※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
ココロ・悩み

母との関係に悩んでいます。母は孫を可愛がりすぎて私が気に入らない様子。母の言動にイライラし、会いたくない気持ちになっています。

愚痴です。実母へのイライラがおさまりません。出産前までは、とても仲良し親子でした。子どもが授かり、母は本当に生まれることを楽しみにしていました。
母は、孫が可愛くてしょうがないようで、里帰り時は全然抱っこできず、誰が母親かわからないと感じてしまい私自身精神的に不安定になりました。
最近は、一緒に過ごすとライバル視してきます。子どもが泣きながら私に抱きついてくると、「お母さんが帰ってきたら、抱きついて泣かないといけないと思っているのよ」「一瞬泣くけど、もうテレビに夢中やね。お母さんのことはその程度なのよ」など。
子どものことを可愛がってくれるのはうれしいので、なるべく私は母と一緒に過ごさず、子どもを預ける形をとっています。母の発言を適当に流したらいいのですが、イラっとしてしまい母に優しくなれません。会いたくないと思ってしまいます。こんな気持ちになる自分がイヤになります。

コメント

あちゃん

人のお母さんだけどうざいww
いやいや、お母さんがおかしいのでかなさんは悪くないし優しく出来なくて当たり前です😭

• かな

かな

そう言ってくれて、救われます。ありがとうございます。気持ちのモヤモヤがましになりました☺️

• 7月7日
ひよこ

何で自分の娘をライバル視してるんでしょうかね😅
私なら「そういうこと言うならもう孫に会わせてやらんぞ😡」ってキレます🤨

• かな

かな

何でなんですかね。。母に母性が目覚めすぎているのか😓
    今度、ちゃんと話できそうなら自分の気持ち伝えてみます!

• 7月7日
ねェ

そんな事言う母親には会わせに行かないですー😂
ちなみにうちは母とほぼ縁切りでーす

• かな

かな

そうなんですねー。ほぼ縁切りなんですね。。私もイライラが収まるまでしばらく連絡するのやめようかと思います😣

• 7月7日
ぱんだ

うちと似てます(笑)
娘(今年4歳)が、おばあちゃんおばあちゃんって言ってる時はいいけど、母の前で娘が私に甘えてくると、「やっぱりお母さんがいいんやな。」と、本気で拗ねるのでめんどくさいです。何を張り合ってるのか。しばらく、私の気持ちが落ち着くまでは連絡するつもりないです。
流そうと思っても、なかなか流せないですよね。

• かな

かな

似てるんですねー!イライラするのしんどいですよね。。母は孫のおばあちゃんであって、お母さんじゃないよって言ってやりたい。張り合う対象間違えてますよね😣

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

同じ人がいて良かった^_^
うちの実母も、孫見せたら見せたで妬みや文句を言ってきます。大変だ、もっと自分の子を見ろ私だって休みたい
見せなかったら見せなかったで文句
結局こっちが疲れるので数時間だけ合わせて終了
労いの言葉と物資は渡します。
あっちは、どう思ってるかとかもーどうでもいいです

• かな

かな

同じかんじですねー。ちゃんと労いの言葉と物資を渡しているのが、大人対応ですねー!私は、イラっが態度にでてしまっています。お世話にならないとやっていけないこともあるから、関係性は維持しないといけないし、割り切りが大切なのかもしれません。

• 7月8日