※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きっとかっと
家族・旦那

どうしたらもっと当事者意識もってくれるようになりますか?さっき寝かし…

どうしたらもっと当事者意識もってくれるようになりますか?
さっき寝かしつけてるとき、夫の晩酌中のげっぷ(わざとか?っていうくらい)でわが子が2回起きました

寝かしつけてくれないなら大人しくベッドで晩酌してほしい。
食べたあとのお皿誰が洗うんですか…
せめて自分のことはしてよ…
先輩にも最初が肝心って言われました
逆ギレすることがあるのでふたりのときは
おだてて乗りきってました
今はそんな余裕がありません😂

コメント

ゆーやん

お酒が入ってるも逆ギレされる可能性があるので、シラフの時にモヤモヤしてる事全部言いましょ😂😂
はっきりしつこく言って、意識してもらわないと直らないと思います!😭

• きっとかっと

きっとかっと

半分切れながら怒っちゃいました(。>д<)笑っ
    そうなんですね😫
    直らないと辛いです😭

• 7月7日
しーまま

私は落ち着いて話せるときに聞くような形で会議形式です😂
今日話し合いしたいから、夜起きててね〜ってLINEでお願いしておいて、私はこう思うんだけど、パパはどう思う?って感じでお互いの意見を擦り合わせていってます💡

でも基本的に自分はまだ専業主婦なので、夫には家は居心地がいい状態にしてほしくて、夫のキャパを考えてあまり求めないようにはしています😊
夫なりに頑張っている部分が見えるなら、アレもコレもとこちらの価値観を押し付けても本人のキャパに限界があって家に帰るのが苦痛になるのも嫌なので😭
その代わり私も自分のキャパの中でしか行動しません😁

私が娘を寝かしつけするより先に寝落ちしてますし、食べたものはテーブルに置きっぱなしですが、そこはもう夫のキャパオーバーの域なので基本求めてません😂
たまに運んでくれたら珍しいやん!ってくらいです👍

• きっとかっと

きっとかっと

話し合いできる関係素敵ですね✨😆
    確かに夫のキャパオーバー、私のキャパオーバー、それぞれあるかもしれないです😳
    平日はいいんですが休みになると手伝ってって思ってるかもしれません😭

• 7月7日
  • しーまま

しーまま

それはめっちゃ分かります!😂
    うちはとにかく寝ないと身体がもたない夫なので、休みの日でも14時くらいまで寝てます💦
    今日も休みでしたが、結局15時半くらいから私が買い物してる1時間ほどだけみててもらいました😅
    でも世の中子どもも連れてってよっていう旦那さんも多いだろうから、それだけでも助かるなって思うようにしてます✨

家事も平日は適当にしておいて、休みの日に私が勝手に集中してはじめて、娘が遊んで欲しがったり泣いたりしたら「パパ〜、掃除してるので今お願いしま〜す」って大声でいえばとりあえずは見ざるを得ない感じになってます😁
    ひと段落してから夫の分のコーヒーも一緒にいれて、「パパありがとう〜、おかげで集中して掃除できた!コーヒー飲も〜」みたいな感じでお礼と労いは必ずしてます💡

おもちゃ散らかってて私がご飯作ってる時とかも「パパ〜、しほと一緒におもちゃのお片づけのお手伝いお願いしま〜す」って具体的にお願いしてますよ👍
    出かける前に「私メイクしちゃうからしほのお着替えお願いしまーす」とか、ピンポイントならやってくれますよ😊
    指示しないと何もしないのが男性なので、その時だけしてほしいことを基本お願いしてます☺️

• 7月7日
  • きっとかっと

きっとかっと

優しすぎます〰️😭❤️
    私も優しいママになりたいです😭❤️
    昨日のイライラから無言で
    掃除してたら、何か感じ取って一応見てくれてました😅

子どもと散歩に行ったらちょっと気持ちが落ち着いてきました✨

• 7月7日
なまはるまき

うちはペナルティを課しました。
裏返しのままワイシャツを洗濯に出したら床にグシャグシャにしてポイ!干しません!
そして旦那に「裏返しだから干さないよ!自分で直しなさーい!ポーーイ!!!!!」って報告を。笑

私の机を散らかされたら、夫のベット一杯に散らかされた物をぶちまけて小言を聞かせてやりました。

晩酌のゲップでお子さんを起こされるのでしたら、前もってペナルティを設けて、それを実行するのみです。

私だったら目の前でビールの缶を開けて流しに捨ててやります。

• きっとかっと

きっとかっと

ペナルティ式なんですね☺️
    なんかときどき自分が夫に対して小言マンになってるときがあり疲れます😫💦

• 7月7日
  • なまはるまき

なまはるまき

わかります。言いたくないのに同じ小言を繰り返しざるを得ません。
    未だに注意しないと爪が伸びまくりです。危ないと何度も注意してるのに。長男はもうすぐ3歳なのに。

• 7月7日
  • きっとかっと

きっとかっと

ありがとうございます❤️
    やっぱり繰り返すしかないですね😭💦

• 7月7日