※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

結婚式をあげることになったのですが、両親、義両親に相談してから決め…

結婚式をあげることになったのですが、両親、義両親に相談してから決めるべきだったでしょうか?

デキ婚で式を挙げておらず、挙げれたらいいね〜くらいで式場見学をし、とってもよかったので日付も決めて契約してきました。

日付は変更できるものの、会場は変更できません。
そして、式場はすごく気に入ったのですが、交通の便はよくありません。

これから両家の両親に結婚式を挙げることになりましたと報告しようと思うのですが、場所とか聞いてからの方が良かったのかなと今更モヤモヤしてきました…
勝手に進めて!と思われるかな…

コメント

ままり

二人のことですから、二人で決めたらいいとおもいます!
ただ、両親のどちらかにお金援助してもらうなら別ですが。。
友達は全額義理親にだしてもらったので場所、人数すべて親が指定してきた!と愚痴ってましたが、お金出してもらってるんだから当たり前じゃね?とわたしは思ってました!

みかん

援助があるなら相談した方が良いのかもしれませんが、自分たちでするなら勝手に決めていいのではと思います😅
そのかわり、親戚や遠方のゲストの交通面でのケアはしっかりしたら文句言われないのではないでしょうか☺️
素敵なお式になると良いですね❤️

まま

私は、それで義両親に伝えず、嫌な思いをした事があります。😭😭結婚の事ではなく、家の購入の事です。

f.mo

私も同じ感じでした!
そして場所は沖縄😂
うちの両親は大丈夫でしたが、
義両親プラス兄弟は「え、なんで沖縄?」という感じでした、、、
わたしには言わず旦那にですが🤨

でも結局沖縄で挙式挙げて
楽しかったと言ってもらえたので良かったです!

一生に一度なので、お二人の後悔しないような結婚式にした方がいいと思います❤️

ママリ

私も旦那と二人で見学に行ってすぐ決めました!
どこどこで何月何日に決めたよ〜って感じで伝えましたが全然平気でしたよ😆
反応はその方それぞれだと思いますが、日にち変更が可能であればよっぽど大丈夫なんじゃないでしょうか??🤔
今まで参列した式で交通の便がよくないところもありましたが、乗り合わせたり式場によってはバスがあったりでなんとかなるでしょうし…😊

勝手に決めちゃって悪いんだけどすごく気に入ったからごめんねって言ってみたらどうですか?(^^)

ママリさんさん

基本的には二人で決めていいと思いますが、建前として事前にお伺いはしておいた方がよかったかもですね😅
…と言いつつ、よくよく思い返してみたら、そういえば私も両家には一切何も聞かず式場・日取り決めてました😅
かなり先だったので都合は付けられるだろうと思った、結婚式するって言ってなかったけど当たり前にするものだと思ってた、費用は一切援助してもらわない、両家ともうるさい人がいない、という状況だったので超勝手に進めてました😅
でも私たち東京に住んでて東京で式挙げて、両家は関西と九州から来てもらうのに、思い返せば結構失礼だったかもしれませんが、何も言われませんでした😅