
コメント

退会ユーザー
ズルズルいきそうなら内定をもらっていると正直に話をされても良いと思います。
恩を仇で返す必要はないとは思いますが、離職希望日の1ヶ月前に口頭ではなく辞表を提出すれば、労基的には辞職可能です。
トラブルに発展しそうなら、労基に相談されると良いですよ。

みい
労働基準法では、退職を申し出て2週間後に辞めることができます。
しかし、会社ごとに就業規則があり、1ヶ月などルールが作られている場合もありますので、そちらを調べてみてはいかがでしょう。
私は過去に転職2回しましたが、
余った有給の取得や、内定先からの就労開始日などありましたから、
引き継ぎ1ヶ月、有給消化1-2週間、とかで話をつけました。
内定先については、
同じ業界でしたら、内定は貰ってますが、、と言って行き先は伝えない。が良いと思います。
悪質な話だと、業界内に変な噂を流されて、内定を潰された、、みたいなこともあるそうです。
とはいえ、
ルール<法律なので、
あまりに会社が頑固なんでしたら、法律を盾にして辞める権利はあります。
有給や退職金は労働者の当然の権利なので、そこを慮る必要はありません!
円満に退職できることをお祈りしてます!
-
みどり
詳しくどうもありがとうございます!
今の会社に流されないように、しっかり意見を言うように話してみます。- 7月7日

こもも
引き止めがすごい場合は、
自力で話をつけるのは大変だと思います。
今時は、退職手続きを、代わりにやってくれるサービスがありますよ☆
興味があれば、
「退職代行」で検索してみてください。
-
みどり
ありがとうございます!
- 7月7日

2児の母
主人は、ズルズルいきそうだったので、内定してると話したら、ちょーーーーー揉めました。会社によっては、規定があったり、その話しだされたりと面倒でした。
17日間あった有給消化せずに、辞めるのを条件に辞めました。3ヶ月以上前に伝えて、揉めて、最後の月2週間以上連勤(10〜24時、休憩1時間半)してました。最後の当てつけのように。本当辞めてよかったです。
-
みどり
旦那様、とても大変な思いをさて辞められたんですね。
辞められて良かったですね!
夫の会社はかなりのドロ船なので、早くきっちり辞めてもらえるようにします。- 7月7日
みどり
ありがとうございます!
そのようにするよう夫に話してみます。