※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼママ
子育て・グッズ

育休中の方へ質問です。子育てで暇な方、お家派の方の1日の過ごし方や考え方について知りたいです。

育休取られてる方に質問です。

子育てって暇じゃありませんか?

うちの子も3ヶ月近くになり、育児もなれて、かなり日中暇なんですが…私の女子会仲間の人達は、「3ヶ月なっても旦那に運転してもらって週末お出かけする位だったよ」とか聞きます。。

皆さんはどっち派でしたか?
お家にいたい派か、外に出たい派。。

私は暇すぎて、家事や赤ちゃんとの遊びもネタ切れになると、赤ちゃんに沢山のものを見せたい気持ちもあり、お散歩や買い物やババを連れてお出かけなどバンバン行きたい派です。

お家にいたい派の方は、どう過ごしてらっしゃるのか知りたいです。何をして1日を過ごしてらっしゃるのか。一週間のお出かけ頻度。外出を避ける理由などなど…今後の過ごし方の参考にもしたいですし、お家にいたい派の友達の気持ちを組むためにも色々な意見を知りたいと思っています。

宜しくお願いいたします。

コメント

れもん

1年ぐらい育休とりましたが暇でした!首すわったぐらいからバンバン出かけてましたよ(^^)
予定なく家にこもるのつらかったのでベビーマッサージやヨガ、親子スイミング、ママ友とのランチなどいろいろ予定入れてました😊

暇だったので5ヶ月から復帰しましたよ。

• さくらんぼママ

さくらんぼママ

なるほど、仕事復帰と言う手もありますね😃👍

• 7月8日
りー

子供がハイハイし出す頃までは暇でした😅
ハイハイ始めてから支援センターに行くようになり、ママ友もできて、平日も遊びに行くようになりました。

あと離乳食も始まって三回食になると準備もあったので、朝家事、買い物→昼食準備→支援センター→夕飯準備→お風呂→寝るというリズムができたらそんなに暇と思わなくなりました。

• さくらんぼママ

さくらんぼママ

やはり離乳食始まると徐々に忙しくなるんですね😃それまでは娘とゆったりまったり過ごしてみようかな、と思います🎵

• 7月8日
ママリ

暇でした笑笑🤣👏
毎日イオン行ってました🤣🙌

• さくらんぼママ

さくらんぼママ

それです。笑
    私も毎日イオンです笑

• 7月7日
ママリ

昼によく寝る子で、お出かけすると興奮して、寝られなくなりグズグズが酷かったです💦お昼寝は2〜3時間続けて寝てましたね

おうちにあるおもちゃで遊んでしばらくしたら寝て、その間家事したり育児本みたりネットしたり…
起きたらお世話して近所散歩して、とかしてたらあっという間に一日が終わってましたね(^_^;)
子どもと親によって違うと思います

息子と家にいて、窓開けて風が入ってくる、鳥の声が聞こえるだけで幸せな気持ちになりました😌💕

お母さんが近くに住んでいらっしゃるんですかね?ばぁばとお出かけも脳の刺激になるし楽しそうですね✨
あと実母が離れて暮らしているため、お出かけしたときお買い物してる親子を見ると孤独を感じてしまうんです💦
なので、必要な時だけ買い物にいくことにしてます

• さくらんぼママ

さくらんぼママ

皆さんのお話していると、本当にそれぞれご事情が違うんですね😣お子様の特性やママさんの性格人それぞれですもんね☺️
    窓を開けて鳥の声を聞くだけで幸せって素敵です🎵お家派の方々のお話を聞いていると、心に余裕を持ってお子様と向き合っている様子が伺えます。私は家で暇してるのが怖くてどこか焦っている部分がありました、親の勝手に振り回すよりまずは目の前の娘と目を合わせて向き合ってみようと思います🎵

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

いえいえ、わたしは自分の都合(外だと孤独を感じる)を息子に押し付けてるところがあるので、、、
    それに、人の意見を聞こうとしてるさやさん素敵ですよ☺️👍💕

• 7月9日
ままり

暇とか言ってみたかったなぁ😅

なかなか寝ない・長く寝ない・昼も夜も頻回授乳(舌足らずで少しずつしか飲めないため5ヶ月ぐらいまで1日15回以上授乳、舌足らずの手術した後でも長く寝ないのは変わらず1歳まで夜は1~2時間おきに授乳)、で、外に出る時間あれば昼寝したかったので💦💦

2ヶ月の頃は授乳も1日20回以上だったので、必要最低限の買い物に行くだけでいっぱいいっぱいでした😅

• さくらんぼママ

さくらんぼママ

舌足らずだと大変なんですね💦大人になってから滑舌が…とかだけでなくオッパイ吸うのが難しいとなると頻回になりますもんね💦
    お子様の特性に寄る理由もあるんですね💦勉強になりました😺

• 7月8日
いず

離乳食が始まって2回食になるまでは暇で暇で、何か子育てイベントはないか探しまくってました。
行けるイベントは参加したり、友達ともよく会ってました!

でも2回食に進んだあたりからお出掛けも時間が限られます💦
生活リズムもついてきているので、お昼寝の時間とか帰ってからの離乳食やご飯の準備とか考えちゃって。

3回食になってまだ10日ほどですが、3回食になってからのお出掛け本当大変です💦💦
ベルト付きのベビーチェア置いてるお店って意外に少ないんですよね😢
ママ友同士だったらいいけど、子無しの友達だとお店選びが大変で…。
ベビーカーでそのまま離乳食あげるわけにもいかないので。
しかも離乳食あげたあと授乳もしないといけないから授乳室ある所とか。
授乳中も友達待たせてるのも申し訳なくて。
だから離乳食あげるお店とか場所とか考えるとお出掛けは億劫になります💦

離乳食かなり食べる方なのでフリージングのストックが無くなるのも早いからストック作ったり、晩ご飯作ったりしてたらあっという間に1日が終わっちゃいます😭

今のさやさんの頃は本当に時間の流れが遅くって1日ってこんなに長い……って思ってました💡
動き出すようになると、大変ですよ😅

• さくらんぼママ

さくらんぼママ

なるほど👀離乳食が進むにつれて忙しくなるんですね👀💦まだズリバイすら出来ない今の内に母は休むのが賢い選択かもしれませんね👀‼️

• 7月8日
チャグチャグ

だんぜん家にいる派です!
むしろ出たくなくて、8ヶ月まで交流センターとかに行きませんでした(笑)
なんか、自分と子どもの出かける準備する事考えるだけで、しんどくて…
3ヶ月くらいの頃は、娘が昼寝したら私も寝てました!それか、家事してるか。それで時間は過ぎて行きました。
今は娘がもうすぐ4歳で、娘は出かけたい、遊びに行きたいアピールして来ますが、私が何しろ出不精なので、外に出たくなくて、娘には申し訳ないですが赤ちゃんの頃はよく昼寝してくれて楽だったなぁ、と思ったりします…(笑)

• さくらんぼママ

さくらんぼママ

そうなんですね~☺️家に居る派の方の意見を聞けて安心しましま👶私は実は出たい派ではありますが、出ないと不安になってしまう派でもあります💦私ももっと気持ちに余裕を持って娘と向き合いたいと思いました🎵

• 7月8日