※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとりん
妊娠・出産

妊娠中の孤独感に悩んでいます。夫とのコミュニケーションが難しく、つわりで辛い日々が続いています。気持ちをどう向き合えばいいか悩んでいます。

妊娠初期 孤独
現在妊娠12週目でつわりもあり、看護師の仕事もしんどいですがなんとかフルタイム続けられています。
でも、帰ってきたらお風呂に入って、ちょっと食べれる物を食べてすぐに寝てしまいます。妊娠前は料理はほとんど毎日作っていましたが、料理の匂いがダメで全くできていません。夫には買ってきてもらい食べてもらっておます。夫はほとんど料理はしませんが、日曜日に時々食べれる物を作ってくれています。
以前、妊娠のことなど、学ぼうとしてくれず、私一人の問題じゃないよ、ちょっとでも理解して欲しいと伝え、夫も理解はしようとしてくれていて、しんどい時は寝ときーと言ってくれます。
しかし、たまに夫の態度がきついときがあり、その時に酷く孤独感を感じます。
つわりで毎日辛く、終わりが見えないことも辛く、今日泣いてしまったのですが、横にいてもゲームをしていたり、ゲームの途中でうたた寝をし、私が聞いて欲しいと言ったら無言で寝室に行ってしまいました。その時一人ぼっちだ、という気持ちが溢れ涙でボロボロになりました。その前にあった出来事ですが、夫がおにぎりを握ってくれたのですが、まだ食べれなかったので、置いててもらいました。また、夫の食べていた料理の匂いが気になり、なんの匂い??と言ってしまうことがありました。夫が好きで買ってくるものが、匂いが結構強いカップラーメンなとが多く、いつも気になっており、わたしも少しイライラしている部分がありました。でもそこまできつい言い方はしてません。
妊娠前から機嫌が悪くなると無視したり、閉じこもったりすることがあり、体調が悪いこの時期にされるとすごく辛く、これからもあるのかと思うと辛いです。
どう気持ちをもっていけばいいでしょうか?

コメント

aya

つわりもある中、フルタイムで働くなんて凄いです!私にはできません!!本当に毎日お疲れ様です!

妊娠中は情緒不安定なのもあるせいか、私もちょっとした主人の言葉でポロポロ泣いてしまいます。。
男の人は良いですよね〜、妊娠の辛さも陣痛の痛さも知らずに我が子を抱けるんですから。嘔吐するたびに思います(笑)

私の主人も最初はかなり妊娠に無頓着でした。。ただ主人は単純なので、私は普段から「すごく助けられてる」の言葉を口にするようにしています!

家事を手伝ってくれたりした時はもちろん、何でもない普通の会話の時や赤ちゃんの話題になった時に、
「パパが家事とか手伝ってくれてるから、その分休めてツワリも何とか乗り越えられる〜」とか「私が横になってる時とか何も言わずに休ましてくれるから気持ちもプレッシャーかけられてない感じで凄い楽〜」と持ち上げます(笑)

すると、家事を手伝った方が良い。文句言わずに休ませた方が良い。と思ってくれるので、こちらの作戦勝ちです(笑)

さとりんさんも、ご自分の状況に合わせて作戦を立ててみてはどうでしょうか😊??
重たく話すより明るい赤ちゃんの話から、軽く話す方が旦那さんも耳を傾けてくれるかもしれません!

我が家ではそれから何となく妊娠も大変なんだなと思ってくれるようにもなり、キツい言葉も言葉を選んでくれるようになりました。

そしてうちも機嫌が悪くなると無視&一人にさせてとキレます(笑)少しずつでも、まる〜く話が収まっていけばご主人と仲良く孤独に感じる事も少なくなるのではないかな?と思います!

中々、つわりの辛さは分かってもらえないかもですが少しずつでも、さとりんさんの気持ちが前向きになれますように。。。

長々とすみませんでした💦