※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

生後3ヶ月7日の赤ちゃんが夜の睡眠が安定せず、日中も抱っこしないと寝ない状況で疲れています。同じような経験をした方がいたら励みになります。

生後3ヶ月7日経ちました!
夜の睡眠が安定しません😭
6時間寝たと思ったら4時間になったり、3時間になったり、、
今日はひどくて2時間半→3時間で新生児並みに起きます😭
わたし自身もともと寝つきが悪いので息子が寝たあと1時間くらいは眠れないので睡眠不足が続いています😭ひどい時には2時間くらいねれない時も。まわりの同じくらいの月齢の子は1ヶ月前くらいから安定して7時間寝てくれてたり最近寝てくれるようになってたりしてるので、ほんとうちの子寝ないなって悲しいしイライラしちゃいます😭💦
日中も40分くらいできっちり起きてくる、これを朝昼晩って感じで。しかも昼間は抱っこじゃないと寝ないのでなかなか自分の時間が取れません😭
息子はかわいいけどもう心が折れそう😭💦

同じような方いらっしゃいますか💦またはこんな感じだった方いますか?
いたら励みになるし頑張ろうと思える気がします😭✨

コメント

チム

3ヶ月で6時間寝てくれたらうちの場合幸せでした😅結構長い間2.3時間起きに起こされてました😭
ただうちの子は昼間はよく寝ていましたが。
産まれてから一年間は夜寝てくれなくて辛かった💦という印象しか残ってません😅💦

• まい

まい

そうなんですね😭💦2、3時間おききついですよね😭1年くらいたって寝てくれるようになったのは断乳したからとかですか?

• 7月7日
  • チム

チム

一年の間に徐々にですが長時間寝てくれる日が出てきて、卒乳をきっかけに寝てくれるようになったわけではないですが、それもあってか1歳2ヶ月で卒乳して1歳半頃にはほぼ朝まで寝てくれるようになったと思います😁
    すいません、ほぼ毎日がいっぱいいっぱいで記憶が曖昧で😭💦
    夜寝てくれるようになるとほんと楽で😂と言っても未だに寝てくれるまでに一時間近く起きてることもあるんですが、泣いてるわけではなく私が触ってるスマホ画面を覗いたりしてます(笑)

毎日今晩はすんなり寝てくれるかなー😣寝てくれるといいなーと考えてたのがいつの間には考えなくなりましたね😃

• 7月7日
くー

同じくらいの月齢です!

まさに同じ悩みで悶々としておりママリ開いてました😅💦

うちの子は2ヶ月頃から夜の授乳後は自分で寝れて7時間くらい寝ていましたが最近4時間できっちり一度目覚めるようになりましたー💦ギャン泣きするわけではないのですが手足バタバタ、指しゃぶり…です。

オムツ変えて授乳するとまたこてんと寝て6時7時までは寝てくれますがいまからリズムが壊れるのかと思い恐怖です。

調べると4ヶ月前後で睡眠退行というものがあるようです。まだすこし早い気もしますが赤ちゃんも日中の刺激を感じられるようになって体力ついてきたのかなあと成長のひとつと捉えられるようにしたいと思いました😭🙌

睡眠時間確保できないのは辛いですよね。わたしもこれ打ったら携帯閉じますっ!!まいさんも寝れるときすこしでも寝ましょ〜!!

• まい

まい

一緒です😭ギャン泣きじゃないけど手足バタバタしたり唸ったり😭💦前までは授乳したら自分で寝てたのに最近はそれもなく、置いたらギャン泣き、抱っこして置く感じなので時間もかかりストレスです💦
    睡眠後退ですか😭成長だと思って割り切るしかないですね😭💦

• 7月7日
もな

寝れないと辛いですよね💦
うちの子は断乳する1歳過ぎまで、2、3時間おきに夜泣きして授乳してました!
友達の子とかは4ヶ月くらいからまとまって寝る子もいましたが、これは個人差があるので仕方ないかな〜って割り切りました😂

• まい

まい

1歳過ぎまで続く方結構いるんですね😭💦あと1年続くと思ったら心折れそう😭💦
    やっぱり夜間断乳してからって感じですか?
    ほんと個性だと思うしかないですね😓

• 7月7日
  • もな

もな

断乳してからもしばらくは夜泣き続きました!
    でも、お茶飲むとすぐ寝てくれたので特に辛いとかはなかったです!
    2歳を過ぎた今でも、暑い日は「お茶飲む」と何回か起きたり、ものすごく寝相悪くて蹴られて私が起きたり…と朝まで熟睡はまだまだできません😂
    隣で夫は熟睡…母は辛いですね😭

• 7月7日
shiomam

もうすぐ5ヶ月になりますが、わたしのことか!と思うくらい共感しました😭

うちは、生後一ヶ月の時に奇跡的に6時間寝た以来、長くても4時間くらいまとまって寝る時が週1であるかないかです。。それ以外は1,2時間おきぐらいで朝5時にはぱっちり起きます😱
一番ひどかったのは、30分おきに起きるのを5回繰り返したときは白目剥きました笑
そして私も寝付きが悪いので、うとうとした頃に起きられるのがしょっちゅうで、、旦那はいびきかいて寝るし、、踏んだろか!と毎日思ってます😂

日中も抱っこでバランスボールで揺れ続けないと寝なかったんですが、最近寝たあとにバウンサーを揺らし続けたら1時間くらいは寝ることに気付いて揺らし続けてます💦

私の周りも上手に寝る子ばっかりで、他の子がセルフねんねしてるところを目撃した日は泣きました😢
比べても仕方ないことは分かってるし、終わりがくることも分かってますが、なかなかハードですよねー!
でもまいさんの投稿が励みになりました!ありがとうございます!

• まい

まい

共感ありがとうございます✨30分おきを5回はつらい!発狂しそうですね😱
    寝つき悪いのもまたつらいですよね😭わたしは旦那のいびきでも眠れず、違う部屋で寝たいです😂
    今は永遠に続くんじゃないかと思ってしまってしんどいです😭💦いつかは終わりがくるんでしょうけど、なかなか今はそう思えなくて💦
    早くお互い寝てくれるようになってほしいですね✨

• 7月7日
はじめてのママリ

うちもそんな感じでした😃

同じ位の赤ちゃんが朝まで寝てくれる、なんて聞くと何故?しかもうちは完ミなのに~って毎度思っていました😢

そんな我が子ですが、1歳前あたりから朝まで寝てくれるようになり、昼寝も2時間位してくれるようになりました。

私は毎晩起きる習慣がついたので、今日のようにたまにひとりで起きてしまいます😂

• まい

まい

そうなんです😭寝ないって子が周りにいないので、なぜ?って思っちゃいます😭💦1歳前から寝てくれるようになったんですね✨やっぱりそのくらいまでは寝ないですかね😭
    夜中起きる習慣つきますよね😅わたしも少しの物音で起きてしまってそこから眠れないことがよくあります😅

• 7月7日
あー

うちの子もそんなんでしたよ🧐
周りの子が良く寝るタイプなんですね!うちもでした、辛かった苦笑
やっと最近夜中通して寝てくれるようになったけど、2歳前までは夜中ドライブとかもう強硬手段を使ってましたね😭

• まい

まい

寝るようになったの最近なんですか!💦道のりは長いです😭💦
    夜中のドライブまで、、お疲れ様です😭😭

• 7月7日
さ🦖

まだまだ生後3ヶ月です‼︎
まだまた安定はしないですよ(´;Д;`)
ウチの息子も6時間寝てくれる日もあれば、3.4時間起きのミルク…
それが5日続きまた6時間寝る日が来たり…と
かなりまばらでしたよ‼︎
私も元々入眠障害があるので
寝ようとしたらミルクの時間だ‼︎
何てざらでした‼︎

知人や友人に楽な子が多いと
羨ましくなりますが、そんな時のSNS‼︎
全然寝ないですが⁇って方もたくさんいます‼︎
大丈夫ですよ‼︎

• まい

まい

3ヶ月だとまだ安定しないですか😭まわりはみんな寝てくれてるので寝てくれるのが普通かと😭💦
    安定して寝てくれるのはまだまだ先ですね💦
    自分の寝つきがよければまだマシなんでしょうけど、、😭
    今は息子さん寝てくれますか?

• 7月7日
  • さ🦖

さ🦖

安定しないのが普通かと思います(xдx;)
    夜泣きなどもあるのが、一般的だと思いますよ‼︎
    ただ感じ方はそれぞれで
    5時間寝てくれれば十分な方は、それを安定して来たと言うでしょうし
    まいさんのように自身の寝つきは悪く、寝れないのが合わさっていて
    お子さんは5時間寝てても
    安定しないと言う方もいると思います‼︎

息子は最近23時に寝て
    私が3時までに布団に入ればよく寝ますが、基本6時にミルクの時間ですね‼︎
    お布団に入って2.3時間寝付けないのは私にとって日常茶飯事なので
    気づいたらミルクの時間ってのは、1週間に3日はあります‼︎

• 7月7日
うさぎ

月齢ほぼ同じです!
私もここ2日で急に1.2時間おきに泣いてくるようになり、げっそりしてます😱😱
その分昼寝しようと思っても全然寝ないし、抱っこしながら寝てしまいそうです😅
この時期何かあるんでしょうか💦
可愛いけど寝不足が続くとほんと心が悲鳴をあげてしまいますよね😭😭
今日こそ昼寝できたら良いなと思いつつ、朝5時からドーナツ食べてます笑
同じような方がいてホッとしました😊💕

• まい

まい

そうなんですね!やっぱりまだ安定しないんでしょうか?😭それまでは結構寝てくれてましたか?
    夜寝ないなら昼くらい寝てよ〜って思っちゃいます😭💦
    ワンオペ育児なので余計に心が悲鳴あげてます😭
    母乳あげてるとお腹空きますよね☺️✨ドーナツ食べたくなりました🍩💕笑

• 7月7日
  • うさぎ

うさぎ

2ヶ月後半ごろから5時間ほど続けて寝てくれて、夜間授乳が2回になり楽になった✨と思ってた矢先です😥
    夜中泣いてきたら授乳➡︎満足してすぐ寝る、だったのに今回はなんで泣いてるかも分からなくてつらいです😭😭
    昼も私が寝ようとすると起きてくるし💦
    ワンオペ辛いですよね…
    休みの日くらい授乳タイム以外旦那さんがみてくれたら良いんですが、赤ちゃんが全く懐かないので安心して預けられません笑笑

• 7月7日
ikyk

今まったく同じ感じです!!
先週くらいまでは寝つきは割とよく授乳してゆらゆらしたらすぐ寝てくれて置いても大丈夫でした!もちろん夜中は3時間4時間くらいで起きるのですが…寝つきがいい事が救いでした>_<

それがここ最近寝つきが悪く、寝ても置いたら起きるっという背中スイッチが発動してしまい寝かしつけに時間がかかります…さらに寝言なきも増え、最悪30分や1時間で泣いてしまいます>_<はあ…どうしたものかと思ってる時にまいさんの投稿を見て同じ方もおられるのだと勇気付けられました!本当に周りの子はよく寝る子が多く羨ましいですよね…個性だと言われたらそうなんですが…なかなか辛いですよね>_<長々となんかすいません>_<でもお互い頑張りましょう!!終わりが来ることを信じて!

• まい

まい

めちゃくちゃわかります!
    うちも1週間前くらいまでは起きても授乳したら自分で寝てくれてたのに今は置いたらギャン泣き😭寝かしつけに時間かかります😭💦
    間隔短いプラス寝つきも悪いと疲労がやばいですよね😢
    同じ方がいて心強いです!早くお互い寝てくれるようになってほしいですね😭

• 7月7日
mama

うちは21時から3時頃まで6時間寝てそれから3時間おきとかです😓

• まい

まい

1回目6時間寝てくれて羨ましいです😭✨

• 7月7日
ゆな

全く同じです!
調子がよければ7時間寝てくれてミルクあげたらそのまま寝落ちで3時間ほど寝てくれますが
寝つきが悪い日は同じく3時間くらいで泣いておきます😭
最近蒸し暑いし寝苦しいのかなぁって思うんですが、わたしも寝付き悪いタイプなんで合計で3.4時間くらいしか寝れてなくって寝不足です💦
こんな時期も短いから愛おしいですが早く安定してほしいですね😂

• まい

まい

そうなんですか、ばらつきがあるんですね😅
    たしかに、蒸し暑いのかな〜とも思います💦涼しい日はわりとよく寝てくれるので😅
    寝つき悪いのつらいですよね😭すっと眠れればもっと睡眠時間確保できるのに!って思います😅お互い頑張りましょうね😭✨

• 7月8日
はじめてのママリ

大丈夫です!うちも3時間おきに起きますよ😊私はいつもすわって授乳しながら一緒に寝落ちしてます😂寝不足になりますよね、、。

昼間はうちも抱っこでないと寝なかったのですが、朝夕の2回散歩へいったり起きてるときは歌を歌って遊んだりしてたらいい感じに疲れて1時間✖️2回くらいお昼寝してくれるようになりました✨その間に家事したり!

完ミルクの子は生後1ヶ月で夜起きないよ〜って子もいましたから、完全母乳とミルクの違いもありそうですね💦

• まい

まい

そうなんですね!寝不足なりますよね😭💦
    私も1日1回は絶対外に出る、そして機嫌のいい時とかに足とか手を動かして遊んだりしてるんですがなかなか💦😅1時間、2回寝てくれたらだいぶ楽ですね☺️✨
    母乳とミルクの違いはたしかにありそうですね🤔

• 7月8日