※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イリス
子育て・グッズ

1歳の息子が噛む癖があり、対処法に悩んでいます。噛んでくるときに注意を促し、噛みやすいおもちゃを提供しても投げ捨てます。児童館でも他の子に手を出すのではないか心配です。

本気で噛んでくるのをやめさせたいです。

1歳になる息子ですが、9~10本目の歯が生えはじめて噛むようになりました。私や主人の腕、足、頬など手当たり次第に噛んできます。噛む力も強いので歯形がついてしまうほどです。
噛んでくると体がを離して、両手を気をつけの姿勢にさせて、低い声で「だめ。噛まない。痛いです」などと伝えるようにはしていますが、面白いのか笑うばかりです。
歯固め?の噛み噛みバナナや、噛んでもいいおもちゃやタオルなどは渡しますが、すぐにポイって投げ捨ててしまいます。
児童館などにも遊びに行くので、私が見ているとはいえお友達に手をだしたりしないか不安です。

皆さんのお子さんは噛んできましたか?どう対処しましたか?
よろしくお願いします。

コメント

ANM

そういえば我が家の長男も同じ頃噛んでました!
何を言っても無駄でした(笑

歯が生えてる時期はムズムズして噛んでしまうのだと思いますが、歯が生えて落ち着いたらいつのまにか噛み癖も無くなってたので、児童館に行く時だけ気をつけてあげて、家噛むときも一応やめさせはしつつ、で大丈夫だと思います^_^

• イリス

イリス

痒いなら素直にかみかみバナナさんを噛んでほしいものです。
    ありがとうございます。

• 7月7日
なつき

うちの子も噛んでくる時期があったので、保健師さんに相談すると『 噛まれたときにあまり過剰に反応しないで。』とのことでした。
反応すると噛むと反応してもらえると覚えてしまうらしいので、子どもが噛んできたら無表情で何も言わずにその場を離れるを繰り返してたら一切噛まなくなりました。

• イリス

イリス

反応しないって難しいですよね…。頑張ります。
    ありがとうございます。

• 7月7日
  • なつき

なつき

痛い!と思わず叫びそうになりますが、歯食いしばって我慢しました・・・(´・ω・`)

• 7月7日