※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プー
子育て・グッズ

赤ちゃんの食事について相談です。離乳食の量増やす方法やフォローアップミルクについて、また水分の摂取量についても不安があります。離乳食とミルクのバランスについても悩んでいます。

昨日から三回食にしました。
6時〜7時起床してすぐミルク200
10時離乳食
おやつ
14時離乳食 3回にしたばかりなのでまだ少なめにしてミルク120ぐらい
18時離乳食
20時頃ミルク200

離乳食は最近やっと食べ量増えて120ぐらいです。(おかゆ70〜80 野菜30 魚やささみ15)
①離乳食の量増やすとしたら何を増やせばいいですか?
②そろそろフォローアップミルクで大丈夫ですか?
③まだ量食べれないので離乳食と離乳食の間にお腹空いてそうなんですが、そこでミルクあげると次の離乳食食べないかな?と思っておせんべいでごまかしてます。ミルクの方がいいですか?
④1日の水分どのくらいあげてますか?水をあげてるんですがけっこうゴクゴク飲むので、どこまであげていいのかと😵

コメント

ミッフィー

明日で9ヶ月の娘は3回食で、220~230g食べます!
日中はミルク飲まず、寝る前だけ飲みます😊
もうすぐミルクがなくなるので、フォローアップにかえる予定です!
フォローアップは離乳食でとれない栄養を補うもので、ミルクはご飯の変わりみたいなものらしいので、まだたくさん食べれてないならミルクの方がいいみたいですよ!
おやつは掴み食べの練習も兼ねておせんべいあげてます😊
水分はマグ置いてたら勝手に飲むので、どれだけ飲んでるかわからないですがかなり飲んでます(笑)

りー

もう10ヶ月ということなので大変とは思いますが朝起きてミルクを離乳食にして2回目を昼の11時から12時
15時頃おやつ
18時離乳食にしてみてはどうですか?
朝食後9時から10時頃
軽いおやつをいれてみては?
量は全てを少しずつ量を増やしたらいいと思います!
ミルクは三回食がしっかり食べられるならフォローにしてもいいと思いますよ!
うちはどちらも使ってます!
水分はとるなら食事に影響なければあげてよいと思います!これから暑くなるので大人が思ってる以上に子ども水分ほしてるので!飲んでくれないよりぜんぜんよいと思いますよ!

• りー

りー

ミルクは日にもよりますが寝る時だけの日もあるので1日1〜2回くらいです!

• 7月6日
✺AAA✺

起きてすぐのミルクはいらないかなと思います。
大人と同じ時間に離乳食にして一緒に食べています!
①7時すぎ
②11時半
③17時半
です!
15時にお姉ちゃんと一緒におやつの時間にしていて、赤ちゃんせんべいとかボーロ、作り置きのパンケーキ等あげています。

水分はその辺に転がして置いて勝手にのんでるのでどれだけ飲んでるかわからないですが結構飲んでます!

私は完母なので授乳の回数になりますが、1日2.3回です。