※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りちりん
子育て・グッズ

最近、ミルクを飲んだ後に泣き出す4カ月の赤ちゃん。ミルクの量は適正だが、泣き止まないことが悩み。体重は7.2キロで成長曲線よりも少し上。同じ経験をした方いますか?

いつもお世話になっております!
もうすぐ4カ月になる男の子を育ててます!
完ミなのですが、前までは飲み終わったら満足そうに目を閉じてゲップさせてそのまま寝るということが多かったのですが、最近飲み終わって乳首が口から外れた途端「ふぎゃー!」と泣き出します(;_;)

ミルクが足りないのかな?とも思うのですが、今200mlを1日5回あげていてミルク缶の表示通りです。
また、たまに吐き戻しもするので足りてないってことはないかと思うのですが。。

そろそろ4カ月で体重は7.2キロです。成長曲線の少し上です。

ふぎゃー!と、泣き出しても立って抱っこしてトントンしてれば落ち着くのですが。。せっかくのミルクの時間なのに不満があるのはかわいそうで。。

こんなことあった方いらっしゃいますか?

コメント

ひーちゃ

こんばんは!
もおすぐ5カ月になる息子を完ミで育ててます!
うちの子は200〜220を4回か5回飲んでいます。

同じよおにミルク後ふぎゃー!と泣くことしょっちゅうありますよ!(笑)
げっぷが出ても赤ちゃん的にしっかり出ていなかったときに泣くことが多い気がします(。•ˇ₃ˇ•。)
それか、ミルクの至福の時間で眠く、寝落ちしそおだったのに乳首が外れて起きてしまったりするときも泣きます(笑)

トントンしたりしてすぐ落ち着くなら仕方ないかなと思います( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
何事かと思って心配になりますよね(。•ˇ₃ˇ•。)

yuzu

分かります(笑)
うちも毎回本気で泣かれています(*^^*)

200mlを4〜5回です。

うちのおちびはミルクが大好き過ぎて名残惜しいんだと勝手に解釈しています♡

4時間前後は空くので足りていない事は無いと思うんですけどね。。どうなんだろ(笑)

あげればあげるだけ飲み干す子なので、ミルク飲んでる時が至福なんだろうなーって泣いてる姿見て笑っちゃいます(*^^*)

『ゲップして足りなかったらまた作るから飲もうね』って毎回諭して支えながら座らせてゲップさせています(^^) 座ると落ち着くので追加で作った事は無いですよ(*^^*)