日思ってます。
旦那の親がいないことだけが救いです。
私も祖母、母、弟がガンを患い完全なるガン家系です。主様‼︎ツライですょね頑張りましょうとは言いませんいっぱい頑張ってきてますもの‼︎
でもなんとか一緒に乗り越えましょう‼︎
私は実家も飛行機でしか帰れない場所で友だちも近くにいません。どうしても苦しい時はどこに頼っていいかわからず子どもが寝てから旦那がいない時間にひたすら泣いてます。
毎日が必死すぎて…お金がなくても話を聞いてくれるだけなど助けてくれるところがあるのでしょうが知らないまま今に至りますが、同じ悩みの方がいるというだけで少し心が楽になりました主様本当にありがとうございます‼︎

• きのこ

きのこ

御返事遅くなりました💧

文章よんでいて泣けてきました。。。
    お互い似てますね。。。
    無理しない程度に頑張りましょ😭😭😭😭😭

• 7月13日
  • ゅぃ

ゅぃ

全然‼︎頑張っているの知ってるので返事なんていつでもいいんです頂けただけで嬉しいですありがとうございます♡
    今日も息子が高熱で大変なのにうちの旦那は朝早くから深夜遅くまで遊んで帰ってくる予定ですょもう諦めました〜息子独り占めしてラブラブしますw

• 7月13日