※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおみ
子育て・グッズ

離乳食始めて1週間、うんち出ず。以前は4〜5日に1回出る子。浣腸で出していたが、今は嫌がる。次の段階へ進んでいいか、うんち出す方法は?

離乳食を始めて1週間、うんちも出なくて1週間です。
元々、うんちがあまり出ない子で4〜5日に1回とかたまに1週間出ない事もありました。
その時は綿棒浣腸で出してたのですが、最近特に足の力が強く綿棒浣腸しようとするとめっちゃ蹴られるし、お尻に力を入れて浮かせて仰け反るように嫌がります。

こんな状況で離乳食次の段階に行っていいものか、、、。

うんち出させるにはどうしたらいいですかね?

コメント

みいたん

効果があったのか、たまたま出たのかは分かりませんが…
★ののじマッサージ
★両足を曲げてお腹に太ももをつける体操
とかやってました!
あとは、母乳から出るかなーとか思って授乳のちょっと前にオリゴ糖とか摂取してましたけどこれはあんまり意味ないかもです😅

  • なおみ

    なおみ

    オリゴ糖以外は全部試してみたんです( ・᷄-・᷅ )
    食欲もあるし、力んでる感じもないんですけど何で出ないんだろう( ・᷄-・᷅ )

    • 7月8日
  • みいたん

    みいたん

    うんち固めですかね?
    うちの子が5日でなくて、でもお腹は張ってなくて…って時に受診したら、5日とか出なくても、お腹張ってなくてやわらかいうんちが出るんやったらそれは便秘でなくて本人のやる気がないだけって言われました。笑笑 けどそれやったら、綿棒でつついたら出て来やすいとは言われたので…また違いますかねー😅

    • 7月9日
はじめてのママリ

1週間ためた時は市販の浣腸しました!以前小児科に行くと、癖にならないから綿棒浣腸してもいいし、溜まりすぎるなら市販の浣腸使ってもいいよと言われたので🥺

  • なおみ

    なおみ

    イチジク浣腸ってやつですかね?
    やってみようかなぁ\( ˙ ˙ )/

    • 7月8日