※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
家族・旦那

もうすぐ1歳を迎える子供の母です。主人の祖母の7回忌の法事とそのお食…

もうすぐ1歳を迎える子供の母です。

主人の祖母の7回忌の法事とそのお食事会が一カ月前からきまっていて、主人と子と3人で参加する予定でした。
主人の実家は車で30分程度、私の実家は新幹線と乗り継ぎで5時間弱のところにあり、育児などは基本的に頼る人はいません。

昨日の昼から高熱(39℃後半40℃)が出て.病院にいき坐薬を処方されました。坐薬は1日2回まで。
義母にLINEしたところ
『代表で主人がきたらok!子供の頃主人が熱性痙攣したから気をつけて〜』
と。
その時は何も思いませんでした。
が後々、主人だけは来てねとゆう事だよね ともやもや。。

朝まで40℃近い熱がでてam3:00頃に坐薬をし、様子をみました。
もちろん私は寝ないで朝を迎えます。
日曜だし、うちには車もないので、救急医療センターへは少し遠いのと雨なのと高熱続きで心配で一人では不安だなぁとゆう事を主人に言ったのですが

『早く帰って来るね』と朝9:00には出かけていきました
出かけてる間、体調が悪いからかいつもよりぐずぐずで泣いて可哀想なのと抱っこと寝不足、抱っこなので自分のトイレも我慢←それは仕方ないのですが
40℃の熱が続き、泣くので解熱剤がほしいと思い医療センターに行こうとも考えましたが、大雨なのと遠いので結局ひとりだと子に負担がかかるとおもい自宅待機にしました。

主人から途中でLINEも来ず結局帰宅したのは17:00近く。

もちろん法事が大事なのは分かっていますが、そこまでして行かなければいけない事なのか?と疑問でしかないです。ぢゃあもし熱性痙攣が起きた時に一人で雨の中病院にいくのかな?とか。
熱でうなされてるのによく外出できるよねと内心思ってしまいました。
義母にも主人にももう少し気遣いがほしいとイライラしてしまいました。

なんか私の考え方が変わってますかね?
はけ口がないのではきだしてしまいました

コメント

a.u78

お義母さんでなく、旦那さんが行くか行かないか決めるべきだったんじゃないですかね?
救急医療センターは何時までだったんですか?

• まるこ

まるこ

そうですね、主人にもそういって欲しかったです。
    先に義母に主人だけでいいと言われるとそうですね、としか言えないです

• 7月7日
  • a.u78

a.u78

旦那さんのおばあちゃんなら、旦那さんは行くのが普通だと思いますけどね💦
    私なら旦那には行ってもらいます😅💦

• 7月7日
  • まるこ

まるこ

そうですね!失礼しました!

• 7月7日
ふっ

私としては、行かなくていいのでは?と思ってしまいます。目の前の緊急事態のほうがよっぽど‥。しかも、七回忌って大切なのかもしれないけど、7年もたっててと、おもってしまいました。冷たいとか思われるかもしれないけど、きれいごと抜きで話します。旦那さんもフォローに回っていいと思う。確かに自分ひとりでできないわけじゃないけど、移動の場合はタクシーて。そこまでして、みんなでご飯して、思い出かたって?んー。(..) 途中で、どう?とか連絡ほしいし。

• まるこ

まるこ

わ(T_T)本当に共感してくださる方がいて嬉しいです。
    そおなんです.大切な方ってゆうのも分かってます。
    機転を利かせて.後でまたお花を御供えに行きますぢゃだめなのかな?と。
    朝まで熱が下らずフーフー顔を真っ赤にして.機嫌悪くてぐずぐずで.朝まで看病しててなんなら朝昼たべてないし.神経すり減ってるのにお食事会...優雅ですね と思ってしまいました。

• 7月7日
  • まるこ

まるこ

そして一人目の子供で不安で頼る人もいないのに少し見放された気がしてしまいました。←これは被害妄想かも。。

• 7月7日
  • ふっ

ふっ

旦那さん大切な方の七回忌‥子供の熱で旦那さんまで行かないなんて、どうなんだろう。って思うのはとてもキレイな話ですが、実際につきっきりで心配してて、ぐずぐずを面倒みてると、不安だし疲れてくるし、そんな気持ちに余裕持てないですあたしは(..)苦笑
    本来なら、義母が日をあらためて落ち着いたらでってことで事は住むんですけどね💦
    そして、後日家族で行くというので充分かと💦亡くなったばっかりでもないし。旦那さんも途中の心配はしなきゃだめですね😒あたしも一人目で、親は近くに居ないし夜勤もあるので、高熱だしたときは必死でした😭💦この子に何かあっては💦と。だから気持ち察します💦第三者目線で当たり前のキレイなことを言うのは簡単なんですけどね☹️イラっとする気持ち共感できますので、少しこころ楽になってください🙋🏼‍♀️

• 7月7日
  • ふっ

ふっ

全然関係ないけど
    くつ下のアイコンかわいいですね笑
    なんかクスッとしました😁

• 7月7日
  • まるこ

まるこ

本当に心が楽になりました😭❤️ 夜勤あるのに大変ですね💦💦お互いに頑張りましょう‼︎

• 7月7日
  • まるこ

まるこ

子がすぐに靴下脱いぢゃうんです😉笑

• 7月7日

ママタクシーだったかな?
そういったものに登録しておくと
少しは安心かと思いますよ!

義母さんは
お子さんとまるこさんは
家でゆっくりしててね!というつもりで
そうおっしゃったのでは?と
私は感じました(気を悪くしたらすみません💦)
こっちのことは気にせずに
ご主人さんだけでいいよー、と。

それよりもまず
お子さんが早くよくなることを
願っています😭😭
熱性けいれん怖いですよね💦

• まるこ

まるこ

全然.大丈夫です!
    私も最初はそうおもってたんですが.先にそういってこられたので。。
    そこに気を使うのであれば今回はみんな来なくて大丈夫だよといえないのか不思議です。

• 7月7日

ご主人さんのおばあさまの
七回忌ということなので、
ご主人さんは参加されるのは
普通なのでは、と思っちゃいました😂

退会ユーザー

ちなみに、タクシーは
    私の地域では
    ママサポートタクシーという名前でした🤔

• 7月7日
  • まるこ

まるこ

子供が高熱がでててもいくべきなのか?とゆう所です。。
    仕事であれば仕方ないと思えますが
    ひとこと、義母に心配だからといえないのか、今回は来なくて大丈夫だよと言って欲しいなとおもったのです。

• 7月7日
  • まるこ

まるこ

色んな考え方がありますよね、40℃が朝まで続くと不安と思うか思わないか。
    心配ではないのか。
    熱性痙攣起きた時に主人がいるのといないのでは違うな と
    家族だからこそ義母にもいって欲しいと思ってしまったのです。

• 7月7日

退会ユーザー

不安になりますよね💦
    ご主人さんも心配していない
    というわけではないのでは
    ないでしょうか?

たしかに痙攣が起きた時に
    私も1人ならパニックになりそうですが
    いつでも誰かがいてくれる状況では
    無いと思うので、
    私たちにも覚悟?が必要ですよね😭

早く治りますようにー

• 7月7日
Y

私だったら自分も体調悪かったら行って欲しくないですが特にそうでもなかったら行ってらっしゃいです\( ˆoˆ )/
私がどうにかしますし2人いなくても大丈夫かなーと!
不安な気持ちもわかりますが子供のためなら体が自然と動くと思いますよ😊👌

• まるこ

まるこ

凄いですね!
    心が広い
    40℃以上熱がでて泣いてるのに行けるんだぁとおもってしまいました!

• 7月7日
  • Y

ご主人にとってもおばあちゃんは大事だと思いますし、そのためだったら1人で見ますよ👍✨
    でも不安なもんは不安です(;ω;)
    ラインくらいは返してもらいたかったですね(´・_・`)

• 7月7日
  • まるこ

まるこ

それは重々承知の上です。三回忌や一回忌ならもちろんわかりますし、7回忌だから行かなくていいとはおもってません。何度もないことも分かってるんです!

天秤にかけた時に子供を選択しなかった事が悲しいなぁとおもったのか。。こんな事でイライラしても仕方ないんですが。。

• 7月7日
ママリ

まるこさんの考えが変わってるとは思いませんが、私なら夫の祖母の法事だし夫だけ行くように送り出します!
普段は基本ワンオペだし緊急時に自分1人で対応しなきゃいけない時は必ずあると思うので。

今回は、まるこさんが発熱中のお子さんを1人で見ることへの不安の大きさが、お義母さんやご主人にうまく伝わってなかったのかな?と思いました。

• まるこ

まるこ

もちろん大切はお婆さんなのは分かってます。
    そして、ワンオペで普段ひとりなので緊急な事態があるかもしれないと。でも目の前に熱が出て苦しんでて、泣きじゃくってるのに何も思わないのかと。。お休みだからこそ義母に相談できたのでは?とおもってしまいました。
    子の熱が夜に上がらない事を祈ります。

• 7月7日