※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N.
お金・保険

旦那の収入23万。家計見直し必要。支出多く、貯金できず。車や子育て費用が負担。専業主婦ではなく、保育園から働く予定。暫定的に我慢。

旦那給料23万です。
私は今働いてないです💦
家計見直せる所ありますか?

家賃48000円
光熱費 12000円(冬は18000円くらいします💦)
下水道 3000円
奨学金 15000円
学資保険 11000円
保険 8000円(2人で)
通信費(2人のケータイ含) 10000円
ガソリン代 23000円(田舎なので2台持ちです。)
食費 35000円
酒代 7000円
生活費 5000円
美容院代 4000円(旦那)
子どものおむつやミルクなど 12000円
外食、交際費…10000円
旦那お小遣い…25000円(タバコ含)

です。
私のお小遣いや美容費は余った分からや、独身時代に貯めた貯金を切り崩したりしています💦本当は切り崩したくはないですが…これにNHK受信料とか足したら毎月ギリギリ(冬なんか完全マイナス)で貯金できずです😭
車は田舎なので必須ですし、旦那が隣の県に仕事に行ってるためガソリン代は仕方ないかなと思います💦
ちなみに専業主婦ではやっていけないので、来年4月から子どもを保育園に入れて働く予定です。それまでは仕方ないですかね😓

コメント

さくら

とりあえず、お酒やめます😅

• N.

N.

お酒もタバコも、何度言っても辞めれないんです…酒豪家庭で独身いるときから1日3缶➕焼酎飲んでました💦今は1日2缶➕焼酎に変わったんですけどまだきついです💦
    タバコも…正直もう呆れます😭義両親もあんまり強く言わないし💦
    稼ぎもよくないのに、正直イライラしかしないです…

• 7月7日
  • さくら

さくら

辞められない方なんですね😅

• 7月7日
  • N.

N.

そうなんです…病気とかしない限りやめられなさそうですよね…💦私が医療職なので、尚更嫌です😭そうなったら遅いのに💦

• 7月7日
werewolf

酒はやめられないならせめて缶をやめては?ビールなら発泡酒にするとか。おこづかいはタバコ込みで2万。
通信費は格安にしてますかね?ネット回線こみなら妥当ですね。携帯代だけなら高い。
旦那美容院、安いところに変える。2500円くらいでシャンプーカットできるところあれば。地域どちらですか?
オムツとミルクの内訳は?オムツはアマゾンとかで定期便だと少し単価安いのないですかね?
ミルクはケチらないでいいけど、オムツは肌弱くなければマミーポコとかでいいと思う。おしっこ線なくてもわかりますよね。
あとは節約するより稼いだほうが早いので在宅ワークですね。

• N.

N.

発泡酒にはしています💦
    瓶ビールということでしょうか🤔
    お小遣い2万が妥当ですよね!
    通信費はネット回線込みです(^^)
    九州の田舎に住んでます!
    美容院やすい所探してみます!
    オムツはメリーズパンツS、ミルクはほほえみ使っていて、他に離乳食グッズや赤ちゃんの服、下着などなど買っていたらそれくらいになります💦
    在宅ワークも田舎すぎてほとんど求人なくて😭自宅にいるより早く働きたいのですが、義母が近くで保育士をしていて、そこの保育園に入れてほしいみたいで、4月まで待機です…😭(待機しなければ他の所に入れるので、色々面倒くさいです…笑)

• 7月7日
  • werewolf

werewolf

発泡酒にしてるんですね。
    缶ビール2〜3本より瓶ビール1本のほうが安いと思いますが発泡酒と比べるとどうでしょうね?3本よりは安いかも。。
    もしくは焼酎だけにすればアルコールきつい分、量少なくて安く済むかもしれないし、休肝日週1〜2日作るとか協力してもらえませんかね。

カットは例えば関西だとヘアーズベリーっていうチェーンが2000円カットやってて、シャンプー込みだと2500円なんで、その額だけ渡してますね。
    そこで切れとは言わないけど、その値段でそれなりのカットできるんだから、他の店行きたきゃ差額出してねってやってます。

おむつはマミーポコがメリーズの2/3くらいの価格だと思います。おしっこの線はありません。肌に合わないとかなければ試してみては?
    アマゾンファミリー年会費3900円だけど3900円のクーポンあっておむつ定期便で15%オフです。

在宅ワークはパソコン仕事で全国求人あるので、どこにいてもできますよ。
    わたし子供0〜1歳のとき月5万稼いでました。
    保育園好きなとこに入れたいですよね笑笑
    生活きついから早く入れたいので入れます!とかじゃだめですかね?わたしだったら義母いない保育園がいいです笑笑

• 7月7日
  • N.

N.

さすがにビールじゃお金足りないです笑
    焼酎だけが確かに良さそうですよね🤔何なんでしょう、のどごしが欲しいんですかね。笑 休肝日も何回も言ってるんですけどね…😓なんなら酒もタバコもうちの両親から注意受けてるのに😡
    うちもアグヘアーとかはあるんですけど3000円はしますもんね…

オムツ情報ありがたいです!そんな制度があるんですね!年単位でみたらかなりおとくですよね?❤️みなさん調べられてて本当尊敬します!⭐️
    本当、学資保険も義両親絡みなので、色々面倒くさいです😅💦保育園嫌ですよね、隣の市に住んでるのにこっちまで働きに来てるし、よく家に来られるし…💦なんか面倒くさそうで💦本当金銭面のこと考えてほしいです、なんなら旦那の稼ぎ知ってほしいです笑
    在宅調べてみます!

• 7月7日
2児のママさん

酒代って家で飲んでるお酒って事ですか?晩酌ですか?

• N.

N.

そうです!
    これでもギリギリみたいなんですよ😭上にコメントしてくれた方の返信に記載しましたが、飲み過ぎですよね💦
    もう呆れます😭

• 7月7日
  • 2児のママさん

2児のママさん

そうですね( ´•д•` )💦
    お酒は控えさせた方がいいかもですね( ˊᵕˋ ;)💦
    お酒代で月7000円は少し高いと思います(>_<)

• 7月7日
  • N.

N.

そうですよね…💦正直身体も心配です💦
    お酒どれくらいかかりますか?飲まない方ですかね💦

• 7月7日
  • 2児のママさん

2児のママさん

私の旦那もホントは毎日晩酌する方ですけど、1週間で何本って決めてます(笑)

• 7月7日
  • N.

N.

なるほど、わたしもそういう決まりごと作ろうかな…晩酌は仕事のストレスもあるし、悪くはないんですけどね😅

• 7月7日
めぐ

格安携帯にする。旦那さんのお小遣いですかね。お弁当持っていかせて、1万とかに出来ないですか?

• N.

N.

お弁当持たせてます…💦多分趣味もないので主にタバコに消えてます💦お小遣い減らそうかな…
    格安にしてます!2人で5000円くらいです😭

• 7月7日
  • めぐ

めぐ

お弁当持たせてたらお小遣い多すぎかと。お酒も7000円ですよね?お酒、タバコ含んで2万ですかね。それで本人にやりくりしてもらうしかないかな。どちらか辞めるくらいしてもらわないと。お給料の1割以上、旦那さんが使ってるのは使いすぎです…。

• 7月7日
  • N.

N.

ほんとに、辞めて欲しいです切実に…😑義両親も旦那に甘いし、呆れます😭通帳も渡してもらえてなくて、もう色々気持ちがモヤモヤします💦ちょっと頑張って言ってみます…😅

• 7月7日
a.u78

お小遣い25000円渡しているならお酒代は渡さないです。
食費も削れると思います!
うちは外食費抜きですが大人2人子ども1人で月2万円、外食しても月1万いかないくらいです。
あと、毎月旦那さん美容院行くんですか?💦
削ろうと思えば削れるところたくさんあると思います😅

• N.

N.

食費もだいぶ削ってるんですけどね…旦那が酒豪&大食いでおかずが足りんとか言われます💦何をつまみにご飯食べればいいの?とか言われます💢
    どんな所で食材買い物してますか??
    美容費は、毎月は美容院いかないですが、コンタクトレンズを購入したりで…

• 7月7日
2児のママ

私ならお酒代と旦那さんのお小遣いを減らします😖

• N.

N.

ですよね、今日話してみようかな…笑

• 7月7日

とりあえずお酒かなと思います。

• N.

N.

やはりお酒ですよね…酒豪&ヘビースモーカーで…もう呆れます💦
    何度やめてほしいと言っても聞かないというか、それ言うと「じゃあお前の悪い所(くせとか)直せ」って言い返されるんですよね…それとこれとはって感じなんですけど😑

• 7月7日
ももも

あたしなら、まずはタバコをやめてもらって、お小遣いへらします。
学資保険も大切ですけど、生活赤字出してまでするなら、なっぺさんが働き出してからでもいいのでは??
酒代ももう少し減らせますよ!
ちなみに携帯代夫婦で4000円くらいです。

• N.

N.

タバコはやめてってずーっと、結婚する前から言ってるんですけど、子どもできたらとか、産まれたらとか言いわけ言われて、ズルズル今まで来ました💦どうやったらやめてくれるのかもう呆れてます😭とにかく酒とタバコがかかせない人で、酒も1日3本くらい飲むし…
    学資は、義父が郵便局に勤めており、契約させられました😭
    携帯代安いですね!👀うちも安いやつに変えたんですが…

• 7月7日
もえまき🐶💙

同じくらいです。
学資保険高いですね!うちは7800円のソニーを契約しました。
あとお小遣い減らした方がいいかと。
酒代もいらないと思います!
奨学金はどちらのですか?なっぺさんのでしたら、今育休中だからってことで、猶予になることありますよ!
私は今そうなってます!

• N.

N.

義父が郵便局につとめてまして、学資契約させられました…涙
    ソニーそんな安いんですね!⭐️
    お小遣い減らしたいんですが、減らさないでと言われました…毎日弁当持たせてるんですが😭
    酒も、かなりの酒豪で1日3本くらい飲むんです💦減らしたいけど減らさせてくれません😭やっぱここを削るしかないのかな…
    奨学金も旦那なので無理ですよね…

• 7月7日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

そうなんですね!
    ソニーはもらう金額によって、月々の値段が変わるんです!
    それでも全部で96万もらえますし、100%返還されます!
    旦那さんちょっとわがままですね。
    きつくいくべきです!

• 7月7日
  • N.

N.

やはり旦那わがままですよね…
    安月給なのに、偉そうにしてますよね😭
    産後子どものこと中心でちょっと冷めたんですが、ますますうんざりです笑

• 7月7日

なかなか
格安に変えるのは
旦那さんの理解がないと難しいですよね😰

私なら
酒代とおこづかい減らします‼️

それか
旦那さんのおこづかいの中にお酒代含みにするか

旦那さんの理解が無理なら
お酒はふるさと納税で購入

ガソリンは
ポイントカード作って
貯めて
貯まったポイントで
1回分無料にしちゃいます🤗

エネオスなら
Tポイント貯めて
ウエルシアとか毎月20日に
ポイント1.5倍で日用品買えるので
その日に
お得に日用品買うのもありです🤔

• N.

N.

携帯は格安にしています。UQで2人で5000円くらいです(^^)

やはり酒代とお小遣いですよね…今日話し合いですね。笑
    ちなみに旦那お小遣いにお酒代入れて25000円ということですよね?できるかな…😭
    多分私があまり強く言えないタイプなのも悪いんですよね…仕事は好きみたいで頑張ってるしご褒美くらいないとやってけんよな…とか思ってしまい😓しかし、安月給やなー…と頭を悩ませてます😅

ガソリンはエネオスで入れてるはずですが、Tポイントは作ってないですねきっと😂ポイントとかそういう所本当疎いんですよね💦
    本当は生活費もクレカ払いにしたらポイント貯まるしいいなとか思うんですけど💦

ウェル活ってやつですよね?わたしも調べてみようかな🤔

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

旦那さんのお小遣いを2万にして
酒代も減らして、旦那さんの美容院代も1000円カットにしてもらいましょう😂🌟

• N.

N.

1000円カット!すすめてみます!
    お小遣いちょっと強気に言ってみます!😂

• 7月7日
(^^)v

うちと同じような感じです☺️お酒旦那のお小遣いはかわいそうなのでそのままにしてあげたいです😭そのうち働くのであれば、ケータイを格安にするくらいですかね?格安にしたところで、解約金などかかるのでうーん🙄ですけど😅

• N.

N.

その気持ちはわたしもあります💦趣味もたいしてないし、多分楽しみがお酒の人なので…飲み会も月1あるかないかなので、お酒を減らすのもなぁという気持ちはあります!
    タバコは本当やめてほしいですけど😭
    ケータイは格安にしてます(^^)
    はー、家計管理って難しいですね…😭私が働いてた時は、職業柄今の旦那の給料よりも全然貰えていたので、なおさら生活が苦しいです😂

• 7月7日
N.

皆さまたくさんのご意見ありがとうございました!⭐️
これを機に旦那とちょっと強めに話し合ってみたいと思います笑

すにっち

お酒とタバコを減らしたいですよね。
減らせないにしても、全部旦那さんのおこづかいから出してもらうかかなと思います💦

• N.

N.

減らしたいですね…自分はだいぶ我慢してやっすい化粧水とか使ってるし、なんなら昼間顔洗う暇もない時あるのに…😭今稼いでないので何も言えないですが💦
    旦那がやりくりできる気がしないです…💦自分の貯金切り崩したりしそうで怖くて💦以前悪阻で食事が作れなかった時期に、私の給料もあったので生活は十分できるはずなのに、なぜか自分の貯金30万くらい切り崩してたので😭呆れます😭

• 7月7日
のん

旦那さん美容院をお小遣いの中でやりくりしてもらうか、お小遣いを20000円位にしてもらうかくらいかなーと思います💦
よく頑張られてやりくりされていると思いますよ✨

• N.

N.

確かにそれが一番ぶなんかもですね!✨なかなか言い出しずらいですが頑張って言ってみます😭!
    家計管理って難しいですね…😅私もみなさんから色々な知恵を教えていただいたので、活かして考えでみようと思います(^^)⭐️

• 7月7日
ムーミン

お酒とお小遣いが減らされますね😌
お小遣いは15000円くらいで良いですし、お酒も3000円くらいまでですね!

• N.

N.

やっぱ二つ合わせて2万くらいがいいですよね🤔なかなか強く言えないタイプですが…頑張ってみます😅

• 7月7日
べる

うちも収入そんな変わらずお酒タバコ吸いますが、お小遣いは1万です(笑)
月に1〜2回食費から500缶6本買ってあげるくらいです😂

うちも田舎で車必須でガソリン代や保険税金車検痛いですよね😭
私も最近家計診断してもらって生命保険が高いと指摘受けたのですが、お二人で8000円とはどこのどのような保証が差し支えなければ教えてください😭

• N.

N.

1万ですか!私も思い切って1万にしたいです😂笑
    とりあえず2万で納得してくれました😂笑
    お酒も正直減らしたいですよね😂酒豪じゃなかったらなー😅

わかります!車2台の維持費高すぎます😭でもどこに行くにも必要ですもんね…支援センター行くのでさえ車ないと無理ですからかね😂💦
    保険は、恥ずかしながらうちの家庭は疎くて(特に私が)旦那はJAかかんぽかとがん保険で、私はとりあえず入っとけばいーやって感じで県民共済です😅働き出したら年齢も考慮して他の会社の終身とか、貯蓄型とかに切り替えようと思ってます😅

• 7月7日
  • べる

べる

皆さんのコメント見てたらだんだん旦那が可哀想だなと思ってきましたが、増えるのはいつでも出来るのでもう少しこのまま頑張ってもらおうと思います(笑)
    おお!
    2万で納得してくれたんですね!!

うちも昔は毎日飲んでましたが、今ではだいたい休みの前の日で週2日くらいです😂
    夏になるとやはり少し日数増えますが(笑)
    私は飲まないのですが旦那曰く、習慣がほとんどだから慣れれば日数減らしても大丈夫らしいですよ(笑)
    ちなみに毎日何缶くらい飲むのですか??

わかります😭
    本当車社会すぎて💦

ありがとうございます!!
    私もあまり詳しくなく全て掛け捨てなのですが、毎月25000円くらいなのでもう少し見直してみようと思います😭

• 7月7日
  • N.

N.

私は、皆さんのコメント見てたら私旦那に甘々なんだなとわかりました(笑)仕事頑張ってるしご褒美くらいないとなぁ…という気持ちもあるんですよね😅💦
    まぁでも余裕がないことをわかってくれたのでよかったです😅とりあえず減らせるところから頑張ってみます笑

うちは2缶+焼酎ですかね💦冬は1缶+焼酎でも大丈夫そうだったですけど、やっぱ暑いと飲みたくなるんですかね😅
    ちなみに、次の日休みだと寝るまでずっと飲んでます、だから3缶とか…💦
    旦那の実家が酒豪家庭で、寝るまで家族で晩酌してたみたいなんですよね💦結婚するまでは実家暮らしだったので、多分習慣化されてそれが普通になってるんだと思います😓

いえいえ、保険難しいですよね💦私も掛け捨てです!もったいないのかな?私も仕事始めるまでに勉強しようと思います😂

• 7月8日
  • べる

べる

確かにご褒美も必要ですよね😭💓
    優しい奥様で旦那さんは得ですね(笑)

やっぱ暑いと飲みたくなるもんなんですね(笑)
    うちの旦那も実家はみんな酒豪です💦そして毎日飲むのが当たり前💦むしろメインはご飯よりも酒!って感じです😭
    そして私の実家はみんな飲んでも外だけとか、家でそんな毎日飲んでる家庭じゃないので育った環境って大きいですよね(笑)
    他にも結構育った環境が真逆でお互いに擦り寄せて自分達の普通を作るのに時間はかかりますよね😂
    うたは結婚して子どもができてから、私に何かあったら病院まで車運転してくれなきゃ困る!から徐々に回数減らしていきました(笑)
    あとは最初は日々子育てに参加させて一人で飲むと言う時間を与えないようにもしてました(笑)
    子どもがお父さんがいいって〜とか適当に言って(笑)

掛け捨てではない保険だと月々が高くて今の家の収入では厳しいです😭
    それを貯金と考えるかどうかにもよりますが😭

• 7月8日
  • N.

N.

優しいんですかね😅笑
    もともとあんまり言い返せない性格なので…😅でも旦那もあんまりオラオラタイプではないので、案外すんなり受け入れてくれました😂笑

本当それです!笑
    メイン酒ですよね😂
    うちも女家庭で、父や祖父は飲むんですがご飯の時しか飲まない感じだったので、家庭でこうも違うのかと言う感じです😂💦うちは母が強いので、飲みたくてもあんまり飲めないのもあるかもしれません🤔笑
    すり寄せは難しいですよね💦うちもまだまだ時間はかかりそうですが、子どもが生まれたことでもう少し意識は持ってほしいかなと思いますね💦
    一番は子どもがもうすこし大きくなって、「パパくさい!」とかいってくれたらだいぶ効きそうですけど😂🙌笑

貯蓄型たかいですよねー💦
    普通に積み立て定期で貯金するのと何か違うんかなぁとか思ったりしますよね🤔投資とかも気になりつつ…働き出したら考えます😂

• 7月8日