※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーちゅーまん
子育て・グッズ

保育園の周りで虫刺されに困っています。同じ環境の方はどのように対策していますか?保育園の先生が虫除けスプレーを塗ってくれるでしょうか?

沖縄です。
保育園の周りが自然でいっぱいで虫刺されに困ってます💦
基本的にクーラーは付けず、窓を全開にしてあるのでお部屋遊び中も虫に刺されます😥
同じような環境の方はどのように対策されてますか?
まだ保育園に相談はしていないのですが、虫除けスプレー等は保育園の先生が塗ってくれるものですか?

コメント

☆☆☆

保育園によるかと思います。
長女が通っていた小規模園も自然に囲まれたところにあり、外遊びの時は保育園が用意した虫除けスプレーを使用してくれていました。個人的にこれを使って欲しいっていう親御さんもいたので、個別に対応していたみたいです。
大きな保育園だとそれなりに人数もいるので、個別対応は難しいかもしれませんね。また、体質もそれぞれなので、保育園で虫除けスプレーを用意するというのも結構難しいのかなぁとも思います。
長女は特に虫刺されしやすい体質なので、先生に事情を説明し夏場でも薄手の長ズボンを着用させてましたよ。

今通われている保育園で特に対策されてないのであれば、一度相談してみても良いかもしれませんね。
きっと同じように思っている親御さん他にもいると思います。

ぷち

私だったら役所に連絡入れて、エアコン入れてくれるようお願いします!今の時期、室内でも熱中症になるので怖いです!小さい子なら尚更だと思います!
登園する前に虫除けスプレーもします!

元気なママ

元保育士です。
蚊に刺されやすい子っていますよね!私はいくつかの保育園で勤務していましたが、保育園で虫除けスプレーを購入して使用したり、保護者と相談して長袖、長ズボン着用させたり虫除けスプレーを持参してもらったりして対応してましたよ!

ぽにゅ

前いた小規模では、虫除けクリームを持たせて、塗ってもらっていましたよ☺️
あと、虫刺された後にぬる、ムヒとかも持たせて塗ってもらってました。
息子は虫刺されたら、結構晴れて熱を持つので、お願いしてました。

でも今の大きい保育園に移ってからは、流石に人数が多いの病院の先生から、塗ってくだいと、薬がでないかぎりは、できないと言われました。
なので登園前に塗ってます。

ちゅーちゅーまん

皆さんコメントありがとうございます!
参考になりました😄
まず園に相談、登園前に虫除けスプレーを塗る等してみますね!