※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

旦那が出産時に立ち会えないことで不安。冷たいと感じてしまい、旦那の気持ちがわからない。

愚痴です。
いま38w1人目出産予定の妊婦です。
もうすぐ予定日ですが
旦那が今になって仕事が忙しくて休みづらいし
出産ってなっても行けないと言われました。
立ち会い出産の予定でしたが
それもなくなりそうです。
3月に結婚したばかりで今もお互い一人暮らしです。
旦那は仕事で片道5時間かかるところにいるので
会いに来るだけでも大変なのもわかりますが
出産時や、次の日とか、頑張ってあいにくるもんなんじゃないかと、思ってしまいます。
冷たいって言うと、わかってくれんのそっちじゃんって
怒られました。
出産って旦那にとってそんなもんなの?って
おもっちゃいます。
私と子供を大事に思ってないのかなと
不安になりました

コメント

わお

大事に思ってないとかよりも父親になった、という実感が無いのかなと思います。

妊娠初期とかにもうちょっとちゃんと話し合ってた方が良かったかなと思います( .. )
片道5時間もかかるなら私なら無理に来なくてもいいってなりますが、、、

  • みい

    みい

    なるほどそうなんですね…産まれたら実感湧いてくれたら良いんですけどね。回答ありがとうございました☺︎

    • 7月7日
モアナ

片道5時間の距離なら、
間に合わないかもしれないけど
せめて来る努力はする!
ってくらいの感じは欲しいですよね😅
ただでさえ、
妊娠期間の一人暮らしなんて
寂しいし不安もあるだろうに💦
まぁ普段離れてるからこそ
これから父親になるって気持ちが
わきにくいのもあるでしょうね💦
普段から一緒に暮らしてて
悪阻の時期や
だんだんお腹が大きくなってるのを見てれば
旦那さんの気持ちも
少しは付いていったのかもしれないですけど😣
最悪当日は無理でも、
産まれて連絡したら
向かってもらえるようにできたら
いいんですけどね。

  • みい

    みい

    そうなんですよね。元から来ることを諦めてるのが寂しかったです。やっぱり父親になる気持ちがまだなんですね。
    来るのが難しいのはわかりますがどうにかしてきて欲しいのは何度考えても変わりません😢回答ありがとうございました!

    • 7月7日
あやあや

私の旦那も結局は立ち会いしてくれましたが臨月でいつ産まれてもいいのに車で片道7時間かかる県に出張に行きました。自営業なのでそのくらい調節できるのにってイラッとしました。
やっぱり男性の中にも父親の自覚がない人もうちの旦那のようにいるんですよね…
子供が生まれた今も遊んでて何もしてくれませんもん‪w
確かに陣痛中腰などを押して貰う時に男の力があった方が良かったですがそれよりも助産師さん達の声がけに励まされたお産でした。
うちの場合夫婦とも若い(私20歳旦那19歳)のも理由なのかも知れませんが…

  • みい

    みい

    片道7時間…。
    もしその日に陣痛きたらって思うと不安になりますね。
    人生で出産て大仕事なのに
    それをなんとも思ってないんやろうなって思いました。
    産まれてからも自覚あんまりついてないですか??それが心配です😢
    回答ありがとうございました!

    • 7月7日
  • あやあや

    あやあや

    父親の自覚は全然ついてないと思います。
    全くと言っていいほど面倒を見ませんし子供に興味がないみたいです💦
    立ち会いで命懸けで産むとこを見てたにもかかわらずなんとも思ってなかったのかな?って思うくらいです🤣🤣

    • 7月9日