※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
妊娠・出産

里帰りについて悩んでいる妊婦です。産後の育児や家事が心配で、母との関係も考慮中。里帰りのメリットデメリットや覚悟すべきことについて相談したいです。

里帰りについて悩んでいます。
今妊娠6ヶ月の妊婦なのですが、実家に帰るかまだ決めていません。
帰るなら、産後1ヶ月程度かなと思っています。
初産で色々不安もあり、産後慣れない育児をしながらの家事は負担になると思います。特にうちはベランダが2階にあるので、洗濯する際に産後の傷口が痛んだり、出血しないかと不安です。
旦那は、2週に1度休みがあるかないかで夜も遅い日が多々あるので頼りにはできません。
かと言って、67になる母に甘えるのもなーと気が引けてしまいます。
※因みに父は他界しているので実家に母1人です。
私の姉が2人子どもいるのですが、1人目のときに里帰りをして2人目は里帰りせず母が行き来していてその大変そうな姿を見てきたので、私は気が引ける思いです。
また決して仲悪くはないのですが、私と母は気が合いません。なので、父が他界して私が結婚するまでは実家で母と2人だったので小さなケンカはしょっちゅうでした。
2人ではなく、他に誰かがいるとまだ中和されるって感じで、お互いの為にも実家に帰らない方がいいのかもしれませんし、きっと母もそう望んでいるのかもしれません。
うちの母は、変わっていて自分の思っていることを自分で言えないタイプでよく私には母が伝えたいことは姉が代弁して話してくれます。
実は昨日、家族の集まりがあって姉に里帰りのことを聞かれました。長年の勘で、母に言わされているのだと思いました。話の内容からすると、きっと帰ってくるなと言いたかったんだと思います。勘違いかも知れませんが、内心傷つきました。
そこからの私の母への態度が冷たくなったのも後々考えてるとひどいことをしたなと少し後悔があります。
ただ私ももう頼りたくもないので、1人で育てる決心を持って1夜迎えたのですが、不安と母への態度の反省で眠れませんでした。
親孝行も出来ず他界してしまった父の分も母へ親孝行をしたいと思っているにもかかわらず、いつもこのような形になってしまいます。
母は、正直私からすると相当面倒くさいタイプなのです。話をしているといつもイライラしてしまいます。母は、それは年のせいだとか言っていますが。
産後、実家か自分の家かどっちが安らげるかと聞かれると迷わず自分の家と答えました。
こんな親子関係で里帰りはすべきではないですかね。
それぞれのメリットデメリットを教えてください。
里帰りしないとなると、どのようなことを覚悟しないといけないですか?

コメント

あたしも里帰り出産を考えてましたが里帰り出産しないで旦那さんと2人で乗り切るてか2人で頑張る事にしました(●´ω`●)
里帰り出産は親が居るけど里帰り出産しないとなると1人でお産するか立ち会い出産するか決めるしかないと思います!
初期なら里帰り出産した方が良いと聞きます。
子育ても初めてだし分からない事ばかりで旦那さんが育児に協力しない人だと全部1人でしなきゃならないし産後うつとかもあるみたいですよ🤣

• ゆこ

ゆこ

確かにぜんぶ抱えこみそうで、考えただけでもうつになりそうです…💦
    里帰りと言っても車で20分程の距離なのです。
    手伝いに来てもらえれば1番楽なのですが、高齢のため私の家まで車で来れる自信がないそうです。
    実家から姉の家までは1駅でよく行ってたんですけどね!

• 7月7日

里帰りせずに出産しました!ちなみに帝王切開です。
実家が遠いのと母の体調等の事情があり、里帰り予定でしたが急遽やめました💦
転勤先での出産の為知り合いや友達がおらず、頼れる人は旦那しかいない生活で今現在1歳半の子の育児をしています☺️

メリット
・自分達のペースで子育て出来る
・旦那と離れずに過ごせる
・旦那にすぐ子供の世話に慣れてもらえる
・自分の家の慣れた環境で過ごせる
・旦那以外の人に気を遣わなくて良い
・実家の階段を昇り降りして移動しなくて良い(今の家はアパートなので…)

デメリット
・頼れる人が旦那しかいない
・3時間起きの授乳や寝かし付け等がつらくても代わってもらえない
・泣き声でなかなかぐっすり眠れず旦那は毎日寝不足で出勤
・産後2週間くらいまでは家事がまともに出来ない
・料理出来ない事が多いので大体冷食やテイクアウト等簡単なご飯ばかりになる
・育児の悩み等をすぐに相談したり見てもらえる相手がいない

…と言った所でしょうか。

夜中に子供が泣いてなかなか泣き止んでくれず、旦那は朝が早くて寝てる、自分は寝不足でしんどい、でも自分があやさないと誰もしてくれない…という状況が毎日続いた時はさすがに里帰りした方が良かったのでは…?と思う事もありました。
でも旦那と協力して何とか1ヵ月乗り越える事が出来たので、里帰りしなくても大丈夫だったなと思ってます😉

実家の環境や両親との関係、旦那さんの仕事等、是非良く検討なさって下さい👍
少しでも参考になればと思います✨

里帰りするしないに関わらず、元気なお子さんを産んで下さいね~🥰

• ゆこ

ゆこ

大変参考になりました!
    ありがとうございます。
    協力的な旦那様で助かりますね!
    私も今一度考え直して、相談してみます。

• 7月7日
ママ

私は里帰り出産しましたが、もし第二子を授かったら里帰りしないつもりです!
文章を読む限り、ゆこさんは里帰りされない方がストレスなく過ごせるかと思います💦
産後はホルモンバランスめちゃくちゃで、普段どうでもいいことすらイライラしたり、ちょっとのことで深く傷ついたりします。自分でも予測がつきません。
お洗濯は、産後間もない数週間は1階で室内干しにするなど対策すればいいと思います!買い物はネットスーパーで、ご飯はレトルトや冷凍食品に頼って究極に楽をしてください!
上記のようなことを旦那さんが理解してくれれば大丈夫だと思います😊

• ゆこ

ゆこ

そうなんですよね。
    産後のホルモンバランスの乱れで、母にあたってしまうか旦那にあたってしまうか。。
    確かに浴室乾燥など使えば大丈夫ですね!
    少し旦那とも話してみようと思います。
    ありがとうございました!

• 7月7日
🙏🙏🙏

親子でも他人ですもん。
相性ありますよ!私も母には度々助けられてお母様様!ですが、一緒にいれて2日です😭

1人目は産前産後2ヶ月程里帰りしました。メリットは料理が上手い母が毎食作ってくれたので助かりました。
デメリットは実家だとしてものらりくらりでは文句を言われるので母のご機嫌取りは必須です。 洗濯や掃除などは私が。子どもの事も極力私。

2人目以降は3日だけ帰らせて貰いましたが喧嘩になるのですぐ退散しました(笑)

距離感大事ですよね😭

• ゆこ

ゆこ

私だけかなと思っていたので、安心しました😭
    やっぱり距離感大事ですよね!

• 7月7日
はじめてのママリ

私も母とは昔から合わないところがあり、実家を出て適度な距離感がある方がうまくいくな〜と思っていました。
予定日の10日前〜産後2週間まで里帰りしましたが結果里帰りして良かったと思っています✨
子育て経験者という事もあり、1人ではおぼつかない沐浴の手伝い、たまに預けて寝させてくれたり、家事をしてくれて助かりました。
一緒にいると合わないと感じることも沢山ありましたが、自宅に戻り全て一人でやる状況になり里帰り中の母の有り難みを感じました。
お母様も孫に会いたいでしょうし、産後すぐに動くと更年期が辛くなると聞いたので頼ってみてはどうでしょうか?✨

• ゆこ

ゆこ

産後すぐに動くと更年期が辛くなるんですか!!
    なんだかそう聞くと里帰りした方がいいのかなと揺れますね。

• 7月7日

すみません、1歳半の子ではなく1ヵ月半の子でした…😅