※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ko★
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが熱で機嫌が悪く、吐き戻しもあります。冷やす方法以外に何かできることや授乳のタイミングについてアドバイスをお願いします。

至急教えてください🙇‍♀️
7ヶ月の息子が38.2度の熱がでてます。
さっき少し寝てて、起きてからお茶を飲ませたら少し吐き戻しました。
その後体が熱いなと思って熱計ったら38.2でした。
今は機嫌が悪くて泣いてます。。
とりあえずガーゼをぬらして首やおでこなどを冷やしてるのですが、他に何をしてあげたらいいでしょうか?💦
また、17時半に授乳したのですが、しばらく授乳はしない方が良いでしょうか?💦

初めての熱でどうしてあげるのがいいか分からず、アドバイスお願いします😭

コメント

はじめてのママリ

水分はとらせたほうがいいです!何の熱かは分かりませんが、上がりきる前に冷やして下げるのはあんまり良くないそうです🥺少しずつでも授乳できるならして、お茶など飲ませるといいと思います!

• ko★

ko★

ありがとうございます😭
    上がりきる前に冷やすの良くないんですね💦
    お茶もおっぱいも飲んでくれたので、このままちょこちょこ水分補給させながら今晩様子みます!

• 7月7日
めー

冷やすなら嫌がらない程度に腋下、鼠径部ですよ。夜にかけて熱は上がってくるはずなので様子を見ながら欲しがるなら授乳していいと思いますよ♪あと着せすぎると熱を出しきれないので着衣も気にしてあげてください。なにかあった時のことさえちゃんと考えとけば大丈夫だと思います。焦らず寄り添ってあげてくださいね♪

• ko★

ko★

ありがとうございます😭
    教えていただいたことやってみます!!
    今晩はこまめに様子見るようにします🙇‍♀️

• 7月7日
  • めー

めー

発熱は体の中で戦っている証拠なので、お母さん気が休まらないでしょうが頑張ってくださいね♪私は子供が体調悪い時は離乳食ストップさせて消化などの体負担を減らし、林檎をすったものなどをあげたりします。参考になれば♪

• 7月7日
  • ko★

ko★

ご丁寧にありがとうございます😭✨
    りんごまだ食べさせたことがないんですけど、初めての物ならやめた方がいいでしょうか?💦

• 7月7日
  • めー

めー

んー、renuさん判断ですが…私ならあげるかな♪発熱で渇いた喉をうるおしてくれるし、消化もいいし、消化する体負担がないですしね♪娘もつい先週末に39.0℃まで登り詰めましたが様子を見ながら水分、お白湯とか林檎すったものあげたり、授乳で乗り切りました!

• 7月7日
  • ko★

ko★

ありがとうございます🙇‍♀️
    こういう時のためにりんご食べさせとくべきですね🤣
    どうするかもうちょっと考えてみます😊

• 7月8日
  • めー

めー

お大事にしてください😌

• 7月8日
  • ko★

ko★

ありがとうございます❣️

• 7月8日
あんこ

・授乳は積極的に
・あまり冷やさない方が
・汗をかいていたら着替え
・2-3時間ごとに熱を計り記録し診察で申告

て感じが一般的かと思います
お大事に…

• ko★

ko★

ありがとうございます😭
    一旦冷やすのやめました!
    教えていただいたことやって様子みます🙇‍♀️

• 7月7日
まーたん

手足は冷たいですか?
指先が冷たいと、これからまだ熱高くなるかもです💦
そういう時は体は冷やさず温めて❗️
指先がポカポカしてるときは、おそらくそれ以上の高熱はないと思うので、冷やしてあげても大丈夫です。

• ko★

ko★

今おっぱい飲みながら寝かかっていて、手は常温って感じで足は冷たいです💦
    こまめに様子見して冷やしたり温めたりしてみます🙇‍♀️
    ありがとうございます😭

• 7月7日
かぷっちょ

ウチも一昨日、39℃超えでヘルパンギーナでした😩
前日から離乳食の食べが悪くなり、下痢。無理せず食べさせるのは止めて、ミルクをいっぱい飲ませ、翌日高熱。
熱が上がって来る時は温めて(1肌着を半袖から長袖に替えた程度)、上がり切ったら、脇の下と首に保冷剤をあてました。
もしあったら、ガーゼより保冷剤。なかったら氷をジップロックに入れてガーゼで覆ってあててあげると冷えの持ちが良いかと思います。
授乳はお子さんも安心するのでしても良いと思います☆
ウチの子はおっぱいが離れると起きてしまってたので、添い乳(加えたまま)を二晩程続けてました。
機嫌が悪いとなると突発の可能性もあるかもですね😩
お母さんも心配で大変かと思いますが頑張って下さい。
お大事になさって下さい。

• ko★

ko★

コメントありがとうございます😭
    39度超えかわいそすぎますね😭
    今のところ38.2度がMAXですが、足がちょっとひんやりしてるので、これからまだあがるかもですよね💦
    保冷剤あるので、冷やす時は使うようにします😊
    20:30から2時間程寝て、さっき授乳してまた寝ました😪
    機嫌悪かったのは最初だけでした😭
    いつもはこの後朝まで起きないんですが、今日は夜中も起こして授乳した方がいいんでしょうか?💦

• 7月7日
  • かぷっちょ

かぷっちょ

起こす程じゃないと思います☆
    お子さんが起きたら授乳ぐらいで良いと思います。
    お子さんが寝てる時にママも体を休めた方が良いですよ😌
    手足口病もヘルパンギーナも大人にも移ります。
    私は子どもと寝てるいる為、布団を剥がされ…私も風邪っぽい症状に😷
    子どもから移される病気って凄く強くて…renuさんご自身も気を付けて下さい_(._.)_

• 7月7日
  • ko★

ko★

ありがとうございます🙇‍♀️
    私も気をつけます🤣
    いろいろ教えていただきありがとうございました☺️

• 7月8日