※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまさ
ココロ・悩み

娘が3歳半健診で名前を言えず、心理相談員に行くよう指導されたことについて、おかしいと思っています。これは普通のことでしょうか?

3歳半健診に行ってきました。
小児科の先生の健診の時に名前を聞かれ、娘は私の顔を見て笑いながら照れて言えませんでした。
うちの子は初めて会う人や会った事があっても慣れてない人にはなかなか話しません。
ましてや健診の時は先生だし病院嫌いだから尚更だと思います。
それだけで要指導にチェックされ心理相談員の所に行ってくださいといわれ紙には名前が言えないと書かれていました。
これはやっぱりおかしいって事なんですか?
当たり前のことですか?

コメント

咲華

恥ずかしいみたいですって言えば良かったのかもしれないですね😢普段、名前言えるなら、おかしくはないかと思います😣

• ちぃまさ

ちぃまさ

初めて会う人とかは恥ずかしくてニヤニヤしちゃうんですって言ったんですけど…
    家ではちゃんと言えます。

• 7月7日
𝙺&𝚈らぶ♡

んー、当たり前というより念の為オーバーに捉えてるだけだと思います💧

親から見る姿と他人から見る姿が違って当然だと思います。
これから先、幅広い年齢の方と接していく上で話すことは必要となるので、深く思われずに相談員の所に行ってみてはどうでしょうか??

娘も発音が遅いため、地域での教室?に誘われたのですが、その後引越しで新しい保育園に通うようになり、先生からも指摘はありましたが、言葉に関しては3歳児は判断が付きにくいと言われ、様子見ましょう!!ってなりました。

たった5分くらいの健診でそう判断されたら、内心モヤモヤは誰だってします💧
普段の様子を1番に把握しているのはママさんなので、そのようにお子さんに対して分かってるのなら、大丈夫だと思いますよ✩.*˚

• ちぃまさ

ちぃまさ

確かに他人だし初対面ですもんね‼︎
    家ではうるさいくらいお喋りします(笑)
    様子見て私が心配になったら相談も考えようかなと思います!

• 7月7日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

娘もそうですよ🎶

家ではよく話す割に人にはモジモジしちゃってますよ笑

それも個性だと思ってます☺️

• 7月7日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

幼稚園でも喋らないみたいで…
    これから慣れて、成長してたくさん喋ってくれると良いんですけど。
    幼稚園のお友達の名前や今日は休みだったとか居たとか、覚えた歌を歌ったりしてます。
    私の友達が遊びにきた時は久々に会うので初めは喋りませんが覚えているので少し経つと話し始めます。
    個性や性格ですよね‼︎

• 7月7日
きき

その場で言えなくてもおかしくないです。
ただでさえいつもと違う雰囲気で知らない大人と子供が沢山いるんですからね😅
普段は言えますが、人見知りがある。と言いましたか?
普段から自分の名前を言うか言えないかが重要だと思います。
うちの上の子は3歳半検診を下の子の出産時期とかぶったので3ヶ月遅れてしましたが身体測定の時に服を脱ぐのが嫌!で癇癪おこして大変でした。
目の検査は家でやりますが片目両方はしたけど両目は出来なかったんです。
後は眼科に受診した事はありますか?はいかいいえで書く欄がありはい。と書きました。
理由は目の異常では無く目の下を蚊にさされて腫れてしまい目の周りにも濡れる塗り薬が欲しかったから。
理由(目の下虫刺され)と書いたけど再検査になって🙄
行くの忘れてて保健師さんから電話がかかってきて、眼科に以前受診歴があると書かれてたので…。と言われて理由そこ?と思いましたね😲

• ちぃまさ

ちぃまさ

こういう所にきたり知らない人だと喋らなくなってしまうとは言いました。
    でも名前を言えないのはちょっとね…と。
    普段はお名前なんですか?って聞くとちゃんと答えますし、うるさいくらい喋ります。
    心理の人にって言われたのでビックリして不安になってしまいました。

• 7月7日

3歳半健診なんてあるんですね😄
うちは今月3歳健診ですが、内弁慶で外では無言なので、名前どころか一言も喋らないと思います。
よく行く児童館の先生にも話さないのに、初対面の保健師さんなんて絶対無理です。

保健師さんによっては、何か言われるんだろうなぁと覚悟はしてますが、やっぱり不安です😣

普段話してる事は伝えましたか?
私は最悪動画を見せようかなーとか思ってます😂

今って念のために再検査に回される事多いですよね。
上の子の3歳健診の時も、引っ掛かってる人めちゃくちゃ居ましたよ😅
母親の気持ちも考えてもらいたいです。

• ちぃまさ

ちぃまさ

あるんですよ〜👍
    同じく内弁慶です。
    家では本当にうるさいくらい喋るのに(笑)
    普段はうるさいくらい話す事も人見知りする事も伝えました。

• 7月7日
ma--

単純に心理相談員に託しただけではないのでしょうか?
先生だと当日の数分しか見られないですが、心理相談員だともう少し長い時間や、月に一回など観察できるからではないですか?

要指導と書かれたことはイラっとしますし、その分時間を割かれるのも気になりますが、、、心理相談員と話してみるのも有りだと感じました🙌

• ちぃまさ

ちぃまさ

様子を見て心配だったら一回相談する事も考えてみたいと思います‼︎

• 7月7日
𝙺&𝚈らぶ♡

今年から幼稚園ですか??

娘は昨年の未満児さんから通いましたが、まだ今くらいは話すのが得意ではなかったですよ〜

もう少ししたら、話すと思いますよ✩.*˚

個性ですよね✩.*˚