※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さみー
妊娠・出産

友人が出産し、手伝いを頼まれたけど忙しい。買い物や家事、子守りをお願いされて困っている。どうしたらいいかな?

ご自身の実家、義実家が遠方で里帰りをせず、産後はワンオペ状態の方、たくさんいると思うんですが…

友人に手助けを頼んだことがある人っていますか?😥

来月、友人が一人目を出産予定なんですが、手助けしてくれる人がいないから助けてほしいと言われました…。
子育て経験者だから頼れるとのことですが、共働きで下の子は4才。来月だとちょうど上の子は夏休みで、バタバタするのに…((((;゜Д゜)))

頼まれたのは、買い物と家事の手伝い(家事してる間の子守り、もしくは子供の面倒みてる間の家事)、あとは週末に数時間預かってほしいなどで、( ゚д゚)ポカーン状態なんですが、こんなもんですかね…?

コメント

えーーと💦😓
そんなこと頼んでくる方初めて聞きました💦😓
頼れる家族がいないという友人も居ましたが、産後ケアセンターに行ってました!結構お金はかかるみたいですが💦

さみーさん、大変じゃないですか、、💦そのお友達あまりにも無神経な気がします😢💦買い物はネットスーパー、週末に預かるのはきっぱり断った方がいいと思います😭💦
失礼ですがそのご友人には旦那様はいらっしゃらないのでしょうか?奥さんがそんな状態なら子の親としてどうにか協力すべきですよね😓?里帰りや近くに頼るなどが絶対にNGなのですかね?💦きつい言葉ですみません😓

• さみー

さみー

回答ありがとうございます。

私も大変というより、平日はフルタイムで働いてて子供たちのお迎えして帰宅は17時過ぎになるので、手伝いに行く時間なんてないんですよね~💦
    友人も私がフルタイムで働いてること知ってるし、シフトによっては土日祝も仕事のことあるから、手伝ってと言われても「え、いつ?( ゚д゚)」って感じで💦
    友人は既婚者で、旦那さんもいます。
    実家が遠方で、帰省するなら飛行機になるんですが、切迫早産で里帰りはドクターストップみたいです💦

• 7月7日
あーやん

さみーさん初めまして!
読んでて私もポカーンとしてしまいました。
買い物は今はネットスーパーとかありますし、家事なんて手抜きで良いんだよと、アドバイス程度で良いと思います。
週末の数時間は…なんなんでしょうね??

夏休みで自分の子供の世話、家事で忙しくなるからちょっと難しいカモと私だったらやんわりお断りしちゃいます💦

• さみー

さみー

( ゚д゚)ポカーンですよね💦
    最初、電話で「困った時、いろいろ聞いてもいい?」みたいに言われて、助けになるか分かんないけどいいよーと気軽に答えたら、後日LINEで質問のような内容が送られてきて😥

私もフルタイムで働いてるから、いつ手伝えばいいの?😅くらい時間がないの知ってるのになぜ私に頼んだんだろうと疑問でしかたない😥

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

断るべきです😓
図々しいにも程があります💦

そのような環境を分かった上で、里帰りをせずに出産をするのですから自分で乗り越えるべきだと思います(TT)

• さみー

さみー

里帰りができないのは、切迫早産でドクターストップがかかったので、それは仕方ないかなと思ってるんですが、フルタイムで働いてる私になぜ頼むんだろうと疑問で仕方ないです(^_^;)
    丁重にお断りしようと思います😅

• 7月7日
ᴀʟɪᴄᴇ

友人に頼んだことはないですが
さすがに友人に対して図々しすぎますね💦

買い物は何となくわからなくもないですが
(実母に毎日食料、生活用品など買ってきてもらってたので)

家事は放っておいても死にはしないし
洗濯だけなら手助けなしでも大丈夫だし
旦那がいるなら旦那に家事、育児どちらかやってもらうことも出来るでしょうし😅

子育て経験者だから頼れるって
何か不安なことがあれば電話、LINEで聞けばいいことですし、
預けるなんて以ての外(笑)
自分で面倒見なさいよ、週末何するのよって感じですよね(笑)

さみーさんも自分の家庭があるから
負担が大きすぎます😂
断った方がいいですよ、既に図々しいので
1度OK出しちゃうとさらに注文が増えそうですよ💦

• さみー

さみー

私自身、フルタイムで働いてるので帰って家事やって子供たち寝かしつけたりしてたら、手伝いに行ける時間に22時過ぎになっちゃいます😥
    働いてることも知ってるのになんでなんだろう…😥

まぁ買い物くらいなら、仕事帰りに寄ってあげられそうだけど、たしかに一度OKしてもっともっとってなったら困るからお断りしようと思います💦

• 7月7日
のりしお

ネットスーパーやドゥーラさんなど紹介してあげてください😵

しかも来月…
妊娠中に産後の事考える時間はたくさんあったはずなのに、子持ちのお友達に頼るのは自分のことしか考えていないような気がします😅

さみーさんの時間を削ってそこまでする事ないと思います…

• さみー

さみー

回答ありがとうございます!

ホントは里帰りする予定だったんですが、切迫早産でドクターストップがかかってしまったんですよ💦
    それでいっきに予定が狂ったのかな💦

• 7月7日
km

買い物はネットスーパー利用して出かけたいならベビーシッターでも頼んだら済む話ですよね😅そんなこと頼んでくるなんてちょっと信じられないです💦💦

• さみー

さみー

私自身、ベビーシッターやネットスーパーとか利用したことがなかったのでイマイチ知識がないんですが、そうゆうのがあるみたいだって伝えようと思います😊

• 7月7日
ヒヨコ

役所に相談してヘルパー使えるようにしたらいいよって言ったらいいですよ!
産後私も使ってました。
今は色々あってとめてますが、買い物行ってくれるし、家事してくれます!
一日2時間使ってましたが午前中に全部やってくれて昼ご飯と夜ご飯も作って貰ってました!

• さみー

さみー

役所でそうゆうシステムがあるんですね!
    フルタイムのシフト制で働いてる私よりよっぽど頼りになりますね😅
    伝えようと思います😊

• 7月7日
  • ヒヨコ

ヒヨコ

産後不安だから何かサポートして欲しいと保健福祉課など子育て支援の課で相談したらヘルパーを紹介してくれる事業所の紹介をしてくれると思います😄
    田舎の私の地域でもあるのでどこでもありそうな気がします!
    私は出産前に相談して計画立てて、産後退院した日にまた面談して具体的に何をして欲しいか、どんなサポートが必要かをヘルパーさんや相談員さんと話し合って決めました。
    障害の有無関係なく使えるか1度確認するように伝えてみたらいいですね😄

• 7月8日
  • さみー

さみー

そんな素晴らしい制度があるんですね❗勧めてみます❗情報ありがとうございますm(__)m❤️

• 7月8日
まみー

絶対断った方がいいです!
トラブルに巻き込まれそう…

• さみー

さみー

たしかにトラブルのニオイがしますよね😅

• 7月7日