※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーくん
子育て・グッズ

2歳の息子が夜泣きが続いて困っています。対処法や同じ経験の方のアドバイスを求めています。病院や睡眠薬の検討もしています。

もうすぐ2歳になる息子がいます。
1歳なりたてくらいからずっと夜泣きがおさまりません
・悪い夢を見た時のように急にギャン泣き
・寝相が酷すぎる
・ずっと体中をかきむしる
・新生児並みに定期的に起きて泣いてお茶をもってくる
・飛び起きて泣きながら部屋を徘徊する
・少しの物音で起きてくる
このほかにもいっぱいありますが
もうどうしていいかわかりません
2歳にもなるのにこんなに夜泣きするものでしょうか
病院に行って診察してもらおうかとも考えました
睡眠薬を飲ませようかとか…
どんな布団、場所で寝かせても同じ状況です
息子はしっかり睡眠とれてないからか目の下にクマができてます
同じような状況の方はいますか?
対処法などありましたら教えてください😭

コメント

す ず か

睡眠時の状態ではなく、日中はどのように過ごしていますか?夜泣きの原因は日中の出来事や寝る直前の出来事が関係しております。

うちの隣に住む子は10歳まで夜泣きしてました、母親の怒鳴り声や夫婦喧嘩の声が絶えない家庭です。

私自身の娘も、寝る前に叱ったりしてそのまま寝付くと夜泣きが酷いこともありました。

なので今は、日中叱ることがあっても寝る前だけは幸せな気持ちにしてあげるように工夫しております。

• るーくん

るーくん

日中は保育園に通っていて私は仕事があるので保育園での生活は実際のところわかっていませんが、ふつうに楽しく生活しているという話です。
    寝る前も特に怒ることもなく好きに遊ばせ、ご飯を食べて10時くらいになったら寝かせるという生活をしています。

• 7月7日
  • す ず か

す ず か

保育園での出来事が原因かもしれませんね。お母さんと離れているのま寂しくないわけではないので、しっかりとケアしてあげてください。それと気になりましたが、就寝時間をもう少し早めにすることは不可能でしょうか?

• 7月7日
  • るーくん

るーくん

私はシングルマザーなので働かないということは出来ませんし、普通の一般家庭のような環境を作ることは難しいです
    ひとり親としてやるべきことはちゃんとやっているつもりです
    就寝時間は何度も早くさせようとしてきましたが、結局10時頃に寝付くようになっています
    いくら早めても結局起きて夜中ずっとテンションが上がって寝なくなることばかりなので…

• 7月7日
  • す ず か

す ず か

あの、、かんにさわったのなら申し訳ないです。少しでも余裕ができるといいですね。

• 7月7日
  • るーくん

るーくん

そうですね😅

• 7月7日
さくちゃん

5ヶ月から3歳半まで夜泣きしました😢
ひどい時は0時頃から朝まで毎時間...
毎日寝た気のしない日々でした😭
何しても泣き止まず真夜中に車に乗せてドライブしたり、寝る前にマッサージしたり色々試しましたが特に何も変わらなかったです💦1歳半から保育園なのでお昼寝時間はきっちりしてますが、保育園に入る前も朝遅くまで寝るとか、お昼寝させすぎ、夜遅くまで寝かせないとかはなくきちんとサイクル作っていた方だと思います🤔

3歳半からは夜泣きの間隔が長くなる、毎日ではなくなる、3日に1回...と徐々に落ち着き4歳になった頃は夢見て寝言で文句言いながら泣き出すのがたまにあるくらいになり、今はいつが最後の夜泣きかわからないくらいに落ち着きました😊やっと夜自分のことや家事に集中できてます✨

3歳児検診の時に保健師さんにいまだに夜泣きがなくならなくて、周りの知り合いの子は夜泣きしない子や終わったって子が多くて、うちだけな気がして不安で。と相談したら、その保健師さんが自分の子は4歳の頃毎晩泣き叫びながら家中を走り回って追いかけて捕まえて、なだめて寝かせていたって話をしてくれて何してもダメな子はダメなんだ。と諦めたら自分の気持ちは楽になりました🙋‍♀️

ただ、息子はクマができることはなかったので💦小児科に受診するタイミングで相談してみたらどうでしょうか😊

• るーくん

るーくん

そんなに続くものなんですか😳
    私もいろいろ試したりしてるんですけど何も変わりません💦
    寝かしても少し物音たてるとすぐ起きるので落ち着いて家事したり何もできないです🤦🏻‍♀️
    病院行ってみるべきなんですかね…

• 7月7日
しーまま

全く同じような状況という訳ではないのですが…
起きる時は何度も起きますし、水分補給、寝相の悪さ、突然の泣きはあります😅
夜通し寝る時も多いのであまり気にしてなかったのですが、毎晩でしょうか?

まだ夜驚症になるには早い気もしますが、もし夜驚症なら精神科などで診てもらってもいいのかもしれないですね🤔
クマがあるのは心配になりますよね😢

部屋の温度や着ているものの素材が結構関係してたりするみたいですが、どこでも変わらないんですもんね?🤔

• るーくん

るーくん

ほぼ毎日です。夜通し寝ることのほうが少ないです💦
    一歳なってくらいからどんどんクマがひどくなってます🤥
    いつも同じような環境で寝かすようにはしています

• 7月7日
  • しーまま

しーまま

うちも夜通し寝たのは今までで20回もないです😂
    一般的に夜驚症は3歳頃から始まると言われているので、違うかなぁとは思うのですが、うちの場合はクマは特に出来ていないですし、睡眠は足りているようなので、るーくんさんとは少し違うのかなと思いまして😓

いつも同じような環境で寝かせていて常にその状態なら、逆にその環境がお子さんに合っていない可能性はありますかね💦

• 7月7日
  • るーくん

るーくん

夜泣きとかそれだけじゃなく日中の生活の中でも情緒不安定なんじゃないかってくらい大泣きしたかと思えばニコニコ遊びまわったり、かと思えばギャン泣きしたりと本当に意味不明で
    もう病院で診てもらうしかないですかね。。

• 7月7日
  • しーまま

しーまま

ついさっきまでニコニコだったのに突然ギャン泣きとかはうちもよくありますが、この時期特有のやりたい事が思うように出来ない(やっちゃいけないことだからだったり、子どもの技術的な問題など)とかうまく伝わらないとか、眠い時のハイテンションからの限界がきてギャン泣きとかだと思ってたので気にしてませんでした💦
    そういうのとは違いますか?😳

• 7月8日
  • るーくん

るーくん

寝ている時いきなり泣き出すときは大概目は覚めておらず何をしても訳分かってないまま泣いています😓

• 7月9日
  • しーまま

しーまま

うちもそれは多いです💦
    なので部屋を明るくして扇風機の風をダイレクトに当ててみたり、テレビつけてみたりしてとりあえず起こすところから始めてます😅
    奇声混じりのギャン泣きでなかなか泣き止まないし辛いですよね😭
    あれは所謂夜泣きなんだなって思ってましたが、やっぱり本人が寝不足になるほどとなると心配なので、一度専門のところで相談されるとるーくんさんも安心できるかもですね😢

• 7月10日
  • るーくん

るーくん

やっぱりそれが一番手っ取り早いですよね😥
    病院に行ってみます😥💦

• 7月10日