※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
家族・旦那

離婚成立後、すぐに面会交流をしなければいけないのでしょうか😥?モラハ…

離婚成立後、すぐに面会交流をしなければ
いけないのでしょうか😥?
モラハラ夫で子供が寝ている時にも平気で
自分の機嫌によって大きな物音を
たてるような人です…

私付き添いの元での面会ですが
今までの言動や子供にしてきた数々の態度を
思い出すと気分が悪くなります💦

こちらの生活が落ち着くまで
猶予をもらうのはありでしょうか?

コメント

ちょろりん

ありです!!

まだ父親を理解していないから幼稚園になってから面会を始めた人や、引越しなどで環境が変わるので子供のメンタルが安定してから始めた人が周りにいます☺︎

  • あーちゃん

    あーちゃん

    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    そうなんですね。
    それを聞いて安心しました😊
    その方々は協議で決まったかどうか、ご存知ですか?

    • 7月6日
はじめてのままり

離婚成立後すぐにはあわせてないです。
生活環境もガラリと変わるし、いつも当たり前にいた父親がいなくなるのできっと戸惑うことがあるのでとりあえず生活安定するまであわせませんでした笑

離婚成立して半年過ぎてから初めてあわせましたよ😌

お子さんの体調やお母さんの体調などに合わせてでいいと思いますよ🙆‍♀️

  • あーちゃん

    あーちゃん

    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    そうなんですね。
    生活が安定する基準って難しいですが、そのように決まると嬉しいんです…

    半年後でも元旦那さんは文句言いませんでしたか?

    やっぱり子供のこと優先に考えるべきですよね🎌

    • 7月6日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    安定というか、生活リズムとかお仕事とか保育園とか色々やることもあると思うので自分のペースでいいんですよ!
    そろそろ1度合わせた方がいいのかな〜ってふと思いついた時が1番です😌

    文句なかったですよ!
    もし文句言われてたら二度と合わせないからとか言ってましたよ笑
    って言っても子供もまだ小さい時だし、あんまり家に帰ってこなかった元夫。だから子供たちは忘れちゃってます😓

    お子さん中心に考えていいてますがお母さんの体調などもしっかり考えて万全のときに会わせたらいいと思います😌

    • 7月6日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    なるほど!!
    そう思った時が会わせるタイミングなんですね😌
    取り決めの中で、お互いに交際が始まったら面会しないという項目があるのですが会わせるまでに、どなたかと付き合った場合は会わせなくていいと思いますか?

    協議のみで決まりしたか?
    お子さんは、おいくつでしょうか?

    私の体調なども考えて決めたいと思います🤭

    • 7月6日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    そうですね!新しい交際相手な方も複雑な気持ちになるので、わたしは交際始まれば合わせないと決めてます🙆‍♀️

    調停離婚でした!
    今3歳2人(年子姉弟です。
    今月4歳になる娘と3歳の息子。
    離婚当時が、息子が生後4ヶ月、娘が1歳2ヶ月のときです。でも離婚する前から完全別居だったので娘は1歳前から会ってませんし、息子は生まれてから1週間くらいしか会ってないです笑
    なので覚えてなくて当然です。写真が出てきて見せた時は、これ違うパパじゃないって破って捨ててるのをみてちょっと笑いました😄

    • 7月6日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうですよね。
    子供も混乱しますもんね🤦‍♀️

    調停員も面会交流の内容には理解してくれましたか?
    今でも面会交流は続いているのでしょうか?

    お子さんたくましいですね😂
    私もそれされると、きっと笑ってしまいます😂

    • 7月6日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    理解してくれましたよ〜🙆‍♀️
    今では続いてません。むしろ離婚して一年足らずで相手が違う人と結婚し子供産んで、挙句逮捕されてるので養育費はもちろん貰ってないし合わせてもないです🤗
    養育費決めてるんでね〜払って欲しいんですが。。。なかなか払ってくれないので諦めてます😌

    笑いますよねw
    きちんとパパはいない!って分かってくれてて特に娘がお手伝いを積極的にしてくれるんです。洗濯物たとんでたら、自分がする!ってママあっちいって!って言われて離れて見てたら綺麗にたとんで、息子のタンスになおしたりタオルも片付けたりと全部してくれました🤗ほんとにいい子😌

    • 7月6日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    え、、、
    そんなことがあったんですね😳
    そんな人には会わせたくないです。
    養育費をもらってないってことは公正証書を作られなかったんですか?

    なんて素敵な娘さんなのでしょう😭💕
    ママの育て方がいいんですね。
    パパがいなくても、たくましく育ちますね🎌

    • 7月6日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    ですよね。会わせたくないんですよ!笑

    公正証書は作ってます!
    調停離婚なんでね、裁判所で作ってもらいましたが、支払わないという。。。何度か生活厳しいから振り込んでほしいとお願いしても無理でした。差し押さえしようとも思いましたが、相手の住んでる場所と仕事場を把握しておかないといけなくて、元夫は仕事をすぐやめたりするし、どこに住んでるかも不明なので出来ないんです😫

    いい子に育ってくれてます。息子も最近娘の真似してお手伝いしようと頑張ってくれてます!きっとあーちゃんさんのお子さんもまだ小さいので辛いかもしれませんが3歳4歳になればお話も頑張ってしてくれるしお手伝いをしようとしてくれますよ😳♡

    • 7月6日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    うわーーー最悪ですね🤦‍♀️
    何も把握できていなければ差し押さえ無理ですもんね…

    お姉ちゃんがいると下の子も真似しますよね😊
    うちも兄弟つくってあげたかったのですが💦
    次に期待です(笑)
    大きくなるのが楽しみです🥰

    • 7月7日
ママり

もう成立したんですか??
うちもモラハラでこれから調停ですが、成立したとしても会わせたくないのが正直な気持ちです。。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    もうすぐ成立します!!
    私も会わせたくないのですが一応子供の権利ですし渋々です😭

    • 7月6日
  • ママり

    ママり

    調停ですか?何回目でしょうか?(><)

    • 7月6日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    調停ではありません💦
    相手の弁護士を通しています。

    • 7月6日
  • ママり

    ママり

    裁判ですか?!

    • 7月6日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    いえ協議中です、、
    相手が勝手に弁護士雇ってるだけです😂
    私は弁護士雇う気なんて、サラサラありませんが…(笑)

    • 7月6日
  • ママり

    ママり

    えーー‼️協議離婚で向こうが弁護士雇ってるんですね😳びっくりです。何か条件つけたかったり、離婚拒否されてたんでしょうか??
    私は向こうに離婚拒否されてます(><)

    • 7月6日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    無駄金としか思えません😂
    最初、作成してた離婚協議書があったのですがそれが気に入らなかったようです。
    でも弁護士雇っても内容ほとんど一緒ですし意味不明です(笑)

    そうなんですね…
    調停される予定ですか?

    • 7月6日
  • ママり

    ママり

    別居中ですか?
    一緒に暮らしてでの協議離婚はきつそうですね💦
    たしかに…無駄金だと感じます😳
    調停申し立てて今月末に一回目をひかえてます( ŏΔŏ ;)

    • 7月6日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    2月末から別居しています🙆‍♀️
    LINEでやりとりしていたのですが、いきなり弁護士雇う‼と言い始めて、どうぞ〜って感じでした😂

    そうなんですね、、
    ストレス感じますよね💦
    どのようなモラハラな言動ですか?

    • 7月6日
  • ママり

    ママり

    婚姻費用の調停もしてないんですか??
    うちは威圧的な態度(物を投げたり強くドアを閉めたり壁を叩くなど)や人格否定や死ね殺すぞなどですが、離婚の話を協議離婚として別居後場を設けたら言ってることが二転三転して…そこもモラハラ夫の特徴とも言えると弁護士相談で言われました💦
    あーちゃんさんの相手方のモラハラはどんな感じですか?

    • 7月6日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    婚姻費の調停もしていませんが、きちんと払ってもらってます。

    モラハラ夫って厄介ですよね🤦‍♀️
    うちは自分の機嫌によってドアを物凄い音で閉めたり、物を机の上に投げつけたり、、
    「お前だけ出ていけ、子供はおいていけよ」や「離婚して新しい母親探すからな」とか言われ続けてました。

    • 7月6日
  • ママり

    ママり

    お金はきちんとした方なんですね❗️
    うちはそこもダメで…。
    うわ、同じです(><)
    出て行け❗️離婚届でもなんでも持ってこいと言ったくせに、いざこっちが準備したら「言った事取り消してほしい、カッとなって言ってしまったもう言わない」などといったり、
    お前だけ出て行けや、親権は渡さない、なんで子供が今そっちにいるのかもわからない(お前の方にいると子供が不幸だ)とも言われました。が、その後日言ってることがまたかわりましたけど💦
    訳わからないですよね💦
    慰謝料、養育費などはどうされる予定ですか?

    • 7月6日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    お金にルーズな人って駄目ですよね💦
    うちも言うことがコロコロ変わっていって話になりません。
    話すだけ時間の無駄ですよね🤦‍♀️

    慰謝料はなしで養育費は、きちんともらいますよ🙋‍♀️

    • 7月7日
haruka

離婚調停中ですが、前日はじめて面会しました、、
ただ私の場合は、相手に、面会交流調停、子の引き渡し調停を申し立てられてるから、面会せざるおえなかったのですが、、

協議中で、取り決めの中でも、お互いに交際相手が現れたら面会しないという内容もあるのでしたら、そこまで面会に執着していないかもしれないので、猶予もらうの全然ありだと思います👍

  • あーちゃん

    あーちゃん

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    相手に調停申し立てられると面会必ずになりますもんね。
    どのくらいの頻度での面会ですか?

    そうですよね。
    離婚すると手続きとかしなければならないことたくさんありますし、それが落ち着いてからでも充分ですよね👍

    • 7月7日
  • haruka

    haruka

    遅くなってしまいすみません😭
    まだ調停が始まって3ヶ月ほどで、最近1回目の面会があったところです。こちらは月に一度と提案しているんですけど、相手方は宿泊も含めた面会と要求してきているので、決まるのには、まだまだ時間がかかりそうです💧

    • 7月12日