※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
妊娠・出産

女性が実家との関係が悪く、母親の問題行動に悩んでいたが、出産後祖母がサポートしてくれて感謝している。

日記がてら書かせてください。
先日男の子を出産しました。

実家の母とは折り合いが悪く、ほぼ家出状態で同棲、結婚しました。
暴力暴言、束縛過干渉、被害妄想癖、自分の都合のいいように記憶を改ざんしたり、常に自分だけが正義だと思ってる人で、
実の親子である祖母も頭を抱えるくらいです。
過去には説教が白熱し、警察のお世話になって接触禁止になったりもしました。
祖母とは仲がいいので、祖母の頼みでなんとかまだ繋がってるくらいの関係でした。
会えば喧嘩必須、涙必須でした。

入院中も、母のことだから来ないだろうと思ったものの祖母に先に話したのですが、母にも連絡しないとめんどくさいことになるから、一応連絡しなさいと言われて破水し入院したことをLINEで伝えました。

陣痛に苦しんでいると、まず祖母が来て、ママもあとから来るよと言われ「いやいやw」と思っていたらほんとに来ました。
旦那と一緒に私の腰をさすり、食事もできない私の口にごはんを運んでくれ、、
陣痛がつらいよりも先に感動(?)で涙が出ました。
いまも思い出すだけで泣きそうになります。

痛い痛いと言いながら号泣してたので、その場にいた義家族も実家の家族もみんな、泣くほど痛いのだと思ったようですが、より痛いはずの本陣痛の時は泣きませんでした(笑)

毎日祖母と面会に来て子どもと私のお世話をしてくれ、喧嘩にもならず、嫌なことを言われないどころか物凄く優しくされて、まるで別人のようです。

母いわく祖母も昔はそれはそれは厳しい人だったそうですが私にはそんなの到底信じられないくらい甘々です。
ですがあの母をも変えてしまうなんて、子はかすがいとは言ったもんですが、孫パワーってすごいなぁと思いました。
子どもに感謝です☺️

コメント

まま

私もちょっと違いますが揉めました。

子供もおろせと言われました。

警察にもお世話になりました。

今じゃ何かあったら連絡しなさいと言われてちょこちょこ連絡とってます。

孫パワーはすごいです😂

メレンゲ

まずは出産お疲れ様でした☆
そして、おめでとうございます❤

読んで感動しました(><)
そんな母親だったのに、色々見てくれて・・・過去は消せないけど、いい出産ができたのはお母さんのおかげもありますね(*´▽`*)

孫パワーもありますが、やはり母親なのかなぁと思いました✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝