※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこじゃらし
お金・保険

夫の自動車税通知書が夫実家に届く問題。通知書の住所変更手続きが面倒だが、一時的措置あり。手続きの期限は不明。

カテ違いだったら申し訳ないです💦

夫の自動車税納税通知書なんですが、まだ実家にいる時に購入した車で、夫実家の方に届いてしまいます。
夫実家とうちは車で20分とかからない距離・ちょくちょく会っていて、通知書の届く月以降も何度も顔を合わせています。

私がすぐにそういう時期だと気がつかないのが悪いんですが…
以前、舅が何も言わず勝手に払っていて何ヵ月も後になってから突然「そういえば払っといたでで頂戴」と…
そんなことがあったので、姑にも届いたら連絡してくれれば受け取りに行くしと伝えてあったんですが☹️
今年も、こちらが慌てて(支払い期限が迫ってると思ったので)夫に連絡させたら「7月末までだからまだ払ってないけど、◯◯円だから、金のある時頂戴」
いや、まだ払ってないなら通知書くれれば良くない⁉️

通知書の住所変更するには車庫証明など結構手続きが面倒でお金もかかるよ、とアドバイスのおまけ付き😑
調べたところ、自宅から局まではそれなりな距離があるので確かに面倒そうだし、お金(数千円だけど…)もかかる

だがしかし、そこまでしなくても通知書の送付先のみの住所変更届があることを知りました。
住所地変更申出書を郵送で提出すると、翌年度から新しい住所に届くという✨
無知でお恥ずかしい限りです😂

しかしこれ、あくまで一時的措置で、ちゃんと手続きしてくださいねってあるんですが…いつまでにやらなきゃとかあるんでしょうか?
然るべき手続きは踏むべきだというのは理解の上です。

ご存じの方、ご教授願いたいです。よろしくお願いします🙇⤵️

コメント

はじめてのママリ🔰

3年前に新築で引っ越しをしましたが、ハガキ出して、もう3年問題なく届いてます。

• ねこじゃらし

ねこじゃらし

ありがとうございます😃
    ならとりあえず、この手段で問題なさそうですね✨

• 7月6日
安田

郵便の転送通知出したらどうですか?

• ねこじゃらし

ねこじゃらし

郵便局に郵便物全てを転送してもらうやつですよね?
    うち今の家に引っ越す前にアパートを経由してて、ちょっと難しいみたいなんです💦
    それにあれって、確か一年期限でしたよね?

• 7月6日
ななみ

うちは去年引越しして今年の納税書は新居に届きましたよ🤔
実家にいるときに買ったとか関係ないのでは??
車の名義は誰になってますか??
住民票のある住所に届くもんだと思ってましたけど……??
普通車なんですが市によって違うんですかね?🤔
ちなみに実家にいるときに買った軽の分もアパートにいるときはアパートに届いてたし新居に来た後も新居に届いてましたよ🤔

• ねこじゃらし

ねこじゃらし

名義は夫の筈…なんですが…
    買ったときに実家の住所で購入して、車庫証明が実家の駐車場になってます。

• 7月6日
  • ななみ

ななみ

うちも車庫証明はそれぞれ実家とアパートでとってましたよ🤔
    軽は普通車買ったときに実家にいる妹にあげたのに名義変えてなくてウチに納税書来てたくらいですよ。
    今は妹が結婚を機に名義変更してくれたのでちゃんと妹のところに行くようになりましたけど

もしかしてですけど…
    使用者と所有者が違うとか🤔
    所有者が親になってたりしないですかね??リースや残価等でディーラー名義の場合は関係ないですけど

• 7月6日
  • ななみ

ななみ

うちの場合県をまたいでないからかもしれないです😅💦

• 7月6日
  • ねこじゃらし

ねこじゃらし

ちょっともう一度夫に確認してみますσ( ̄∇ ̄;)
    どうにも車関係夫の実家理解できない部分が多くて…
    任意保険も結婚当初舅のクレジットから落ちるようになってて後からお金渡す形とってたみたいなんですよね😅

• 7月6日
  • ななみ

ななみ

何故に😅💦
    団体保険で安くなるから!!って理由以外だったら余計謎ですね😅

旦那さんもわからないようなら車検証見てみるといいですよ😃
    使用者も所有者も載ってます😊

• 7月6日
  • ななみ

ななみ

ってか今気づいたんですけど
    1回くらい結婚してから車検受けてませんか??
    車検受けると車検証も新しくなると思うのですが😅それでもアパートに届かなかったってことは所有者違う説が有効な気が…

• 7月6日
  • ねこじゃらし

ねこじゃらし

もう何回も車検受けてます😅
    購入時の住所から変更するのに手続きいるからそのままなのかなーと思ってました💦
    見てみます("`д´)ゞ

• 7月6日
  • ねこじゃらし

ねこじゃらし

所有者ディーラーになってました💦
    ローン支払い終わってるのにそのままになってるようです💦
    だから住民票のある住所に来ないんですかね🤔

• 7月7日
  • ななみ

ななみ

うちもディーラーですが
    引っ越すときに連絡したから違うんですかね?🤔

どのみち払い終えてるなら名義変えたほうがいいのでは?
    どうせ名義変えないと手放すときにもそのディーラー以外に売りたかったら名義変更しなきゃできないですよ

• 7月7日
  • ねこじゃらし

ねこじゃらし

ですよね💦
    一度ディーラーに連絡してみます。

• 7月7日
ねこじゃらし

うちも県跨いでないです💦

車の名義が義父さんで、使用者だけご主人でなっていませんか?

そうなったいると名義変えるまでずっと義実家に届きますよ!車検も問題なく受けれます😊

名義変更は数万円かかりますが車買ったディーラーか車検受けているディーラーでもやってくれますよ❗

• ねこじゃらし

ねこじゃらし

車検証確認したら、所有者はディーラーになってました。
    ローンの支払い終わってるのに、そのままになってるようです💦

• 7月7日