※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーこ
子育て・グッズ

子供の熱性痙攣について、病院での対応に不安を感じています。同じ経験のある方、どのように対処していますか?

いつも相談にのっていただき、ありがとうございます😊
子供さんが熱性痙攣を起こしたことある方にお聞きします。2日前、娘が二回めの痙攣を起こし、救急車で病院へ行きました。病院では、次痙攣おきたら、五分以内の左右対称の痙攣なら家で様子を見て大丈夫。と言われましたが、実際そうなったら心配だし怖いし、朝まで待てないと思います。痙攣起こしたことある子供さんをお持ちの方、どうしてますか⁇

コメント

❤︎⃜年子姉妹2児の母☺︎21歳❤︎⃜

私は妹と9歳離れてますが私もなったことあります。妹の時は目がもう白目、反応なし、泣きもしない、顔青い、でした。私のお母さんすぐ電話してました。ばーちゃんが必死に喉に手突っ込んでん他の思い出しました爆
死ぬわけぢゃないからってママがゆっててw

• はーこ

はーこ

妹さんがなったんですね💦うちも白目になり、反応なかったけど、痙攣がおさまったあと、泣き続けました、、怖いですよね。お母さん、冷静に判断できて、すごいと思います。私はパニックになってしまいました。

• 7月7日
  • ❤︎⃜年子姉妹2児の母☺︎21歳❤︎⃜

❤︎⃜年子姉妹2児の母☺︎21歳❤︎⃜

私の時にもなってたからだと思います笑

• 7月7日
  • はーこ

はーこ

そうなんですね。私はとりあえずパニックにならないようにしたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 7月7日
みわ

次女が一度熱性けいれんを起こしました。うちの子は、けいれんの時間が30分以上続いたので、救急車で病院に運ばれ、1週間入院になりました。それから1年半痙攣は起こしていませんが、痙攣起きたら5分以内でも救急車を呼ぶように病院から指示されています。
頻繁に起こす子が友だちの子どもにいますが、5分以内だといつもの事だからーと家で様子見てますよ。怖いですよね💦

• はーこ

はーこ

娘さん大変だったんですね💦30分以上も続くなんて、、怖かったですよね。うちは今回は五分以内でしたが、反応ないし、白目むくし、怖くて怖くて、、先生は様子見ていいと言うけど、何かあったら、、と思うと次もまた救急車を呼んでしまいそうです😭
    みなみさんのお友達は凄いです。翌日に病院へ行く感じなのでしょうか、、

• 7月7日
  • みわ

みわ

小児科に向かう車の中で痙攣が起きて、白目むくし、泡吹くし反応ないしで生きた心地しませんでした💦小児科までどうやって運転したかの記憶も定かではなく😱でも痙攣起こしている間も病院だったので、家で起きるよりはマシだったのかなと思います💦
    翌日にも病院に行ってないですよ!熱=痙攣でもう慣れっこになってます。次、熱出た時とか病院受診する際に前回痙攣起きましたと報告するだけみたいです。熱が高いと痙攣止めを使って予防してるみたいですが。

• 7月7日
  • はーこ

はーこ

ほんとに大変でしたね。病院でよかったですね。一度こうゆうことがあると、熱のたびに心配になりますよね。お友達すごいですね💦慣れっこですか、、わたしには無理です😭痙攣止めがあるんですね、、予防になるのなら、次回何かで病院かかることあったときに聞いてみようと思います。ありがとうございました😊

• 7月7日
りー

5分以内、左右対称ならそんなに心配されることはないのかな?と思います。10分以上続くと救急車になりますが…😥
我が子ではないですが、保育士で何度か救急車で搬送に付き添いました。周りがパニックになったり大声で叫んだりすると興奮状態が続いて余計に痙攣を長引かせてしまうので、周りは冷静に対応しなくてはいけませんね。
あまりに頻繁に怒るならダイアップという痙攣予防の坐薬を処方されるケースが多いです。

保育園で大事な命をお預かりしているので救急車になってしまいますが、救急隊員の方には、熱性痙攣の短時間のものは基本様子見でお願いしたいと言われたこともあります。たしかに様子見で良いのに救急車を乱用してしまうと本当に困っている人にとってはどうなのかな…とも思います😢難しいですね。

ちなみにどのような様子だったのか後で見てもらえるようにカメラやスマホでムービーで撮影するようにしています。

• はーこ

はーこ

詳しくありがとうございます。うちの場合は2回目だったのですが、1回目のときに、夜間に起こった場合は救急車を呼ぶように言われていました。救急病院まで車で1時間かかる地域に住んでます。
    今回は五分以内、左右対称なら様子見でいい、動画をとるようにも言われましたが、実際そのときに出来るかはわかりませんが、落ちついて行動できるようにしたいと思います。ありがとうございました😊

• 7月8日