※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとまる
子育て・グッズ

母乳育児に苦戦中で、乳首の状態や授乳のタイミングに悩んでいます。また、子宮の収縮の痛みもあり、ミルクを上げても満足せず困っています。1人での育児が心配です。

昨日退院しました!

上の子の時上手く母乳育児が出来ず出産後からミルク便りだった為母乳育児に苦戦中です。

入院中根気よく吸わせていたので乳を吸ってくれます!
左は乳首に血豆が出来ていて治るまで直接あげるのは避けた方がいいと言われたので搾乳してます!
右は何もないので直接吸わせてます!
順調に吸ってくれてますが。
片乳何分ずつ、吸わせたらいいかまだ分かりません。
欲しがるだけ上げても良いって言われてるけど
欲しがってあげて、寝て離して。また数分後欲しがっての繰り返し状態です。
子宮の収縮が強く痛み止め飲んでもあまり効いてないので
我慢出来なくなったらミルクを今50上げてます。
ですがミルク飲んでもまだクレクレ状態も続いてしまいます。
なので右乳を吸わせてます。
こんな感じで昨日は過ごしました。
上の子は旦那や旦那のお義母さん達が見てくれて居たのでご飯とかも何も問題なかったのですが月曜日からは1人で見ないといけません。
下の子の付きっきり状態なのですが。どうしたら上手くいきますか?

コメント

りんりん

私も上の子は完ミでしたが、下の子は完母です。産院が混合から完母にしましょうというような方針だったため、最初は混合でした。左右5分ずつ吸わせてから、ミルクを50ぐらいあげてました!
ちなみに産院では100作って飲みたいだけ飲ませてと言われましたが、次男は母乳をよく飲んでいたためか50でもミルクは残すことが多かったため、生後1ヶ月前にはミルクやめました。
上の子は挫折したので、1ヶ月過ぎには完ミにしています。

最初のうちは赤ちゃん寝てることが多いかと思いますし、多少赤ちゃん泣いていても10分15分大丈夫よと助産師さんに聞いたことがありますので、なるべく上の子優先してあげてください!
我慢させることも時には必要かもしれませんが、上の子にとって赤ちゃんはいきなりやってきた未知なるものです。戸惑いありますから、慣れるまでは上の子優先にしてあげると良いかと思います☺️