※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳2か月の息子が発語が少ない。喃語はよく話すが、複雑な発音は宇宙語。同じ経験の方いますか?

1歳2か月になったところですが、息子はまだ発語がありません。甘えたかったり何か要求するときにマンマ、ママを言うくらいです。
喃語はよく喋ります。ここ最近、複雑な発音もするようになり、宇宙語をずっと喋っています 苦笑。

この時期に似たような状況な方、過去にそうだった方はいらっしゃいますか??

コメント

スティンキー

うちの子もそれぐらいの時は単語を1つか2つでしたよ😊
最近になって色々な単語お喋りするようになりました👍🏻

宇宙語でペラペラ喋る事多いです😓

なぜかアラジンだけは発音がめっちゃいいです😂😂😂

  • ママリ

    ママリ

    そうですか☺️安心しました💦ありがとうございます!
    アラジンはどうしてでしょうね😂

    • 7月7日
nana

うちもまだあまりお話しません😭
ママ、パパ、じぃじ、ばぁば、にゃんにゃん、パン
とかは言いますが、、笑
親の真似みたいにして話す時はありますが、自分から単語を発することはまだ少ないです💦
遅いのかなぁ、と最近気にしてました😂

  • ママリ

    ママリ

    1歳4か月で6つの単語は遅いのでしょうか?💦うちは今のところあと2か月でそれだけ出てくる自信がありません😭
    周りと比べちゃうと心配しますよね💦

    • 7月7日
ひろ♡ゆい

その頃は喃語ばかりで単語すら話しませんでした(^◇^;)
長男はそれから1歳半くらいで単語が出てきて2歳なった直後にいきなり喋るようになりました!
次男に至っては、つい2週間くらい前までは単語すらほぼ出なくて、ママもマ!とか1文字で伝えてくるくらいでした(´・ω・`)
2歳2ヶ月、ようやく喋るようになり、超爆発型でいきなり単語どころか2語文も言うようになりました!
まだまだ1歳2ヶ月ですし、全然大丈夫だと思いますよ♪

  • ママリ

    ママリ

    突然喋るのですね!😳
    少し安心しました…💦息子のペースでもう少しじっくり見守ろうと思います。ありがとうございます😊

    • 7月7日
抹茶ロールケーキ

言葉には個人差があるので、まだまだ気にしなくて大丈夫だと思います😊

息子は2歳からママが言えるようになり2歳半でパパが言えるようになりました。
娘は今2歳5ヶ月ですが、色々お喋りできます。
ホントに個人差なので、3歳ぐらいまでに喋れるようになれば問題ないって言われました(^-^)

  • ママリ

    ママリ

    安心できるアドバイスありがとうございます😭あまり気にしすぎずのんびりかまえていこうと思います😌

    • 7月7日