※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

自然妊娠とは、クロミッドや排卵誘発などの補助を使わず、愛し合って自然に妊娠することを指します。人工受精ではなく、セックスで受精している場合も自然妊娠と言えますか?

自然妊娠って、どこまでのことを言うのでしょう?
病院に行ってしまったらもう『自然に妊娠した』とは言えないのでは?
卵胞チェックをしてタイミングは不自然ですよね?ましてやクロミッドや排卵誘発なんて『自然妊娠』とは言えなくて、愛し合って普通に夫婦生活の延長で妊娠するのが自然ですよね?
知り合いが自然妊娠した、やっぱり不自然なのはよくないよねーと言っていたのですが、クロミッド飲んでたような。
人工受精でなく、セックスで受精してたら自然妊娠なんですかね?みなさまの認識はいかがですか?

コメント

Y

妊活にそこまで詳しくない身としては、
人工授精や体外受精じゃなく、
仲良しして出来たら自然妊娠だと
思っていました😳

• Y

Y

普通に夫婦生活の延長で…となると
    逆に無計画の妊娠のように思います。
    (決して悪い意味ではないです!)
    妊活しようとしていると
    排卵日くらいは把握しようとして、
    その日を狙っているとは思うので…

• 7月7日
🐨

私も病院に行ったら言えないのかな~て思いましたが、考えは人それぞれですもんね☺️

薬なしのタイミングなら病院に行っていても自然妊娠と言えると思います。

退会ユーザー

自然妊娠が上って、動物として子孫を残せる能力が上ってことですかね?苦笑

• 7月7日
ありす

私は人工授精からが治療での授かりだと思ってます。
それまでの薬やタイミング法での妊娠は自然妊娠という認識でいます😅

なつ

わたしは婦人科で卵胞チェック、排卵誘発、クロミッド、タイミングで授かしました!
私的には「自然妊娠」とは思ってないです( •ᴗ• )

【中出ししたら出来た】が自然妊娠かなーと。私の個人的な考えです。

Y(24)

私の客観的な意見だと、自然妊娠は通常の性行為での妊娠だと思います!
でも、体外受精をするまでは、自然妊娠って言っていいんじゃないかな?とも思います!
薬を飲んだり、排卵日を予測してもらったり、病院にかかっても(不妊治療をしても)、性行為で宿ってくれたのであれば、自然妊娠と言ってもいいんじゃないでしょうか?
(あくまで私の意見です!)

体外受精だと、やはり人の手で。というのがあるので、自然妊娠では無いと思いますが、宿ってくれればそれが全てです☺️

私は上の子は人工授精、下の子は排卵誘発剤の注射とタイミング法で授かりました。
一般的には普通に仲良しして出来たら自然妊娠って言うのかなとは思いますが、病院に通ってても誘発剤の注射やクロミッドなどを服用せずに排卵の様子だけ見てもらって「今日タイミングとってねー」って言われてタイミング取ったら授かれたってコトもあるので、病院に行ったから自然妊娠じゃないとは言えないと思います。

𝓡.

わたしの個人的な考えでは 、
病院に行くこともなく薬も飲まず
夫婦生活の延長で授かることかなと
思いますが 、病院に行ってる人でも
排卵日を知るためだけみたいな人も
いるかな ˀ̣ˀ̣ と思うので 、詳しくないですが
治療とか服薬以外の人も自然妊娠に
入るかなとも思います ( ´・֊・` )

まち

基礎体温測ってエコーでチェックしてもらってタイミングとって、排卵検査薬…くらいなら自然妊娠かなあと思います。
知識を駆使してるだけなので。
私はHCG注射もうったしセキソビットもルトラールも飲んでたので、人工授精ではないけど、不妊治療だよな、これはって感じです。

ままま

やっぱりなんの手も加えてない
至って普通に仲良ししての妊娠が
自然妊娠じゃないですかね?
薬使ったり妊娠を促すために
何かしたら自然じゃない気が😅

チキン🍗

私は不妊治療してましたが、タイミング法だったのでこれは自然妊娠というみたいですよ😁
手助けしてもらった程度にしか思ってなかったです😆
気にする人はまぁ…しますよね、病院行ってることからして(′;ω;`)

はじめてのママリ🔰

薬ありでも自然妊娠といっても大丈夫そうなんですね!友人は『自分は自然妊娠だから不妊治療している人より上』みたいな感じが滲み出てるのでちょっとどうなんだろうと思ってましたが💦
みなさまありがとうございました♪みなさまのところにも赤ちゃん来ますように!