※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にわとりのここちゃん
子育て・グッズ

妊娠後、息子の食事に悩んでいます。保育園では食べる様子が良いが、家では食べムラがあります。保育園から1口は頑張って食べさせるようアドバイスがありました。食事の準備しても食べてくれないのが難しいです。皆さんはどうしていますか?

私の妊娠わかったあたりからかな。
息子がいつもグズグズで困ってます。
ご飯も食べムラあるし、食べてくれるもの少ないです。
魚、ツナ、味噌汁、ふりかけ、麺類、ナゲット、ポテトとかが食べてくれるのでそれを回してる感じです。
離乳食は色々あげたし食べてたのに。
1歳から飲める野菜のゼリー飲料とお菓子は好んで食べますが😔
最近息子が鼻風邪で調子悪く、保育園で給食あまり食べなかったようです。
普段は給食ちゃんと食べるそうですが、好きなものも食べなかったとかで家での様子を聞かれました。
上記の事を伝えたら、保育園では嫌いなものとか食べないものでも1口は頑張ってあげるようにしてるので家でも時間ある時にそうしてくださいと言われました。
翌日の給食は完食したようで安心しましたが。
保育園ではグズグズはなく、いつもご機嫌でいい子ちゃんだそうです。
食事用意しても食べてくれないって結構きつい…
皆さんどうしてますか?

コメント

☪*

あるあるですよね(;ω;)
子供さんが何かしら感じとってるっていう(;ω;)
私はもったいないけど、食べてくれないことがストレスだったから、残飯処理するなら捨てちゃえ!と、捨ててました…
旦那にはごめんなさいと思いつつも、せっかく準備したものを食べてくれなかったことが悲しくて…
そのまま、出されたもの食べないならご飯終わりだねーと、終わってます😭

• にわとりのここちゃん

にわとりのここちゃん

回答ありがとうございます😊
    その捨てる行為がストレスです。
    出されたものを食べない時はご飯終わりなら他のを用意したりしないですか?
    お菓子あげたりですか?

• 7月8日
  • ☪*

☪*

私は逆で、そう思って残飯処理ばかりしていたら、なんで私ばっかり残飯処理を?とストレスになり、今は思い切って捨てて、ストレスも一緒に捨ててます😰笑
    人それぞれですからね😊

私は切り上げて終了、下手したらお菓子も上げなくて、ご飯食べなかったらお腹空くってことをわかるせてました…
    お菓子でおなかいっぱいになるってわかるとご飯食べなくなると言われ、私のところでは、ご飯食べないのならおやつもなしでいいと言われました😭

あとはぐすったら別のものをだすとかもしてません。
    そんなわがまま、外では通用しませんから😞

• 7月8日