※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オカン
ココロ・悩み

子供の発達について不安を感じています。発達が遅いのではないか、発達障害ではないかと思っています。周りに同じような状況の人がおらず、早く発達する子供と比べてしまうことがあります。

つい先日一歳半検診に行ってきたのですが、うちの子は発達が遅いのだと実感しました。
それも含めて最近、もしかして発達障害なんじゃないかと思うようになりました。言葉がゆっくりさんなのね、あまり気にすることは無いですよ、と検診では言われたのですが
⚪︎名前を呼ばれてもあまり振り向かない
⚪︎散歩中自分の好きな場所に行けないと踏ん張りきゃーという
⚪︎バイバイ、パチパチなどの手振りをしない
⚪︎わんわんなども言わない(私はカーチャンと言っているので難しいのかそれもなし)

こんなことがあり少し不安になっています。
保育園にも行っていなく、公園で他の子がいる時はその子たちとたまに遊びますが、一緒になって一つのことはまだできないみたいです。
人が好きでニコニコもしますし、私以外の人に抱かれるとそれはダメみたいで泣きそうな顔でこっちに手を伸ばしてきます。

周りに同じような方がいなくて、あまりいけないことなのですが発達が早い子達と比べてしまいます。
もしよろしければ、みなさんの意見を聞かせてください。

コメント

ryo*mama

発達障害というレベルではないと思います🤔

1歳半でまだ言葉が出ないのは珍しいことではないです。ましてや男の子、一般的に遅いって言われます。
散歩中の件も、普通です。うちの次男なんて歩いて2分のスーパーまで20分とかかかります(笑)
公園で遊べないのは3歳でも遊べない子は遊べません😅1歳児なんて遊んでそうに見えても一人一人別のことして遊んでます。

手振りをしない、振り向かない、は心配ではありますが、現段階で発達障害とは言えないですし、2歳半くらいまでは様子見で大丈夫だと思います!

• オカン

オカン

お外が好きな息子さんなんですね😊
    そうですね、様子見してみます。少し楽になりました、コメントありがとうございます!

• 7月7日
もふもふ

年齢がまだ低いのでなんとも言えません。
ただ、もし少しでも不安を抱えたのであれば早いうちからしてあげることはあります。
保健センターへ行って相談することもできます。かかりつけの小児科で相談もできます。
場合によっては療育ということもあります。

うちの子が1歳半検診で言葉の遅さからひっかかりました。
バイバイや拍手などはできてましたけど、言葉の遅さが全てなんですよね。

• オカン

オカン

そうですよね、かかりつけの小児科に一度相談してみようと思います。
    これからも根気よく話しかけてみようとおもいます、コメントありがとうございました!

• 7月7日
りりり

娘が発達障害です
どのみち3才くらいにならないと診断などもできないし気にしなくて良いと思いますよ🥰
いっぱい話しかけたりしてあげて下さい🥰

どーしても不安なら市に相談窓口ないですか?お母さんの悩みなど聞いてもらえますよ🥰

• オカン

オカン

今はやっぱり話しかけることが大事ですね!😲
    相談窓口にも行ってみようと思います、こめんとありがとうございました!

• 7月7日

一歳半ならそんな感じではないでしょうか?
うちは3歳半のとき言葉遅れでひっかかりましたが男の子は遅いから大丈夫!と言われてちゃんと言葉出るようになったのが4歳からでした😊
人に抱っこされてなくのはまだまだ普通の事だと思います😊娘が3歳ですがちょっと前まで泣いてましたよ😊

• オカン

オカン

男の子はやっぱり遅いんですね😅
    個人差が大きいみたいですし、すこしホッとしました、コメントありがとうございました!

• 7月7日
稲穂

不安になりますよね(>_<)
私の息子は言葉が遅く療育に通っています!5月から週2回プレ幼稚園、6月から週1回療育に通っています。言葉、どんどん出てきています!!2文語や、はっきりした言葉はありませんが、何かを訴えようと「ないてぃ」「まいね」など意味不明なことを言っています(笑)バイバイも言えなかったのに言えるようになり、お友達の名前も頑張って言おうとしています♪
元々児童館には、最低でも週1回は行っていましたし、同い年のお友達とはほぼ毎日遊んでいました。私も、発達に関しては凄く気にしていました。「え?○○ちゃん、もうできるの?」「え?うちの子大丈夫?」なんて毎日思っていたほど💦
喋る時期が来たのか、プレや療育が良かったのかは分かりませんが、少しずつ成長していることを実感しています(^^)私はまず、保健師さんに相談しました!!

• オカン

オカン

そんなに行っているんですか!すごい行動力ですね!✨
    私も息子のためにも頑張ろうと思えました、まず相談、ですね!コメントありがとうございました!

• 7月7日

発達支援センターというところで、勤務してました!
3歳までは、ほんとにその子のペースがあるので、発達に遅れがあるかはわからないこともあります!まだ、様子をみても大丈夫ではと思います!少しでも気になると、心配になったり不安になったりしてしまいますよね。保育園に通ってないので、普段はママや大人との関わりが多いと、言葉の習得が遅かったりあります。もしなら、子育て支援センターや、サークルとか同年代の子が集まる場所へ通ってみて、集団から刺激を受けるのもいいかもしれないですね!

• オカン

オカン

子育て支援センターにも行ってみようと思います!やっぱり同年代の子と遊んだりすることは大事ですね、コメントありがとうございました!

• 7月7日
避雷針

うちの上の子(中学生)が発達障害です。
が、成長は全部平均より早かったですよ。
よく勘違いされている方がいますが、発達障害=発達が遅い、ではないんですよね。
私も勘違いをしていたから、発達が早い我が子が発達障害だなんて思いもせずに気付くのが遅れました😔💦

上に書いてあるのを見る限り、特に発達障害を思わせる感じはないと思いますよ✨
万が一発達障害だったとしても、日常生活に影響ないタイプの軽い感じだと思います!

あまり気にしない方がいいと思います😆

• オカン

オカン

私も少しそう思っていたかもしれません😲
    ゆっくり見守っていこうと思います。
    貴重なご意見、ありがとうございます!

• 7月7日