
コメント

からあげ大名
メリット→いれば加算がとれる
デメリット→たいして給料よくない
資格取得にお金がかかる
求人も少ないため転職に役立たない
ステップUP目指すなら医師事務作業補助の方が狙い目だと思います。

みみ
今更ですが見付けたので。
診療情報管理士していました。
メリットはレセに関わらないならほとんどレセ時期に追われない事ですね。全くではないですが。
デメリットは資格手当とかは大体無いです。
中途半端な規模の病院だとレセプトをやっている人が大事にされて管理士はないがしろにされます笑
レセプト担当の補佐みたいな扱いされる病院もあります。
給与はピンきりですね!安いところはその病院自体が事務職給与安いんだと…

ぴ
レセプトされてるなら、管理士の資格もっていると重宝されると思います。
大きな病院だと、医療事務は委託のところが多いけど、管理士は病院直での雇用のところが多いので、ステップアップもできるかなと思います!
私も医療事務→管理士とって、希望してた病院に採用してもらいました。デメリットはとるのに、お金と時間がかかることくらいかなーと思います。
ままり
医師事務作業補助は
経験、資格共に
あり、
大学病院ですと
医師事務作業より
診療情報管理士の方が
給料が良く、経営側に回れるチャンスがあるので
質問してみました!
ありがとうございます!