※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
産婦人科・小児科

看護師が子供におもちゃを与え、その後子供が病気になった。看護師の対応についてどう思いますか?皆さんなら伝えますか?

先日生後7ヶ月の子供にアレルギーが出て小児科へ行きました。
アレルギー自体はすぐに治ったので問題なかったのですが、問診中一人の看護師さんが子供にぬいぐるみを見せて遊んでくれていました。
最初から特にグズっていることもなく、遊んでもらって喜んでいました。
そして私が先生との話に集中していてパッと子供を見たら、そのぬいぐるみを口に入れていました。
看護師さんが子供に渡してどこかへ行ってしまったようです。
私は感染が気になるので病院のおもちゃは基本触らないようにしているのに、勝手に看護師さんが与えていることに驚きました。
しかし看護師さんは親切でやってくれたのだろうから何も言えず… モヤモヤしてしまいました。
そして病院から帰った次の日あたりから咳と鼻水が出てきています。
おもちゃが原因かはわかりませんが、多分病院でもらってきたんだろうなーと思います。
週明けにまた病院に連れて行きます。
看護師さんのこの対応はどう思いますか?
皆さんならおもちゃを渡さないでほしいと伝えますか?

コメント

ひよこ

遊んでくれてたなら有難いしぬいぐるみで感染したと
断定できないので
私なら何も思いません😓
ご本人さん的にはモヤモヤはするでしょうが
おもちゃで感染が気になるならずっと自分で子どもを見てたら問題ないと思いますよ!
看護師さんの対応は普通だと思います!
むしろ優しいいい看護師さんだと思います😊

布系だと清潔な感じはしないですよね。
看護師さんの対応は間違ってはないかもしれないけど、私が通ってる小児科は触らせるってことはしてなかったです。でも、違う病院では触れるくらいのとこに置いてました。笑

気持ちはすっごくわかります。自分のおもちゃを最初から持たせるのがいいかな?と思います。が、
これからいろんなもの舐めまくる時期ですよねー…
私もだんだん諦めて来ました🤦‍♀️布は嫌ですが!!笑笑

しょうけん

クリニックで働いてました☺泣いたりする子にはぬいぐるみ渡したりしてました。
そういう考えの方もいるのか、、、と思いました(笑)

Me

私も嫌ですが、相手は親切心だろうなーと思い、また、そのオモチャで助かることも多々あるため、途中から受け入れるようになりました、、😭児童館などでも、なんでも舐めるので。
ただ、病院なので普通は除菌できる素材の物しか置かないのでは?と思います💦私の通ってる小児科は毎日除菌してますって書かれてましたし、ぬいぐるみはないです。
伝えていいと思います😋病院に意見書などあるといいですね⭐️

ゆかり

皆さんご意見ありがとうございます^^
とても人の良さそうな看護師さんで先生も良い人なので余計に言いにくいです^^;
子供はずっと自分の膝の上にいて、先生の目を見て話している少しの間にぬいぐるみもらってしまってました。
ネットでも病院のおもちゃ(特にぬいぐるみ)は清潔に保つことが難しく、病原菌を媒介する可能性があるので触らない方が良い。
と書いてあったので余計モヤモヤしちゃいます…
今度から自分のおもちゃを持参しようと思います。