※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーすけ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が嘔吐し、胃腸炎を疑っています。元気そうで熱や下痢はないが、離乳食はお休みし、病院では吐き気止めや整腸剤が出されるかもしれません。ヨーグルトや母乳の影響も気になっています。

長くなってしまいました。すみません😅

生後6ヶ月の息子が嘔吐しました。

昨日の昼間に嘔吐(そこそこな量)して、ただ手を口に突っ込んでいたので、そのせいでオェっとなったものかと思いました。
夜、また嘔吐(むせ込んで勢いありだけど少量)して、ただうつ伏せになったり仰向けになったりいつもよりコロコロしてるからかなぁーと思いました。

落ち着いて考えると、胃腸炎⁉️🤔と疑いました。

本人は元気そうにしてて、熱も下痢もありません。
なので、日曜日だし病院行くなら明日かな?と思ってるのですが、、、

🌼この場合、今日の離乳食はお休みするべきでしょうか⁉️(5ヶ月から始めて現在は2回食)
🌼もし病院に行ったらどんなお薬出されますか⁉️(吐き気止めや整腸剤くらいしか出ない?)
🌼昨日の朝、一口弱だけ初めてヨーグルトをあげたのですが、それが原因ってことありますか⁉️
🌼完全母乳なのですが、ちょこちょこ飲みさせるようにした方が良いですか⁉️

よろしくお願いします🙇⤵️

コメント

ピーすけ

嘔吐心配ですよね!お疲れ様です!
胃腸炎流行っているみたいですよね。

うちも最近胃腸炎になり病院行きました!
🌼離乳食は一段階戻して量はそんなにあげずに過ごしました!
🌼頓服で吐き気どめの座薬と解熱剤のシロップ、毎食後の整腸剤もらいました!下痢してないようだったら整腸剤もないかもですね!
🌼これはちょっとわからないです😭ごめんなさい。
🌼欲しがったらあげる!にしてました!吐くのが酷いようならお水とか飲めるならお水、下痢も酷くなってきたら赤ちゃん用のポカリみたいなの飲ませてましたよ!
脱水だけには注意して下さいね!
早く良くなりますように🤲❤️

• きーすけ

きーすけ

回答ありがとうございます😭
    胃腸炎流行ってるんですね💦
    やっぱり胃腸炎って対症療法しかないですよね‼️
    朝の母乳あげて、様子見ながら離乳食決めたいと思います😭
    脱水こわいですね💦
    よく観察しておきます‼️
    丁寧にありがとうございました♥️

• 7月7日
ぴよぴよ

先月、病気続きで…
胃腸炎に二回なりました💦

うちは熱なし嘔吐なし、下痢のみでしたが😭
しっかり大人に移りましたよ💦
オムツ替えや嘔吐物の処理後、消毒・手洗いうがい必須です!!!

《離乳食》
下痢がひどかったのと、もともとあまり食べなかったので休みしました。
病院では、消化のいいもの(おかゆや根菜)ならあげてもいいとのことでした!
嘔吐があるなら、対策が別かもしれません💦

《お薬》
整腸剤を出されました!
とにかく菌を出し切るしかないので、、、😭

《水分補給》
うちも母乳で、昼間かなり頻回にしました!夜は割と寝てくれていたのですが、起きたときは必ず授乳してました💦プラスお茶や白湯も飲ませていましたが…脱水にはアクアライトがいいとのことでしたよ☺️お茶などでは栄養?がないので💦
赤ちゃん用のアクアライトを1日1回飲ませて脱水を防いでいました!

• きーすけ

きーすけ

回答ありがとうございます‼️
    2回も大変でしたね💦
    大人もしっかり対策しないと危ないですね😅
    とりあえず朝の離乳食は見送って、昼にあげてみました‼️
    今のところ嘔吐はありません😃
    アクアライト、、、ついに買うときがきたかもしれませんね‼️
    常備しとこうかなと思います😭

• 7月7日

胃腸炎ではなかったですが…
息子も先月、滝のようにミルクを吐いて病院に行きました!風邪だったんですけど、鼻水が喉にいって、それで咳き込んで吐く感じでした😥
その時は熱もなかったです。
離乳食はお休みしてたんですけど、病院の先生は食べれるようなら無理に休まずあげていいと…
薬は咳止めと痰を出やすくするお薬を処方されました😊
ミルクもいつもは200あげてるんですが、100を2回に分けてあげたりしてました。

• きーすけ

きーすけ

回答ありがとうございます‼️
    赤ちゃんって簡単に吐いてしまうんですね💦
    離乳食は朝は見送って昼に少量だけあげてみましたが、今のところ大丈夫そうです😃
    やっぱり具合悪いときってちょこちょこ飲みになりますよね。
    今日はいつもよりも頻繁授乳しようかと思います‼️

• 7月7日