※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みそ
妊娠・出産

つわりが収まり、食べられるようになったけど吐いた食べ物が怖い。安定期に食べられるものはありますか?

17週に入りました。
あれだけ辛かったつわりは収まり、胃が少しもたれてるなあ~くらいになってきたのでご飯も食べられるように( ˙꒳˙ )

ただ、つわり時期に食べて吐いてしまった食べ物(私の場合、ビビンバやカレーや肉類、にんにく料理など)は怖くて手を出せません。大好きなのに…

このまま避けるという手もありますが、挑戦してみたい…という気持ちもあります(;▽;)
特に赤身のお肉は栄養的にも食べられるようになりたいな…と

つわりの時ダメだったのに安定期になってパクパク食べられるようになったものってありますか?

コメント

まい

ほとんど食べれるようになりました!
ただ私は玉ねぎとニンニクが入ってる物を食べると必ず気持ち悪くなり後悔してました…😭

丹都

自分の作った料理が食べれませんでした!カレーとかも無理でずっと作るのを止めてたのですが今では食べれます!ただ高カロリーの物を一気に摂取すると吐きます( ^q^  )

私の場合は、臭いでダメなものが多かったので、食べて吐くまではいかなかったのですが、特に肉、魚類はダメでした。
焼き魚は、最近まで(焼きたては特に)食べれなかったので、サプリメントで補助してます。

元々お好きなら、〜味くらいのもの(例えば、カレーマンとか、餃子とか?)
肉!ってものでなく、ちょっと加工してあって混ぜてあるものを試してみていくのはいかがでしょうか?

まーちく

私も吐きつわりが酷く食事全般受け付けない状態でした。最近徐々に食事が取れるようになっています。
つい先日ラーメンが物凄く食べたくなり彼に連れて行ってもらい注文しましたが、一口二口で無理だ...となってしまいました😢

お店に行き注文して食べてみないと食べられる食べられないになってしまうより、家で作れるものは作ってみて、試してみるのもありだと思います!
量も好みで調節できますし、食べられなければまた次の食事に回したり出来ますし!

今は甘い物限定で残さず食べられています☺️

おはぎ好き

つわりで大好きなチョコレートが食べられなくなったのですが、安定期には回復しガッツリ食べてます!

ただ…海鮮汁が出産後もダメになりました。
つわりの時に感じた気持ち悪さと生臭さが今でも思い出してしまいます…。

miko

私はお米がダメでした🙅‍♀️
つわり終わってからも避けてましたが、ちょっと食べてみようと思って試しに明太子おにぎり食べたら、即美味しい😆🍙💕お米ってこんなに美味しかったんだね😭!と旦那に報告しました。笑
そこから急に太りだして26wの現在では妊娠前から+6kgです😅笑

サマー

胃に負担がかかりそうなものが多いので、悪阻が終わってすぐには食べない方がいいような気がします💧
少量から始めるとか、お肉の脂身が少ない部位から食べるとか、調整していった方が安心ですよ😊

私の場合は、悪阻が終わってから少しずつ慣らして、2〜3週間後には以前と同じように食べられるようになりました♪
急に好きなもの食べたら、後悔する結果になることが多かったので…

結

お肉は赤身は食べれるようになりましたが、カルビとかダメで、カレーは食べれてもあとから胃もたれです💦
あと、バーベキューソースやデミグラスソースのこってりしたものは避けてます

私は食べて吐いたことはなかったんですけど、ラーメンとチーズと味噌汁はいまだに食べたいと思いません、、、💔💔
どれも妊娠前は大好きでした😢

mariii

白米や食パン、漬物、お肉系もつわりの時はダメでした…
つわりが落ち着いてからは食べられる物も増えて今ではほとんどの食べ物が食べられています(*´꒳`*)

野菜はもちろん、お肉系やお魚系も今は少しずつ食べるようにしています!

みそ

予想以上にたくさん答えていただきましたのでまとめての返信をお許しください…(´・ω・`)

みなさんありがとうございました!
つわり後は食べられるようになったとの反応が多かったように思いましたが、やはり何でもかんでも元通りにはいかない感じでしょうか…(;▽;)

中には後悔されたとのコメントもあり、その気持ちすごーく分かるのでスパイスや辛みのあるもの、にんにくやガッツリお肉はやっぱりこれからも控えつつなるべく胃に優しそうなものを食べていこうと思いました…あの気持ち悪さはトラウマ…

みなさんありがとうございましたー!!