※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
産婦人科・小児科

3歳の息子が発熱(38~39℃)で、のどの痛みもある。小児科では風邪の可能性で解熱剤を処方。食欲は少ないが、元気はある。プール熱や手足口病の子がいる園に通っている。可能な病気は?

3歳の息子が昨日から発熱しています(38~39℃)。小児科に行ったのですが、発熱以外に鼻水やせき、のどの腫れの症状がなかったので解熱剤だけ処方されました。先生からは風邪の引き始めかな?と言われたのですが、他に考えられる病気はないですかね?
そう言えば今日になってのどか痛いと言ってました💧でもご飯もいつもよりは少ないですが食べるし機嫌もそんなに悪くはないです。でもすごい長い時間寝ます。園ではプール熱や手足口病の子が出てるそうです。

コメント

ニコリ

つい先週、うちの子は高熱が2日続いた後に、お尻くらいから発疹が出て、4日目にご飯を食べると「痛い」といっていたら、手足口病と診断されました。
最初の発熱で病院に行った時は夏風邪といわれたのですが、座薬入れた時のみ熱が下がり、切れるとまた上がると行った感じでした。
機嫌は良かったかなと思います。
手足口病も症状の出方はかなり個人差あるみたいなんで、発疹だけ気をつけて見てあげてください。
お大事になさってください。

• あ

今の所発疹は出てないんですが、座薬が効いてるときだけ熱が下がっているのはお子さんと一緒です💦発疹の注意しておきます。ありがとうございました🙇

• 7月6日
まさこ

先月子供たちが2人とも手足口病にかかりました、突然40度近い熱が2日ほど出ました風邪症状は無くて、長女は熱→発疹、次女は発疹が出始めてすぐ熱でした。

• あ

未だに熱以外に鼻水、せきもないので本当にただの風邪なのか疑ってます😅手足口病の発疹は出るタイミングもその子によって違うんですね😲もしかしたらそれなのかなぁと思いました。
    ありがとうございます☺️

• 7月7日
  • まさこ

まさこ

ブツブツが出る場所や酷さも全然違いました💦
    人によっても違うし、手足口病のウィルスは何個かあって今年は高熱と足の付け根とかにもブツブツが出るのも流行ってるみたいで、下の子は足の付け根とかもブツブツが出ました。

• 7月7日
  • あ

発疹が出ないか注意して見ているのですが、出る気配がありません😭熱もまだ下がらずです⤵️

• 7月8日
あいこ

うちの子も2人手足口病でした。上の子は熱だけで発疹は出ず、下の子が熱が下がった後発疹が出て、上の子も手足口病だったんだろうと小児科の先生に言われました。
軽く済むと熱だけのパターンもあるようです。

• あ

手足口病でも熱だけの場合があるんですね⁉️上のお子さんは何日熱が続きましたか?息子は3日経ってもまだ下がってません😭

• 7月8日
  • あいこ

あいこ

上の子は1日で40度から急に下がりました。下の子は1日半で下がった感じです。3日続くとなるとアデノや突発の可能性もありそうですね

• 7月8日
らら

うちの娘も保育園で手足口病が流行ってたときに、高熱(39度台)はでるけどぶつぶつが無くてなにかなと思い受診するとヘルパンギーナでした。ヘルパンギーナと手足口病はほぼ同じウイルスらしく、ヘルパンギーナだとのどのぶつぶつのみ、手足口病だとからだに発疹がでるみたいです。
手足口病流行ってるならその可能性もあるかもです。はやくよくなるといいですね!

• あ

幸い昨日の朝には熱は下がって元気になりました。でもぶり返すのも怖いし、原因が知りたかったので病院にまた行ったのですが、手足にブツブツもない、喉も腫れてない、中耳炎にもなってないで原因不明のままでした。アデノは完全には否定は出来ないとは言われましたが可能性は低いみたいです。2日間は気をつけて様子を見てあげてねで終わりました😅

• 7月9日