※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

隣の子供たちが敷地内で遊び、おもちゃが散らかってしまうことで心配しています。どうすればいいでしょうか?

自分の心が狭過ぎて嫌になります…
長くなります。
つらいので批判はやめてください。

我が家は袋小路になった奥の方に家があります。
うちの子は1歳半。お隣の男の子は4歳。
いつも仲良く遊んでくれています。
いつも、その子の三輪車を貸してくれたりするので、うちもウォーターテーブルを買って、一緒に遊んでいます。
片付ける時はお互いのおもちゃを関係なく、ウォーターテーブルの中にポイポイと入れてうちの敷地内に入れています。
悩みは我が家よりも入り口付近にある家の男の子です。
小学生で、だいぶ活発で、うちの子と遊ぶ感じではないです。
もう1人はご近所のお孫さんで、土日に遊びに来ます。その子も小学生です。
今日は息子が寝ている時に外で音がするなーと思って、モニターで見ると…その男の子たちと隣の男の子、そのお父さんがいて、敷地内にあるウォーターテーブルを触っている…
隣の男の子は良いんです!
小学生が遊んで楽しいようなおもちゃは無いと思うんです…
隣の男の子は早めにお父さんと中に入ったようなのですが、小学生の子たちはいつまでも遊んでいて、おもちゃがちゃんと片付いていない…
これって、何も知らない近所の人はうちの子が散らかしたと思いますよね…
一層の事、伸縮のゲートをつけようか…
お隣とはおもちゃはハッキリ分けようか…
土日になると連れ立って奥まで遊びにきます…
これから、うちも大きくなるとそうなるのかもしれません。
でも、親は使わせてもらってーとかもないし。
一度、うちの子とお隣の男の子で、水風船で遊んでいると(うちが購入したものです)小学生が近づいてきて、その時に隣の奥さんが、その子に水風船を投げて、遊ぶ雰囲気を出したんです。
いや、うちのだし…小学生の水風船での遊びにうちの子が混ざれるわけも無いし、ほんとやめて欲しかった。
お隣さんには良くしてもらってるから、何も言えず…
私の心が狭過ぎるのでしょうか。
せっかく路地で車も入って来なくて、安心して遊ばせられるから、良かったーと思っていたのですが…
なにか角を立てない方法はありますでしょうか?

コメント

あくんまま

その小学生の男の子やご家族とは全然お話等しないですか?
もし、挨拶程度の関わりしかないのであれば、
私だったらぶっちゃけ貸したくないし仲良くないのに勝手に使われて腹立つので(心狭くてすいません)
お隣の方に次遊ぶときとかに正直に
小学生の子は特に仲良いわけではないし、
何度か勝手に使われて片付けもせずそのままにされたり正直嫌な気持ちになったので
おもちゃを各自で保管したい、また自分のところにはゲートもつけようか検討している、という旨を伝えますかね🤔
水風船の件は伝えずに🤗

あくまで私の意見です🤗
勝手に使われてたらびっくりするし腹立ちます😂👊てか片付けろよと(笑)

• まま

まま

共感してもらえて安心しました!
    土日に来る子のおばあちゃんとは話します!
    とても良くしてくれるんです…
    もう1人の子のご両親とは挨拶ぐらいですね!
    中国人で、家の周りも汚いのであまり近づきたく無いです…
    そうですよね!やっぱり各自で保管した方が良いですよね!
    隣の奥さんは気にしてないっぽくて、心が広いなーと感心してしまいます…

• 7月7日
  • あくんまま

あくんまま

心が広いと自分はなんてケチなんだ😭とか思っちゃいますよね(笑)
    でも私は嫌です!!(笑)
    とりあえずは各自保管だけにして、それでもまた勝手に来て遊ばれるようならゲートを検討します!(笑)
    お隣の方には伝えにくいと思いますが、言ってしまえば気が楽になると思います!頑張ってください🤗❤️

• 7月7日
  • まま

まま

そうですよね!ありがとうございます!
    いつも、いつ言おうかとソワソワしながら中々言えず…
    頑張ります!

• 7月7日
さとぽよ。

心狭くないと思います❗️
いくら小学生とはいえ、片付けくらいは出来るはずだし、親が人んちので遊んじゃダメよ❗️とか言ってもおかしくないと感じます。
親も親だから子供も子供なのかなぁ😰

• まま

まま

そうですよね…
    親も放ったらかしで…

• 7月7日